So-net無料ブログ作成
検索選択
鳥と草花 ブログトップ

池周辺 [鳥と草花]

こちらも4月末と比べると、うそみたいに静か。この辺もウスバシロチョウが高い場所をひらひら飛んでました。それでも、朝食前に、キビタキが飛び回っているのを目撃〜♂同士で絡み合ったり、♀が地面で餌探しをしたり、雌雄で枝の中にいたり、一羽の♂がだいたい同じ枝にとまりながら巡回?してたり、おもしろかったので、朝食後も行ってみたら、まだ同じような状態で、いなくなっても、また戻ってくるのを繰り返していました。♂は縄張りの見張り、♀は餌捕りや巣材集めなのでしょうか?
kibi_11.jpg kibi_f3.jpg
kibi_m.jpg kibi_m2.jpg
kibi_f.jpg kibi_f2.jpg
kibi_f4.jpg kibi_m3.jpg
今回もルリソウがたくさん
ruriso.jpg ruriso2.jpg
                    ユキザサは終わりかけ?
ruri_2.jpg yukizasa.jpg
名前がなかなか思い出せませんでした。マイヅルソウ?
maizuru.jpg maizuru2.jpg
フデリンドウ
rindo.jpg
前回見たのと同じトンボ                こらは?
tonbo2.jpg tonbo.jpg
ウグイス?
uguis.jpg ugis_11.jpg
他の鳥も概して高くて遠くて落ち着かなくて〜
キセキレイ                コガラ
kiseki.jpg kogara.jpg
ヒガラ
higara.jpg higara2.jpg
すご〜く高い枝にいました。ノジコ?アオジ? 飛び去った後、綺麗な声がすると思ったらイカルでした。
nojiko.jpg ikar.jpg
動画:宿の庭、シジュウカラ、ヒガラ、キビタキ、ルリソウ、フデリンドウ、ユキザサ、マイヅルソウ、雲場池
Take Me Home, Country Roads

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年2度目続き:雲場池 [鳥と草花]

kumoba.jpg
この間に比べると鳥の姿が少なかったです。撮れたのはキビタキだけ〜
kibi_kumo.jpg kibi_kumo2.jpg
kibi_kumo3.jpg
動画:
Time Warp
カキドオシとセントウソウ?             ジシバリ?
yaso.jpgyaso2.jpg
トンボがじっととまっていました〜羽化直後? ヒメクロサナエ??
tonbo.jpg
ルリソウ
ruriso.jpg ruriso2.jpg
リンドウ
rindo.jpg
コンロンソウ                マルバコンロンソウ?
kon_ronso.jpg yaso3.jpg
※ ※ ※
帰路、久しぶりに下道を通りました。ここには、以前、自転車に乗った人があったのですけど、お椀の舟に乗った一寸法師に変わっていました。
issunbosi.jpg
今年2度目終了です〜

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年2度目 [鳥と草花]

yachono.jpg
晴れる予定が雨模様で寒かったです。5月には早朝バードウォッチングが開催されています。4時45分集合というのはかなり無理なので、参加はしませんけど、なるべく早い時間に野鳥の森へ行こうと、いつもは休耕田を散策してから野鳥の森ですけど、今回はまずは野鳥の森へ〜
途中の信号待ちで、目の前の木にアカゲラ!駐車場でもアカゲラ〜
アオゲラも見かけましたけど、すぐ飛んで行きました。
akagera.jpg akagera.jpg
森の入口辺りでキビタキ、シジュウカラ
kibi.jpg siju.jpg
お天気は次第に回復に向かったものの、曇り空のせいか、新緑のせいか、鳥が実に見えにくかった==; 鳥の声だけはそれこそ降ってくるようでしたが、声の主で見つかったのはミソサザイだけ==;;
miso.jpg miso2.jpg misosazai.jpg
動画:この子は♀かな?

この間来たときとは違う花が咲いていました。季節の進行は速いですね〜
駐車場で。ウワミズザクラと              ズミ?
uwamiz.jpg hana.jpg
沢沿い:ルイヨウボタン(類葉牡丹)        ルリソウ(瑠璃草)
ruiyo.jpg ruriso.jpg
エンレイソウ(延齢草)はあちこちに/草地に群生、ホソバノアマナ(細葉甘菜)
enrei.jpg hosoba.jpg
沢沿いにコガネネコノメソウ?  流れのそばに、タチカメバソウ(立亀葉草)
nekonome.jpg kameba.jpg
声を頼りに新緑の中を捜すのに疲れたので、休耕田にちょっと寄りました。ここでは久しぶりにコムクドリを見ました。♂が一羽、道路脇の電線に何度もとまりに来ました?!
komuk.jpg
動画:
Wooden Heart

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥は声はすれども [鳥と草花]

