So-net無料ブログ作成
虫と花 ブログトップ

コスモス満開 [虫と花]

沼の駐車場の周りは花畑で、目下、コスモス、マリーゴールドが満開。蝶々も色々飛んでいます。先日、撮れなかったミドリヒョウモン、見つけられませんでした〜
ウラナミシジミ                ナミアゲハ
uranami.jpg ageha.jpg
一番多いのはキタテハ、マリーゴールドが好きみたいです。
kitateha.jpg
オオチャバネセセリ?                チャバネセセリ
seseri.jpg chabane_s.jpg
ヒメアカタテハ                モンキチョウ
himeaka.jpg monki.jpg
ホウジャク                ツマグロヒョウモン
hojaku.jpg tumaguro.jpg
トンボも                摘んできました〜
tonbo.jpg kosmos.jpg
花畑:ナミアゲハ、ホウジュク、ウラナミシジミ、キアゲハ
グルック「オルフェオとエウリディーチェ」より

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

秋です〜 [虫と花]

2017.9.10 彼岸花が咲いてました。
higan.jpg
ヌスビトハギでしたっけ? あちこちで満開〜
hagi.jpg hagi2.jpg
ムラサキシジミ、開きませんでした〜    アオスジアゲハ
murasaki.jpg aosuji.jpg
オオチャバネセセリ?              ツバメシジミ
seseri.jpg tubame.jpg
マメアサガオ                  イシミカワ
mameasa.jpg isimikawa.jpg
スケバハゴロモ
hagoromo.jpg
鳥さんの姿なしでした==;
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

川岸散歩 [虫と花]

2017.9.6 曇天、霧雨が降ってきました〜季節は進んで、今まで咲いていなかった野の花が目立っていました。一番はびこっているのは、やはりアレチウリ、クズは完全に負けてます〜
満開のアレチウリの花              やっと見つけたクズの花
areti.jpg kuz.jpg
センニンソウの中、アサガオの仲間でしょうね?たくさん咲いてました。                           ヨウシュヤマゴボウ
asagao.jpg gobo.jpg
イヌキクイモ? アレチウリがのさばりだしたせいか、それ以前より随分減りました。
hana.jpg
ヒメジャノメ
hime_j.jpg hime_j2.jpg
ミゾソバ、セセリチョウがよくとまってました。
mizo_s.jpg mizo_s2.jpg
クサネム                マルバルコウソウ
nemu.jpg rukoso.jpg
一本だけあったシャクチリソバ、これもアレチウリにおされてるみたいです〜
                       ツルボ
shakutiri.jpg turubo.jpg
ヤマトシジミはたくさん飛んでいました〜繁殖中みたいでした。
yamato_s.jpg yamato_s2.jpg
見えた野鳥はシジュウカラだけ。空高く、ツツドリ系が飛びましたけど、とまりませんでした。
sijukara.jpg
動画:ヤマトシジミとヒメウラナミジャノメはたくさん飛んでました。ハチ@ヤブガラシ、ヒメジャノメもけっこう多かったみたい〜イタドリの花も満開に。
just married

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

レンゲショウマ [虫と花]

