So-net無料ブログ作成

川岸散歩 [鳥]

2017.11.8  お天気、良くなかったので、川岸の公園をちょっと散歩〜シメの数が増えてましたけど、ジョビ君は登場しませんでした==×
ツグミ、シメ、シジュウカラ、コゲラ、ホオジロ、アオジ、モズ、公園ねこ
folk songs

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

秋ヶ瀬散歩 [鳥]

2017.11.7 田んぼではモズとホオジロ
hojiro.jpg
P森ではカワセミ
kawasemi.jpg kawasemi2.jpg
kawasemi3.jpg kawasemi4.jpg
S公園では、モズ、ジョウビタキ、ベニマシコが見られましたけど、遠かったり、薮の中だったりでした。
モズ、
moz.jpg
ベニマシコ、
benimasiko.jpg benima.jpg
ジョウビタキ
jobiko.jpg jobiko2.jpg
jobio.jpg
カワセミ、ベニマシコ
kiss me quick


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

食事時間と戻り道でのびっくり! [鳥]

2017.11.6 晩秋の森_2
事務所付近の餌台に集まってきたのは、ゴジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、シジュウカラでした。猛スピードでやってきて、ひまわりの種をくわえると、猛スピードで飛び去ります。近くの枝で割って食べたり、どこかへ運んで行ったり。可愛いです^o^)/ このゴジュウカラ、1個くわえたけど、もっと!と欲張って、なんとかがんばって2個くわえて、飛び去りました。
3_gojukara1.jpg 3_gojukara2.jpg
3_gojukara3.jpg
ヤマガラは枝でニーニーと大声で鳴くと餌台に飛び降りて来ます。実をくわえると猛スピードで枝に上がります。
4_yamagara.jpg 6_yamagara.jpg
コガラもやってくるとヤマガラと同じように鳴くのでにぎやかです。
7_kogara2.jpg
7_kogara.jpg 10_kogara.jpg
シジュウカラ
8_sijukara.jpg
駐車場へ戻る道、斜面の薮で何か動きました。アオジかな〜とのぞいてみたら、なんと?!ミヤマホオジロ♀でした。ここではお初です。♂なら、もっとよかった〜は欲張りですね。やっぱり長旅でお疲れモードなのか、しばらくその場所を動きませんでした。その後、薮の中をちょっと移動して、杉の枝へ。またしばらくお休みして、道の反対側の下草の薮の中に消えました。
11_miyama11.jpg
11_miyama1.jpg 11_miyama2.jpg
晩秋のSKM訪問まとめ:マユミの実がたくさん成ってましたけど、鳥さんにはあまり人気がないようでした。まだ熟してないのかな? 高い青空の中を飛び回っていたアマツバメ、薮の中のコガラ、餌台に来たゴジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、シジュウカラ、見つけてびっくりのミヤマホオジロ♀
Eine Kleine Bayreuther Nachtmusik


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

上空を飛ぶ鳥:初見 [鳥]

2017.11.6 夏以来の訪問。
kesiki1.jpg kesiki2.jpg
正丸峠手前を右に行く道を初めて行ってみましたが、狭くてちょっと怖かったです。帰りはいつものルートにしました。いいお天気でしたけど、だ〜れもいない静かな山でした。鳥の姿もとりあえずなし〜ぶらぶら歩いていると、高い青空を、何だかわからない鳥が2羽、飛び回っていました。なんとか、無理矢理撮りました。写真を見ると、変なシルエットの鳥でした。ツバメのような体型ですけど、けっこう大きく見えました。図鑑を眺めた結果、見たことのないアマツバメのような感じです。ネットで、アマツバメの画像を検索すると、似ているようです。
1_nk.jpg 1_nk2.jpg
1_nk3.jpg 1_nk4.jpg
一応見えたアカゲラと               カケス
2_akagera.jpg 2_kakes.jpg
ツグミも来てました〜             ホオジロ
5_tugumi.jpg 9_hojiro.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おなじみさんは来たかな? [鳥]

2017.11.5 市内の川岸公園へ冬鳥チェックに。ジョウビタキ♂とシメを確認。ジョウビタキ♂、長旅の疲れか、すぐにまぶたを閉じてしまいます。そして、延々と同じ場所にいました。こんなのは初めて見ました。
jobio1.jpg jobio2.jpg
食べてました〜地面で虫、植栽のマユミの実
jobio.jpg jobio11.jpg
エナガ                  シメ
enaga.jpg sime.jpg
虫を食べるハクセキレイ
hakusekire.jpg
セグロセキレイ                幼鳥?
segurosekire.jpg sekire.jpg
まぶたを閉じるジョビ君。まぶた、下から上に閉じます〜疲れて居眠り?!
jobio22.jpg
jobio23.jpg jobio24.jpg
jobio25.jpg jobio26.jpg
眠たいお疲れジョウビタキ♂、モズ、シジュウカラ、セグロセキレイ、実を食べるコゲラ、シメもやって来ました
folk songs
すぐにまぶたがあがってしまう==×

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

来てるかな? [鳥]