4日に思い立って県民の森へ向かったところ、曼珠沙華の季節でもないのに、あっという間に大渋滞。季節でなくても、窓からのぞくと河原には色とりどりのテントがいっぱい、人もいっぱい、車もいっぱい。ところが、ここを過ぎても渋滞が続いています。何で???と思いながら進むと、○○公園は臨時駐車場への表示が見えて、やっと芝桜渋滞と気づきました==; おまけに前方で事故があったとかで消防車やら救急車が何台も追い越して行きました。これはいけないと正丸トンネル前でユーターン。出発時間が少々遅かったのもよくなかったので、翌5日、早めに出発、渋滞なしで目的地到着。新緑が美しく、
kenmin.jpgkenmin2.jpg
空気も爽やか、良い散歩日和でしたけど、鳥の姿はほとんど見つけられず〜でした。なんとか見えたのは:キビタキ、カケス、ノスリ、コガラ
kibi.jpg kakes.jpg
nosuri.jpg kogara.jpg
この季節はコガラが盛んにさえずってます。一年振りなのでいつも忘れて、何だろうときょろきょろしてしまいます。
動画:コガラのサエズリ、コガラ、延々とまっていたノスリ、ほかに野の花野の花:
ヒトリシズカ                スミレは色々
P5050686.jpg P5050696.jpg
トウゴクサバノオ                フデリンドウ?
P5050749.jpg P5050755.jpg
ミミガタテンナンショウ?マムシグサもありました〜
P5050762.jpg
ルイヨウボタン                エンレイソウ
P5050768.jpg P5050771.jpg
イカリソウ、たくさんの群生は初めて
P5050871.jpg P5050866.jpg
センボンヤリ、地味だけどなんとなく可愛い。これもたくさん咲いているのは初めてみました〜
P5051202.jpg
スミレ
P5051225.jpg P5051227.jpg
ジュウニヒトエ                マルバコンロンソウ??
P5051215.jpg P5051241.jpg
ミヤマセセリ
seseri.jpg kenmin3.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初1泊お出かけ(3) [鳥と草花]

午前中タイミングを外しちゃったコルリが午後には再び出るかもしれないというので、もう一度最初の沢沿いへ。お決まりのコースがあるのは本当らしく、聞いた話通りに登場。流れの縁を歩いて、水の流れる斜面を登って行きました。だれもいなくて独り占め状態、もったいない〜だれか来ないかな〜でした。コルリがだいぶ斜面の上に行ったころ、やっと何人か登ってきました。やっぱりタイミングなんですね〜
koruri1.jpg koruri2.jpg
koruri3.jpg koruri4.jpg
コルリ、スライド+動画
チャイコフスキー:幻想序曲ロメオとジュリエット
後ろ姿で残念〜のクロツグミ
kuro.jpg
キセキレイ               水浴び後のゴジュウカラ
kiseki.jpg goju.jpg
沢沿いの通路脇に:ハシリドコロ               イワボタン
hasiri.jpg iwabo.jpg
スミレ                ジロボウエンゴサク?
sumire.jpg sirobo.jpg
湯川のほとりに、アズマイチゲ、流れの縁にたくさん咲いているのはワサビ?
azuma.jpg wasabi.jpg
森でウグイスカグラ
uguisk.jpg
沢沿いの道にシジミチョウ、何匹もが、道で吸水を繰り返していました。
sijimi.jpg
2017.4.27終わり

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい川辺 [鳥と草花]

2017.4.26 
kawa.jpg kawa2.jpg
コサギ            キジの声、よく聞こえます。数羽はいるのかも
kosagi.jpg kiji.jpg
河原にチドリとチドリのヒナ。コチドリでしょうね?→コチドリ、ヒナはイカルチドリ
tidori.jpg tidori2.jpg
別の場所にも〜イカルチドリ
tidori3.jpg
*カルガモの親子かと思ったら、違うようでした。マガモの家族? 
北へ帰らないで滞在しちゃうのでしょうか。
kamo2.jpg
kamo.jpg hina.jpg
ほかに、カルガモ、カイツブリ、居残り?オオバン、居残り?コガモ、ツバメ、ホオジロ、ギョシギョシとにぎやかだけどなかなか見えないオオヨシキリ、カワセミなど〜

動画:キジ♂、コチドリ、イカルチドリのヒナ、コサギ、オオヨシキリ、マガモの親子連れ、イカルチドリ、カワセミ
スメタナ「我が祖国」より第2曲「モルダウ」横国管弦楽団1994

今年初ヒメウラナミジャノメ
himeura.jpg
水辺にたくさん咲いていました。
オオカワヂシャとオランダガラシ(クレソン)でしょうか??
kusa.jpg
kusa2.jpg kusa3.jpg
遊歩道脇に。ナガミヒナゲシ
kusa5.jpg kusa4.jpg
アメリカフウロ
kusa6.jpg

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

桜草の季節 [鳥と草花]