2017.8.28 レンゲショウマを初めて見たのは軽井沢の植物園でした。その後の赤城自然園には大群生があって見事でした。先日SKMで、レンゲショウマが咲いているよ〜と職員の方が教えてくださったのですけど、帰り際だったので、再訪です。
レンゲショウマ過去記事
renge_s1.jpg renge_s.jpg
ここでは初めてです。赤城自然園のような大群生ではなく、林の下草の中にぽつぽつと咲いていました。林の中の細い道端にほんの小さな群生はありました。
renge_1.jpg renge_2.jpg
renge_3.jpg renge_4.jpg
この間はつぼみしか見つけられなかったホトトギス、これもぽつん、ぽつんと咲いていました。
hototogis.jpg
地味だし群生もなかった、モミジガサ??ヤブレガサ??
momijigasa.jpg momijigasa3.jpg
軽井沢野鳥の森でよく見るフシグロセンノウ、下草の中、濃いオレンジ色が目立っていて気がつきました。
husiguro.jpg
ヒメジャノメ                クロヒカゲ
himejanome.jpg kurohikage.jpg
ツクツクボウシが盛んに鳴くので捜したら見つかりました。
semi.jpg
キバナアキギリ、イヌショウマも大きな群生はないけど、あちこちで満開。キバナアキギリの蜜を吸っていたのは、トラマルハナバチでしょうか?
akigiri.jpg inushoma.jpg
管理事務所の休憩所でアオバトに再会できるかな〜とぼんやり待っていたら、とっても寒くなりました。
kesiki.jpg 
ムクゲにキマダラセセリやオオチャバネセセリ?
kimadara.jpg seseri.jpg
いつもより一枚余計に羽織って行ったのに震えるほど。昼過ぎになってもアオバトは来ないので裏の道を通って帰ることに。クサギは相変わらず満開で、カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハなどが、盛んに蜜を吸っていました。この辺りで、太陽が出て、その暖かさが気持ちよかったです。大きめのトンボがやっととまりました。ミヤマサナエ??
sanae.jpg
キアゲハ@ノダケ             ミドリヒョウモン@ブッドレア
kiageha.jpg midori.jpg
アザミもチョウの好物みたいです。ウラギンスジヒョウモンとウラギンヒョウモン
uraginsuji.jpg uragin.jpg
ツクツクボウシ、トラマルハナバチ@キバナアキギリ、イチモンジセセリ?、ミヤマカラスアゲハとカラスアゲハ@クサギ、ウラギンスジヒョウモン@アザミ、ウラギンヒョウモン@アザミ、ミドリヒョウモン@ブッドレア、イチモンジセセリ、キマダラセセリ@アザミ
Radio-Intorduction feat.神々の黄昏

コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

虫撮り(2) [虫と花]

続きです。杉林の中を行き止まりまで歩いて、元来た道を駐車場まで戻りました。
24sugibayasi.jpg 35taki.jpg
ダイミョウセセリ
21daimyo.jpg
派手な毛虫〜何の幼虫でしょうね〜
19kemusi.jpg 20kemusi.jpg
杉林の中、セミが飛んできてとまりました。ヒグラシ?
22semi.jpg 23semi.jpg
久しぶりに見たホウジャク、とまらなくてこんな写真だけ〜
25hojaku.jpg
奥の駐車場そばのネムの木にオナガアゲハ(クロアゲハ?)とキタキチョウが集まっていました。
オナガアゲハ?クロアゲハ?は吸蜜?
26ageha.jpg 27ageha.jpg
キタキチョウは産卵?             地面では吸水?
28kicho.jpg 31kicho.jpg
戻り道の杉にもヒグラシ?           ルリシジミ
29semi.jpg 30ruri_s.jpg
駐車場の黄色い花にキタキチョウ
32kicho.jpg 33kicho.jpg
トキワツユクサの群生
34tokiwa_t.jpg
魚の群れ、マメコガネ、ルリシジミ、オナガアゲハ?クロアゲハ?、キタキチョウI
t's Now or Never


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

虫撮り(1) [虫と花]

2017.7.28 鎌北湖周辺を散策。
県立黒山自然公園の案内板のある駐車場から出発〜涼しかったです。。。
chushajo.jpg
今は盛りのヤブミョウガ             ヤマユリ
1yabumyoga.jpg 2yamayuri.jpg
あちこちにぽつぽつですけど、濃いピンクが目立ちました。ハグロソウ
3haguroso.jpg 4haguroso.jpg
ここでもよく見かけるのはスジグロシロチョウ
5sujiguro.jpg
鎌北湖の水、ずいぶん少ないですけど、釣り人はけっこういました。魚の塊があちこちに。
7sakan.jpg 8sakana.jpg
暗い草むらにビロードナミシャク?        カタツムリ
6ga.jpg 10katatumuri.jpg
ダイコンソウ                キツネノマゴ
9daikonso.jpg 13kitunenomago.jpg
奥の砂利の駐車場に吸水中のアカボシゴマダラとアカタテハ
11akabosi.jpg 12akatateha.jpg
綺麗なルリシジミ、延々ととまっていました〜
14ruri_s.jpg
ボロギク
15boro.jpg 16boro.jpg
タマアジサイ。この花が大好きらしいヨツスジハナカミキリが案の定とまってました〜
17tama.jpg 18tama.jpg
ここからちょっと杉林の中へ。左に進む林道は県民の森に続いているようです。

