So-net無料ブログ作成
検索選択

再び田んぼ〜続き [鳥と虫]

別区の田んぼでカッコウが盛んに鳴いていて、アカガシラサギも来ていると言うので、寄ってみました。キジがケンケンと鳴いていました。キジの夫婦は今年初見。
kiji.jpg
オオヨシキリが賑やか、
yosi.jpg yosiR.jpg
中堤の土手を歩いていたら、右手からカッコウの声。どこかにとまっているかな〜とさがしていたら、いきなり右から大きな鳥が飛んでくるのが見えました。カッコウでした。真上を飛ぶカッコウってとても大きく見えます。まるでタカみたいでした。カッコウ、ツツドリ、ホトトギスのうち、一番大きいというのが実感できました。飛び去るかと思いきや、左手の枝にとまりました。カッコウ、カッコウと鳴いていました。そこへ、ガビチョウが飛んできてちょっと下にとまりました。遠すぎましたけど、記念写真です〜
gabi.jpg
しばらくすると、またどこかへ飛んで行きましたが、また同じ枝にやってきました。今度はかなり近くから撮れました。
kakko.jpg kakko11.jpg
kakko12.jpg
そして、アカガシラサギの登場〜
sagi.jpg sagi2.jpg
ジャコウアゲハが飛んでいました。
jako.jpg
用事を控えていたので、ここでさようなら〜でした。思いがけず、色々出会えて、楽しかったです。
動画:キジ夫妻、オオヨシキリ、カッコウ、アカガシラサギ
Venus is waiting_Tannhäuser(タンホイザー)

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年2度目続き:森 [鳥と虫]

mori.jpg mori2.jpg
ミソサザイ以外は、やっぱり低い場所には出ませんでした。それでも、晴天のお陰か、高い場所の鳥もけっこうよく見つかりました。高いし、葉っぱや枝の中だし、写真は難しかったです〜
低い場所では見られなかったオオルリ
oruri.jpg
ヒガラも高い場所に
higara.jpg higara2.jpg
ニワトコ
niwatoko.jpg
高所のキビタキ
kibi1.jpg kibi2.jpg
ホソバノアマナ                 浅間山
h_amana.jpg asama.jpg
コサメビタキ
kosame.jpg kosame2.jpg
ミソサザイ
miso.jpg miso2.jpg
ヤブレガサ                 ヤマキマダラヒカゲ?
yabure.jpg yamaki.jpg
サカハチチョウ?                ユキザサ
sakahati.jpg yukizasa.jpg
コルリ、一生懸命捜してやって遠くの高い枝で延々さえずっているのを発見!
koruri.jpg koruri2.jpg
koruri3.jpg
ゴジュウカラも高かった〜
goju.jpg goju4.jpg
アオゲラ、遠くて高い〜
aogera.jpg aogera2.jpg
羽化したばかりのハルゼミ? 晩春から初夏に賑やかなハルゼミはまだ全然鳴いていませんでした
semi.jpg
サクラソウ        この前は見つからなかったヒトリシズカはもう終わり〜
sakuraso.jpg sizuk.jpg
とっても高いところを飛び回っていました〜サンショウクイ
sansho.jpg sansho2.jpg
動画:オオルリ、キビタキ、コサメビタキ、ミソサザイ、オオルリ、コルリ
Lonesome In The Forest

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年2度目続き:矢ケ崎 [鳥と虫]

翌日はうって変わって、早朝から晴天。爽やかな五月晴れ!野鳥の森の前に久しぶりに矢ケ崎公園をのぞいてみました。まだ八重桜が咲いていました。ここにも久しぶりのコムクドリ。夫婦でしょうか、♂と♀が一羽ずついました。
komuk.jpg
komuk2.jpg komuk3.jpg
komuk_f.jpg komuk4.jpg
動画:
New Way

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ササゴイの季節へ [鳥と虫]

2017.5.12 白竜さんのところでササゴイを見たので、こちらもそろそろかな〜と偵察に。久しぶりに、最近の川岸散歩の対岸へ。カルガモがヒナをつれて泳いでいました。ヒナは3羽、だいぶ減っちゃったのでしょう〜
karugamo.jpg
上流に向かって次の橋までと歩いていたら、ずっと前方の中州にいました。すぐに飛んでさらに上流へ。
スライド:
少し先におりているかと思いましたけど、見つかりません。対岸の林の中に入ったのかもしれません。橋まで行って、折り返し〜
今年初ナミアゲハ
ageha.jpg ageha2.jpg
*土手の斜面がまっ黄色の場所がありました。マンネングサ?前にもけっこう見かけた花です〜
mannen2.jpg mannen.jpg
アカバナユウゲショウもあちこちに大きな群生
yugesho.jpg
浅瀬で次々と水浴び:シジュウカラ
mizuabi_s.jpg mizuabi_s2.jpg
カワラヒワ                ハクセキレイ
mizuabi_k.jpg mizuabi_h.jpg
チドリが中州を走ってました。これは、イカルチドリ?
tidori.jpg
車を止めたところに戻ってくると、いました〜婚姻色のオイカワはまだのようで、近くの小魚を、軽く捕っていました。それでも、根気がいいですね〜容易には飛びかかったりしません。
sasa_1.jpg sasa_4.jpg
sasa_2.jpg sasa_5.jpg
sasa_7.jpg
動画:オオヨシキリ声だけ、カワラヒワ、ナミアゲハ、カルガモ親子、ホオジロ、ササゴイ、チドリ、ハクセキレイ
シチリア島の夕べの祈り序曲

