So-net無料ブログ作成
検索選択

ニセアカシアが満開 [季節]

2017.5.6 一番近い川辺の公園。たくさんあるニセアカシアの大木が満開。
okutomi.jpg
クマバチが何匹も飛び回っていました。植栽のウツギ(何ウツギ?)も満開で、こちらにはハナムグリが押し掛けていました。
ベニシジミ              コミスジ
benis.jpg komisuji.jpg
草の中を飛んでるのはたいていヒメウラナミジャノメ
himeura.jpg himeura2.jpg
もうぼろぼろになったギンイチモンジセセリ、とまったきり、動きませんでした〜
                    ヤマトシジミはこれからですね〜
giniti.jpg yamatos.jpg
優雅なニワゼキショウ
niwa.jpg
川:佇むダイサギ                走り回るコチドリ
daisagi.jpg koti.jpg
シギのようなのが飛んできました。タシギでした!あっという間に、草の中
tasigi.jpg
動画:コチドリ:求愛中らしい♂の動きが可愛い!


コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

満開の桜と新緑 [季節]

桜が満開になって、もう新緑の季節です〜@狭山湖
kesiki-1.jpg
kesiki_2.jpg kesiki_3.jpg
シメ
sime.jpg
大きな声でさえずっていたウグイス
uguis-2.jpg uguis-1.jpg
堰堤斜面、ツグミが何羽も空を見上げて佇んでいました。
tugumi5.jpg
tugumi1.jpg tugumi2.jpg
tugumi3.jpg tugumi4.jpg
*まだほとんど何も生えてないような堰堤のあちこちに突き出ていました。ヤセウツボ
yaseutubo.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

早春の貯水池 [季節]

2017.3.19(日)ほぼ2ヶ月ぶりに狭山湖へ行ってみました。1月に行ったとき、今年はカモも少ないという話でした。やはりほぼ何にもいない湖でした。猛禽狙いのカメラさんもゼロ。どうしちゃったのでしょうか???湖側堰堤をハクセキレイが走ったり、水際で飛び上がったりはしていました。堰堤下にマガモとコガモが少し並んでいただけ。ハジロカイツブリが1羽泳いでいました。湖と反対側の堰堤下、ムクドリが数羽とやっと見つけたホオジロ3羽。
hajiro.jpg hojiro.jpg
堰堤下、キタテハ             植込み低木の下に:ハルノノゲシ?
kitateha.jpg nogesi.jpg
タネツケバナ                ヘビイチゴ?
tanetuke.jpg hebi.jpg
狭山湖の反対側の公園に寄って帰りましたが、ここもとっても静かでした〜目に留まったのは駐車場縁の木の枝をぴょんぴょんしていたジョビちゃんだけ
jobi.jpg
尾根道脇に、今年初:モミジイチゴと               スミレ
momiji.jpg sumire.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス [季節]

落語@六本木の異常な暑さで、風邪ひいちゃったみたいなので、年末とお正月に向けては、しばらく大人しくしていなくちゃ〜です。退屈なので、クリスマス&良い新年を!のスライドカード?!を作りました。


コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感