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

初見のトンボ [虫と花]

五月も終わり。鳥影なし。バラ園はまだ満開で訪問客が大勢。西武鉄道主催のウォーキンググループも立ち寄って賑やかでした。花菖蒲園では、ハナショウブが咲き始めていました。
bara.jpg hanashobu2.jpg
このトンボは初めて見たように思います〜サラサヤンマ?
tonbo.jpg tonbo2.jpg
今年初のイチモンジチョウ
itimonji.jpg
ハンカチノキの花はもう終わっていました。今年は見損ねました==;;
ユキノシタ                  マンネングサ
yukinosita.jpg man_nen.jpg
アイイロニワゼキショウ
aoiro.jpg
ルピナスが綺麗でした
rupinas.jpg rupinas2.jpg
カシワバアジサイ
kasiwaba.jpg
ブタナ                   アゼムシロ
butana.jpg aze.jpg
花菖蒲園では、昨年いたアカシジミやウラナミアカシジミを期待したのですけど、いませんでした〜テングチョウとダイミョウセセリ
teng.jpg daimyo.jpg
アカボシゴマダラ春型
akabosi.jpg akabosi2.jpg
           

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

新緑の公園は [虫と花]

鳥影なし〜 満開の八重桜が綺麗でした。
tikozan.jpg yaezakura.jpg
雑木林の縁にはヤマブキがたくさん、チゴユリの群生も所々に
yamabuki.jpg tigoyuri.jpg
すっかり新緑になった雑木林の中、ツツジの朱色が美しい〜
tutuji.jpg
花菖蒲園や木道脇の薮に、ニガイチゴ?の群生〜 これはズミ?
nigaitigo.jpg zumi.jpg
木道脇、アマドコロと似た花がたくさん咲いていました。名札がありました。ホウチャクソウだそうです。
hochaku.jpg
スジグロシロチョウが目立ちましたが、
stuck on you
ほぼ草花だけの公園散歩でした〜2017.4.22(土)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜吹雪 [虫と花]

201.4.15(土)満開の桜が散り始めて、地面も池も花びらがいっぱい!
Let It Be
昨年はツマキチョウが乱舞していたのですけど、今年は数カ所で1匹ずつ飛んでいるのを見ましたが、なかなかとまりません。2カ所でやっととまりました。
                           ツマキチョウまとめ
cho_3.jpg cho_4.jpg
スジグロシロチョウはたくさん飛んでいましたけど、これもなかなかとまりません。
cho_1.jpg cho_2.jpg
*スジグロシロチョウのそばにとまっていたのは、ムラサキナガカメムシかな??
kamem.jpg
ミツバチ??              小さな虫。カメノコハムシ??
hati.jpg musi.jpg
雑木林の縁などにたくさん咲いたクサイチゴ。セリバヒエンソウの群生もあちこちに。
yaso_2.jpg yaso_4.jpg
キランソウ                スミレ
yaso_5.jpg yaso_6.jpg
オニタビラコ?               シロバナタンポポ
yaso_1.jpg yaso_3.jpg

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒクイナ、見えませんでした〜 [虫と花]

もう一度ヒクイナを見たくて、きょうも同じ場所。残念ながら振られました。
siba_3.jpg
ここの土手、ナノハナ(カラシナだそうです〜)が満開。モンシロチョウがたくさん飛んでいました。
monsiro.jpg monsiro2.jpg
ベニシジミも絡み合いながら飛び回っていました。なかなかとまりません〜
beni_s.jpg
タンポポの綿毛が綺麗!             これはシロバナタンポポ?
tanpopo2.jpg tanpopo.jpg
これはノウルシに似てますけど、違う感じです。トウダイグサ?
todai.jpg
虫好きの小学3年生に出会いました。お母さんは上流へオシドリを見に行ったのに、ついて行かないので、私たちが「お孫さんですか?」なんて聞かれながら、子守り?!をする羽目に〜彼が見つけたカメムシとガ。カメムシはナガメ という種類のようです。和名は「菜の花につく亀虫」の意味で、アブラナ科の植物に集まるそうです。蛾はわかりません〜
nagami.jpg ga.jpg
カラシナ
karasina.jpg
関連記事:カメムシ
続きます〜



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
虫と花 ブログトップ