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

サンコウチョウ再び [鳥と虫]

2017.5.11 前回とほぼ同じ時刻(10時ごろ)、ホイホイホイと登場〜暗くて遠い密集した林の奥を素早く飛び回りますから、撮るのはやっぱりとっても難しい==;; けど、たくさん撮っちゃいました〜
sankocho1.jpg sankocho2.jpg
sankocho3.jpg sankocho4.jpg
sankocho5.jpg sankocho6.jpg
sankocho7.jpg
sankocho8.jpg sankocho9.jpg
sankocho11.jpg
sankocho12.jpg sankocho13.jpg
今年初撮:アオスジアゲハと           ツマグロヒョウモン♂
aosuji.jpg tumaguro.jpg
今年初見:カラスアゲハ。たくさん飛んでました。吸水場所が道端にあったので、写せました〜
karas_a.jpg
カワトンボもたくさん飛んでました。茶色の翅のもいましたけど、いい場所にとまりませんでした〜
tonbo.jpg tonbo2.jpg
遊歩道脇のハコベの群生が綺麗でした〜
hakobe.jpg
動画:キセキレイ、吸水するカラスアゲハ、ウスバシロチョウ、巣材の泥集めのツバメ、ツマグロヒョウモン♂、カワトンボ、ベニシジミ、アオスジアゲハ、コチドリ
The Way To The Light_Parsifal
キタテハ                コミスジ
kitateha.jpg komisuji.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

賑やかな田んぼ [鳥と虫]

2017.5.9 こちらの森の中や草地もチョウジソウが満開〜この花、清楚な青が素敵です。
chojiso.jpg chojiso2.jpg
サンコウチョウのホイホイホイが聞こえて、森の奥をひらひらと飛ぶのが見えましたが、写真は撮れませんでした== シメの姿もありました。いい場所にとまってくれないかな〜と待つ間に、そばの枝でエナガがお食事
enaga2.jpg enaga.jpg
そばに綺麗なナナホシテントウ
tentomusi.jpg
サンコウチョウはあきらめて、色んなシギが集まっているという田んぼへ〜
ムナグロがかなり大きな群れで
munaguro.jpg
*夏羽のハマシギは初めてです。なかなか面白い雰囲気〜
hamasigi.jpg hamasigi2.jpg
*キアシシギは数羽いました。
kiasi.jpg
*ウズラシギだそうです。初見です。
uzura.jpg uzura2.jpg
動画:ムナグロ、キアシシギ、ハマシギ、ウズラシギ〜ウズラシギとムナグロの換羽中や若との区別が難しいです〜
Czardas from Swan Lake: Yokokoku Orchestra


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマセミ再挑戦も== [鳥と虫]

2017.5.8 前回より大分ましでしたけど、やはり相当遠かったです〜とまると延々動かないようです。既にとまっていましたが、それから30分以上そのままでした。
yamasemi1.jpg yamasemi.jpg
yamasemi2.jpg yamasemi3.jpg
yamasemi11.jpg yamasemi12.jpg
動画:ヤマセミ、サカハチチョウ、ツマキチョウ
Hope To See You Again_Adios a Cuba/Tristan und Isolde
目立っていた花はハルジオン             フジ
hana.jpg huji.jpg
シオヤトンボ♀? 初めて見るトンボのようです〜
tonbo.jpg
カゲロウの仲間?                カメムシの仲間?
musi.jpg musi2.jpg
ツマキチョウ♀
tumaki.jpg
サカハチチョウでしたっけ?
s8cho.jpg s8cho2.jpg
もの凄い大声でさえずりまくっていました〜ウグイス
uguis.jpg
カーブミラーにホオジロ
hojiro.jpg hojiro2.jpg




コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマセミ初見?! [鳥と虫]