2017.11.4 久しぶりにAビオトープに行ってみました。ベニマシコを期待したのですけど、見えませんでした〜川の上を各種猛禽が飛び回っていました。2羽のノスリとチョウゲンボウ、それから、オオタカらしいの。やっぱりカラスが追い回していました。ちゃんと撮れたのはノスリだけ==ジョウビタキ♂♀も来ているとのことですけど、お目にかかれませんでした。
アオジ?
aoji.jpg
こちらは確かにアオジですね〜
aoji10.jpg aoji11.jpg
カシラダカ〜いい場所には出てきてくれませんでした。シメは逆光で==×
kasiradaka.jpg sime.jpg
悠々と飛ぶノスリ
nosri.jpg
アオジ、ノスリ、カシラダカ、アオジ
The Music Of Hildegard Von Bingen

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

イスカ初撮り [鳥]

2017.11.2 昨日の話題のイスカ、またまた遠そうでしたけど、行ってみました。なかなか登場しなくて、またまたあきらめムードでしたけど、出会えました。太平洋を見るのは久しぶり。犬吠埼は初めての場所。
taiheiyo.jpg todai.jpg
イスカの上下食い違ったくちばしは、松ぼっくりなど針葉樹の実を取り出すのに特化したのだそうです。
iska31.jpg
iska.jpg iska2.jpg
iska3.jpg iska5.jpg
iska4.jpg iska11.jpg
遠いと、松ぼっくりそっくり。間違えちゃいます〜
iska21.jpg iska22.jpg
上空を飛び回っていた猛禽。ハイタカだろうということでした。
mokin.jpg
mokin1.jpg mokin3.jpg
アトリ〜遠くの枝にもとまっていました。
何度も群れで上空を右に左にと横切って飛んでいたのはヒヨドリ
atori.jpg hiyo.jpg
日の出、ここでも多かったカワラヒワ、ジョウビタキ♀、もの凄く遠かったマヒワ?、よくやってきたホオジロ、もの凄く遠かったアトリ、初見初撮りイスカ♂、遠かったイスカ♀、イスカ♀♂スライド、ヒメアカタテハ、太平洋、犬吠埼灯台
ホルスト「組曲:惑星」より「木星Jupiter, the Bringer of Jollity」
エナガの群れにも出会いましたけど、またお顔が撮れませんでした〜高速が未完成?なのか、対面通行の箇所が多かったです。そのせいか、高速をおりてから1時間もかかったせいか、戸隠よりも遠いように感じました。

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

冬鳥一番?! [鳥]

2017.11.1 姪の次男出産祝いに入院中の病院へ。元気で立派な赤ちゃんでした。というわけで、きょうは連れ合いが一人で鳥撮り散歩に。場所は、ゆきさんから素敵な情報をいただいたS公園とK森。ありがとうございます!!
ベニマシコ♀                ジョウビタキ♂
benima.jpg jobio.jpg
マヒワの群れが水飲みに〜
mahiwa.jpg mahiwa2.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

木枯らし一番 [鳥]

2017.10.30 台風22号の影響で、富士山の雪が消えたというニュースを今朝見たので、行ってみました。ほんとに雪のない富士山に戻っていました〜吹きっさらしのここ、猛烈な風。台風の影響かと思ったら、そうではなくて、木枯らし一番だそうです。台風21号の後ほどではなかったので、スズメはたくさん出ていました。
hujisan.jpg suzume.jpg
休憩所で食べていたら、上からスズメが見ていました〜ここの屋根裏はスズメのお宿です。
suzume2.jpg suzume3.jpg
ベニシジミ                 キタテハ
brnisijimi.jpg kitateha.jpg
ノビタキはまだいました。
nobi.jpg nobi3.jpg
ビンズイ?→タヒバリも風に負けずに斜面で採食
binzui.jpg
ホオジロのように見えますけど、ちょっと違う感じ〜昨年も来たキマユホオジロではないかという話でしたが〜???
kimayu-1.jpg
kimayu-2.jpg kimayu-3.jpg
スズメ、キマユホオジロ???、ノビタキ、ビンズイ→タヒバリ、キタテハ、ツマグロヒョウモン
Siegfried Waltz


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山冠雪 [鳥]

2017.10.26 
hujisan.jpg
堰堤は草刈り中〜セイタカアワダチソウの群生もあっという間に消えました。貯水池では警察機動隊が潜水訓練中〜まだ刈られてないセイタカアワダチソウのツマグロヒョウモンとベニシジミ
tumaguro_m.jpg tumaguro_f.jpg
草むらに居られなくなったのか、貯水池側にヒバリ
hibari_2.jpg hibari_1.jpg
ノビタキ                セッカ
nobita.jpg sekka.jpg
ハクセキレイ              ビンズイ?タヒバリ?
hakusekire.jpg binzui.jpg
ヒバリ、一斉に飛んだキンクロハジロの群れ、ノビタキ、ビンズイ、セッカ。盛んに潜っていたハジロカイツブリの群れ
「ワーグナー作曲:さまよえるオランダ人」のモチーフによる舞曲

2017.10.30 台風22号のせいか、雪がなくなっちゃったという新聞記事を見ました。行ってみたら、ほんとに雪のない富士山に戻ってました。ノゴマは見つかりませんでしたけど、昨年も来たキマユホオジロらしいのがいました。そうじゃないかという話です。ノビタキもまだいました。タヒバリかビンズイかわからないのもいました。凄い強風でしたけど、台風の影響ではなく、木枯らし一番だと、夕方のTVで言ってました。

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感