2017.4.18  サクラソウ自生地、ノウルシの大群生の中にサクラソウが咲いているという感じですけど、サクラソウ、とっても綺麗でした。サクラソウの方が多かったらもっと美しい野原なんでしょうけど。。。
nourusi.jpg sakuraso.jpg
花の散ってしまった桜にシメと〜
sime.jpg sime2.jpg
コムクドリ
komukuf-1.jpg komukuf-2.jpg
komukum_1.jpg komukum_2.jpg
please come to Boston
サクラソウ自生地には他にも色んな野の花が咲いていました。
シロバナタンポポ                スイバ
sirobana.jpg suiba.jpg
ジロボウエンゴサク?               アマドコロ
jirobo.jpg amadokoro.jpg
ヒキノカサ                ツボスミレ
beni_s.jpg tubo_s.jpg
ミツバチグリ               ウワミズサクラ(上溝桜)@k森
mituba.jpg uwamizu.jpg


コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

4月第1週末 [鳥と草花]

2017.4.1(土)小雨が降ったりやんだりの寒い日。明日晴れても、お花見にはちょっと寂しい咲き具合でしょう〜
tikozan.jpg
ホトケノザ               ムラサキハナナ
hotoke.jpg hanana.jpg
寒そうなジョビちゃん                ムラサキサギゴケ
jobi.jpg sagigoke.jpg
ムラサキケマン                 キランソウ
keman.jpg kiran.jpg
ヤマガラ
yamagara.jpg
大きい方の花菖蒲園にアトリの群れ〜地面から、いきなり飛び上がります。飛ぶきっかけは色々みたい。飛行機の轟音、他の鳥の鳴き声、他の鳥がやってきた等々。きょうはお天気のせいでしょう、見ている間中、お散歩の人はゼロでした。
atori.jpg atori2.jpg
atori4.jpg atori3.jpg
atori5.jpg
ツグミも数羽
tuguato.jpg tugumi.jpg
ユスラウメ?この間は蕾でした〜
ume.jpg
バイモユリ、まだ綺麗でした。  桜にスズメかと思ったらカワラヒワでした〜
baimo.jpg kawara.jpg

the way to the light
ヒメオドリコソウ
yaso.jpg hime.jpg
前から気になっていたのですけど、オドリコソウというのもあるようです。ヒメオドリコソウはヨーロッパ原産の帰化植物で、オドリコソウは日本原産だとか。オドリコソウはまだ見たことがないのですけど、2009年にローマでオドリコソウのような野草の群生を見ました。日本からあちらに行ったのでしょうか??オドリコソウ??

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

桜開花 [鳥と草花]

2017.3.28 近所の桜も公園の桜も数輪開花〜週末には満開かな?午前中は所用ありで、午後の公園です。
sakura2.jpg sakura.jpg
野草園の奥の方に白い花がたくさん咲いていました。初めて気がつきました。カメラをのぞいてやっと名札が読めました。2008年に隣市から寄贈されて移植したアズマイチゲだそうです。ここは入れないので近くで見ることができません。
azuma.jpg
これもここでは今まで見たことがありませんでした。これは通路脇に。どうしてこんな場所に一株あるのか不思議。バイモユリ(アミガサユリ)でしょうか。
baimo2.jpg baimo.jpg
ムラサキケマンも咲き始めていました。
murasaki.jpg
シジュウカラ                エナガ
sijukara.jpg enaga.jpg
いつものミソサザイ
miso2.jpg miso.jpg
ヤマガラ:実を掘り出しては、割って食べてました。
yamagara4.jpg yamagara.jpg
花菖蒲園に水が入って、いい水浴び場所ができました。
yamagara2.jpg
yamagara3.jpg yamagara5.jpg
春休みの公園。こどもたちの姿が目立ちました。
song of joy
sakura1.jpg
たまには公園猫もパチリ^o^)青い目の白いネコ♀はもうかれこれ10年になります。ぼうやの最初の彼女でした。2匹ならんだ雄猫、左側は彼女とぼうやの間の息子だと思います。右は数年前にやってきた性格の悪い子。最近はけっこう温和になったようです。
neko2.jpg neko.jpg




コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

早春の公園 [鳥と草花]

2017.3.16 いいお天気になったので、桜草はまだのようですけど、早春の花を見に行きました。ノウルシとアマナが満開でした。アマナは昨年よりたくさん咲いていたようです。シロバナタンポポ、見つかりませんでした。
amana_0.jpg
amana.jpg amana2.jpg
ノウルシ
nourusi.jpg
イヌフグリ                ハコベ
inuhugri.jpg hakobe.jpg
オオジュリン
ojurin.jpg ojurin2.jpg
キタテハ
kitateha.jpg
湖の水が随分減っていました。
saiko.jpg
カンムリカイツブリが夏羽になっていました。
kanmuri.jpg kanmuri2.jpg
カワウ                  キンクロハジロ
kawau.jpg kinkuro.jpg

2017.3.16
2016.3.18
2015.3.24
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
鳥と草花 ブログトップ