5月2日(火)興味津々ながら未見のヤマセミが見られると最近教えてもらって行ってみる気になりました。以前ギフチョウを見に行った場所、ハギマシコの場所などにも近い場所。おまけに、車のメンテナンスや修理に度々行っている場所のごく近くだったのにはびっくり〜そういえば、案内板はいつも見て、どんな公園かなと思ってはいたのでした。
yama3.jpg
林道を歩いていると、湖の中の何だかわからない板の上に何か異物が〜これがヤマセミの初見初撮でした=ー;; ここに1時間半はとまったいたようです。行ったり来たりしていたのかもしれませんけど。最初に見つけたときは何だか全然わからなくて、でっぱりがあるだけかもしれない〜で通り過ぎて、戻りにまた発見。今度は多少動いたのでヤマセミらしいと。。。。この場所が一番近いと思っていたのですけど、後日、もっと近い場所があると判明。この時は20分近くも延々とまっていたのだから、そこへ移動すればよかったと後悔しましたが、後の祭り〜
yama4.jpg yama5.jpg
これで初見は残念なので、8日に再挑戦。今度は運よく割に近くにとまっていましたけど、やっぱりなんとか見えただけというレベルでした〜

野鳥はいろいろいることはいるようですけど、見えても今回は全部遠かったです。センダイムシクイ、キビタキの声はさんざん聞こえましたけど、姿は見つけられませんでした。オオルリは見かけましたけど、ヤマセミほどではないけど、やっぱり遠かった〜あとはシジュウカラ、メジロ、キセキレイ、ヤマガラ、カワラヒワ、トビ、ミサゴ、たぶんコサメビタキ。。。ヤマセミがよく見られるという橋の辺りで引き返したので、その先のことは不明〜
ツマキチョウ♀に今年初                テングチョウ
tumaki_f.jpg teng.jpg
以前、多分この近くの道志でも見たトラフシジミ、久しぶり
                    道に綺麗な虫、アオオサムシ?
toraf.jpg musi.jpg
アケビの花
akebi.jpg akebi2.jpg
キケマン               沢山咲いていました〜名前??
kikeman.jpg hana.jpg
クワガタソウが群生、ハコベの群生と一緒で綺麗でした
kuwagata.jpg hakobe.jpg
動画:==;;  
キセキレイ、ミサゴ、オオルリ、トラフシジミ、ヤマセミ、ツマキチョウ♀、ヤマガラ
Help Me Make it Through the Night

コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

たのしい川辺5月 [鳥と虫]

koinobori.jpg
土手の群生、ホソバノアマナ?→オオアマナかな〜
amana.jpg amana2.jpg
水辺の群生、オオカワヂシャとオランダガラシ(クレソン)
kawajisha.jpg kureson.jpg
尾を立てたスズメがいました!この格好で飛んで来て、とまっても同じスタイルでした〜
suzume.jpg
イソシギ
isosigi.jpg isosigi2.jpg
スズメ                親亀の上に子亀?
suzume2.jpg kame.jpg
ギョシギョシとオオヨシキリ
yosi.jpg
水際に泥集めのツバメが集まってました
tubame.jpg tubame2.jpg
tubame3.jpg tubame4.jpg
だいぶ成長した子ガモたち、8羽いたのが6羽になってました〜
kamo.jpg
飛ぶチドリがなんとか撮れました〜
tidori_f.jpg tidori_f2.jpg
飛んでたのは何チドリかわかりませんけど、これはイカルチドリ?
tidori.jpg
動画:ツバメ、オオヨシキリ、カモの親子、イカルチドリ? イソシギ、キアシシギ?、ヒメウラナミジャノメ、モンシロチョウ
キタテハ
kitateha.jpg


コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

最後にノジコ [鳥と虫]

昨日とほぼ同じ場所にオオルリ
1oruri.jpg
動画:オオルリ〜☆のやへの橋から撮っているので、車の通行がけっこうあります。実際にはオオルリの声はもっとはっきり聞こえるのですけど、録音は車の音や流れや風の音が勝ってしまいます==; 人の目や耳が物事を選択的にとらえているのがよくわかります〜
Hope To See You Again
ドングリ池への沢沿いで:ゴジュウカラ   とっても近くにコガラでしたけど〜
4goju.jpg 3kogara.jpg
歩く度にキビタキという感じ〜
5kibi.jpg 5kibi2.jpg
5kibi3.jpg
遠くにコサメビタキと               センダイムシクイ
6kosame.jpg 7sendai.jpg
この花は初めてかも〜               ミヤマセセリ
8hana.jpg 9miyama.jpg
昨年、教えてもらったスギタニルリシジミかな?
10sijimi.jpg
表翅が見えた!
沢沿いの道で吸水
巣箱にヤマガラ               巣材運び中
9yama.jpg 9yama2.jpg
青空の浅間山
11asama.jpg
水場にコルリを期待して、しばらく待っていたら、ノジコが登場!ヤマガラも〜
12nojiko.jpg 13yama.jpg
動画:水場のノジコ
Oh! Darling, Why Don't You Care For Me Nomore
ほかに見えたのはヒガラ、シジュウカラ、エナガ、カケス、キセキレイ。ミソサザイは捜さなかったこともあって声だけ。ヤブサメは捜したけど声だけ〜
動画:ヒガラ、キビタキ、ゴジュウカラ、コサメビタキ、コガラ、ヤマガラ
The Way To The Light
今年初一泊散歩はけっこうな収穫で楽しかったです〜一泊散歩記終了です。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感