So-net無料ブログ作成

カワセミ@ハス [鳥と虫]

2017.8.3 まだ全然咲いてない畑もありました。こちらは満開のヒマワリ畑
himawari2.jpg
ハスの実にカワセミがとまりました。
kawasemi.jpg kawasemi2.jpg
まだ餌をもらっていたカイツブリの子ども。でも、そろそろ自立の時期なのでしょうか。この後、親鳥に追い払われていました。
kaituburi.jpg
この沼でよく見られるトンボ:コフキトンボとコシアキトンボ。コフキトンボは産卵中でした〜
kohuki_t.jpg kosiaki.jpg
ウチワヤンマ
utiwayanma.jpg
産卵中のコフキトンボ、カワセミ、カイツブリ、ウチワヤンマ
please come to Boston

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

川岸遊歩道 [鳥と虫]

2017.8.2 涼しいので川岸の遊歩道を散歩。アマガエル
amagaeru.jpg
道端、例年通りアレチウリで覆われていました。アレチウリの葉に複数とまっていました。ホシハラビロヘリカメムシと多分初見のマルカメムシ。
kamemusi.jpg kamemusi2.jpg
これも初見だと思います。クワカミキリ?
kamikiri.jpg
マルカメムシ、黒いハチみたいなのが飛んできました〜クワカミキリ
Let Me Be Your Teddy Bear
毎年ここでたくさん見られるミヤマアカネ
miyama.jpg miyama2.jpg
これはマユタテアカネ?
mayutate.jpg
ベニシジミ               すごく小さな蛾?
beni_s.jpg ga.jpg
ヘクソカズラ               センニンソウ
hekuso.jpg sennin.jpg
たくさんいたトンボはシオカラトンボ
siokara_m.jpg siokara_f.jpg
河原からはセッカの声が聞こえましたけど、見つけられませんでした。この鳥は??コヨシキリ??
tori.jpg tori2.jpg
イチモンジセセリ?
seseri.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

オオムラサキ再び [鳥と虫]

2017.7.28 再び六道山へ。尾根道にウバユリの群生。
ubayuri.jpg
赤坂へ下りて駐車場の方へ歩いていくと、オオムラサキが飛んでいました。人の手を全くくわえないで、自然にオオムラサキがいる場所だったとは、今年初めて知りました。ネムの木とそのそばの松の木?で樹液を吸っていました。
omurasaki.jpg o_murasaki.jpg
ネムの花
nemu.jpg
オオムラサキ、チュウガタコガネグモ、キタキチョウ、アオスジアゲハ
Are You Lonesome Tonight_Surrender, Can't Help Falling In Love
チュウガタコガネグモ             キタキチョウ
kumo.jpg kicho.jpg
白竜さんの所で見たクモと同じでしょうか?これも位置が悪くてこの角度からしか見られませんでした〜
kumo2.jpg
アオスジアゲハ                サトキマダラヒカゲ?
aosuji.jpg kimadara.jpg
ホシハラビロヘリカメムシ?
kamemusi.jpg
開いていたクロヒカゲ                ダイミョウセセリ
kurohikage.jpg daimyou.jpg
コチャバネセセリ?
seseri.jpg seseri2.jpg
延々とまっていましたが、位置が悪くて確認が難しかったです〜オオシオカラトンボ♀でしょうか??
osiokara_f.jpg
大きなモンキアゲハが飛んできましたが、撮れませんでした〜逃がした。。。は大きかったです==
道の真ん中にホオジロがいました。巣材運び中ですね〜道端の草むらの中に巣があるのかもしれません
hound dog
hojiro.jpg
クサギが咲き始めていました。この花には黒いアゲハがよくとまっているのですけど、とまってませんでした==
kusagi.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

里山散歩 [鳥と虫]

2017.7.24 尾根道からおりて、里山を歩きました。やっぱりガビチョウがにぎやか。姿が見えました。
gabi.jpg
延々さえずっていました。
the music of Hildegard von Bingen
入間川のほとりでも見ますけど、未だに名前がわかりません。
hana.jpg
雑木林の中にたくさん咲いていました。オオバギボウシでしょうか。もうちょっと汚かったです。
obagibosi.jpg
田んぼのそばにヌマトラノオの群生
numa_tora.jpg beni_s.jpg
numa_tora3.jpg tora.jpg
ヤマトシジミ
yamato_s.jpg yamato_s2.jpg
ミンミンゼミ?
semi.jpg
オスグロトモエ(蛾)            アミガサハゴロモ??
ga.jpg ga2.jpg
アカボシゴマダラ                 クロヒカゲ
akabosi.jpg kurohikage.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アカエリカイツブリ [鳥と虫]

ちょっと遠いけど、久しぶりに水元公園へ〜睡蓮が綺麗でした。
mizmoto.jpg suiren.jpg
目的は夏羽のアカエリカイツブリ。貯水池で教えてもらって撮ったことがありますけど、遠すぎて、特徴も何もわかりませんでした==一応初見は昨年2月
akaeri.jpg akaeri2.jpg
アカエリカイツブリ、カルガモの親子
The Way To The Light
チョウやトンボはいろいろとたくさん飛んでましたけど、とにかくとまりませんでした。珍しいナガサキアゲハも間近で見ましたけど、撮れませんでした。オオヤマトンボか、オニヤンマかもスイスイ飛んでました。ここにもチョウトンボがいましたけど、やっぱりとまりませんでした。飛んでるの、撮ってみました〜右はアカツメグサにとまってたコフキトンボ
chotonbo.jpg kohuki.jpg
ウチワヤンマは高い高い枝の先に何匹もとまってました。ちょっと低めの場所にとまっていたウチワヤンマが、ウチワを動かしていました。初めて見ました〜
チョウもとまらないので、飛んでるのに挑戦!アオスジアゲハとキアゲハ
aosuji.jpg ageha.jpg
大きな池のそばの小さい池、釣り人が何人も座っていました。アカエリカイツブリがいた池は釣り堀になっていました。おもしろかったのは、釣り人のそばに平気の平左で佇むコサギ、
kosagi.jpg
釣り人のそばを歩き回って、お魚失敬したアオサギ。釣り人もじゃまにもしないで、お互い我関せずといったところ。ほのぼのとした、いい感じでした。
aosagi.jpg aosagi2.jpg
釣られた魚を失敬したアオサギ
Hound Dog




コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初セイタカシギ [鳥と虫]

has.jpg
今年もセイタカシギがやってきました。ハスの花が咲く頃に毎年やってくるみたいです。
seitaka.jpg seitaka1.jpg
カワウ
kawau.jpg
コアジサシ、まだいましたけど、数が随分減りました。
koajisasi.jpg koajisasi2.jpg
ウチワヤンマがあちこちにいました。
utiwa.jpg
himawari.jpg himawari2.jpg
セイタカシギ、カイツブリ
ワーグナー「さまよえるオランダ人」による

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

近場で [鳥と虫]

hana.jpg
小川の縁にカワセミ、この前と同じ場所、多分同じ子
kawasemi.jpg kawasemi2.jpg
アカボシゴマダラが数匹、吸水中?
akabosi.jpg
コチャバネセセリ?            花菖蒲園にミヤマアカネがたくさん
kochabane.jpg miyama.jpg
オオシオカラトンボ♂が相変わらずたくさん飛んでました。♀も飛んでいたようですけど、♂はよくとまるのに、♀は全然とまりませんでした。とまっていたのはシオカラトンボ♀ばかり〜スジグロシロチョウ、モンシロチョウが目立ちます。白さが違うと、よく見たら、ウラギンシジミでした。やっと開いて、♂と確認。
uragin1.jpg uragin.jpg
綺麗な色が見えたと思ったらテングチョウでした。
地味な裏しか見せてくれませんでした〜
teng1.jpg
カワセミ、スジグロシロチョウ、ウラギンシジミ♂
グルック作曲「オルフェオとエウリディーチェ」より

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

暑かった! [鳥と虫]

もう遅いと思いつつ、A公園訪問。カメラもゼロ、フクロウの姿もなし〜で、M池を一周しました。モズが盛んに鳴いていました。
moz.jpg
ギョシギョシが聞こえると思ったら、オオヨシキリが飛び出しました。オオヨシキリって、梅雨が明けるといなくなりますから、まだ梅雨明けじゃない??
oyosikiri.jpg oyosikiri2.jpg
こちらは、ちょっとこどもっぽい感じですね〜
yosikiri3.jpg
yosikiri11.jpg yosikiri2.jpg
土手下に飛んできたのは? コヨシキリ?オオヨシキリ?
yosikiri.jpg
このシジュウカラもお子様のようです〜この飛んでる鳥は??ひょっとしてセッカ?
sijukara.jpg fly_b.jpg
川岸にヒメアカタテハ              森の中にムラサキツバメ
himeaka.jpg tubame_s.jpg
ゴマダラチョウがトイレの前で吸水中
gomadara2.jpg gomadara.jpg
モズとオオヨシキリ
Refrections_Ivory Man
吸水中のゴマダラチョウ
Good Look Charme
この鳥は何でしょうか??
ベッリーニ作曲 オペラ「ノルマ」より


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

一瞬のクロツグミ [鳥と虫]

涼しさにひかれて再訪です〜
kenmin.jpg
道端からちょっと大きめの鳥が2羽飛び出しました。一瞬、枝にとまって、あっという間に反対側の林に消えました。クロツグミでした!
kurotugmi11.jpg kurotugmi12.jpg
kurotugmi.jpg
ナツツバキ                 ちょっと咲いたタマアジサイ
tubaki.jpg ajisai.jpg
木のてっぺんに飛んできたイカル        高い枝の中のコガラ
ikar.jpg kogara1.jpg
斜面になった草地、ヒョウモンチョウがたくさん飛んでいましたが、めったにとまりません。やっととまったのは、ウラギンヒョウモン? オオウラギンヒョウモン?
hyomon.jpg
見かけてもとまらなかったキタキチョウがやっととまりました〜
kicho2.jpg kicho.jpg
アキアカネがたくさんいましたけど、これは違いますね〜ネキトンボ?
tonbo.jpg
枯葉みたいなテングチョウ     スジグロシロチョウ@オカトラノオ
tengcho.jpg sujiguro.jpg
アキノタムラソウ
akino.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

名残のゼフィルス [鳥と虫]

花菖蒲はすっかり終わって、花菖蒲園脇はアジサイが満開、カンゾウがあちこちに咲いてました。
hana.jpg
アジサイの葉っぱにアカシジミが一匹とまっていました。飛んで木の葉の中へ
aka_s.jpg aka_s2.jpg
久しぶりのカワセミ。まだ子どものようで、可愛いかったです。
kawasemi.jpg
カワセミとアカシジミ
ウェーバー作曲「魔弾の射手」序曲
林のノリウツギにヒラタアブ          アジサイにクロバネツリアブ?
noriutugi.jpg ajisai.jpg
林の中、ミゾソバが咲き始めていました。  林の縁にタケニグサ
mizosoba.jpg takenigsa.jpg
ムラサキカタバミ                タカサブロウ
m_katabmi.jpg taka.jpg
スジグロシロチョウ@ハキダメギク   たくさん飛んでたオオシオカラトンボ
hakidame.jpg o^siokara.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感