So-net無料ブログ作成

ジョビ子の帰還! [鳥]

2017.11.20 花菖蒲園にジョビ子が戻っていました。まったり、のんびりで、こちらも近くからのんびり撮れました〜
jobiko.jpg jobiko2.jpg
jobiko3.jpg jobiko4.jpg
jobiko11.jpg
同じ場所にヤマガラも1羽
yamagara.jpg yamagara2.jpg
木道にも花菖蒲園にもエナガの群れ〜写真は木道脇にいた群れ
enaga2.jpg enaga11.jpg
コガモ♂                  サネカズラ
kogamo.jpg sanekazra.jpg
ジョビちゃんが葉っぱの中に入って出て来なくなったと思ったら、いきなりカラスの群れが低く飛びました。見ると、獲物をくわえたチョウゲンボウを追い回していました。チョウゲンボウ、必死で林の中に避難して、見えなくなりました。カラスは三々五々その辺をぶらついていました〜
池の水鳥、エナガの群れ、カエデの紅葉、花菖蒲園のジョビ子、遠くのシジュウカラとエナガの群れ、サザンカ、池の水鳥
ドヴォルザーク「ルサルカ2幕」より


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある晴れた日に〜 [鳥]

2017.11.19 待ち人来らず〜でしたけど、青空が広がって穏やかで気持ち良い日。
目立ってたくさんいたのは、ヤマガラ
yamagara.jpg
yamagara2.jpg yamagara3.jpg
次がコガラ
kogara.jpg
kogara2.jpg kogara3.jpg
ゴジュウカラは素早すぎて、なかなか撮れません〜枝かぶりばかりでした。
gojukara.jpg
遠くから撮ったアカゲラ。マユミの実を食べに2羽、飛んできました。見えない場所で食べ終わると、さっと飛び去りました。
akagera.jpg akagera2.jpg
今季初ルリちゃん
ruri.jpg ruri2.jpg
ホオジロ
hojiro.jpg
飛んでいたのは、ハヤブサだという話です〜
taka.jpg taka2.jpg
コガラ、ヤマガラ、ルリビタキ、コゲラ
プッチーニ「蝶々夫人」より♪アリア:ある晴れた日に♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

人も鳥も〜 [鳥]

2017.11.17 人も鳥も集まってました〜 集っていたのは、アオバト、ベニマシコ、アオジ、ジョウビタキ♂、ホオジロ、キジバト、ツグミ、シジュウカラ、カワセミ、カワラヒワ、ヒヨドリ。。。
p森のカワセミ
kawa@p.jpg kawa@p2.jpg
カワセミしか見つけられず、早々にアオバトがいるという小川@s公園へ〜このアオバト、怪我をしているとのこと。心配ですけど、沢山食べていたし、元気に飛んだりもしていたので、大丈夫かな?
aobato.jpg aobato2.jpg
aobato3.jpg aobato4.jpg
aobato7.jpg aobato8.jpg
初見のアオバト:2017.8.232017.8.25
ベニマシコ
beni.jpg beni3.jpg
benima2.jpg benima4.jpg
アオジ
aoji.jpg aoji2.jpg
ジョウビタキ♂               ホオジロとのツーショット
jobio.jpg jobi_hoji.jpg
カワセミ、これは水浴びだそうです。5回飛び込むんだとか〜
kawasemi.jpg kawasemi2.jpg
ツグミ
tugumi.jpg
p森のカワセミ、s公園:
アオバト、ジョウビタキ♂、ベニマシコ、キジバト、アオジ、ツグミ、カワセミ
プッチーニ「ボエーム」より1幕と4幕の二重唱
(♪愛らしい乙女よO soave fanciulla♪/♪みんな行ってしまったのねSono andati?~ああ、僕のミミAh, Mimì, mia bella Mimì!♪)
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

市の公園 [鳥]

2017.11.15 久しぶりの市の公園です。日曜日に行ったら、フリーマーケットで大賑わい。駐車場も満車でした。池には、マガモ、ヒドリガモ、コガモ、カルガモ、オオバンがいました。珍しいのは見当たりませんでしたが、このヒドリガモは、アメリカヒドリガモとの混血? このように頭が緑っぽいのが3羽いました。左は♀、右は♂でしょう。右は動画からです。緑のアイシャドウしてるみたいでした〜
hidorigamo.jpg hidori_a.jpg
池のほとりに、ジョウビタキ♂ 実を食べていました。何の実でしょうか?
jobio11.jpg jobio12.jpg
jobio.jpg jobio13.jpg
jobio14.jpg jobio15.jpg
満腹になったのか、そばの桜の木に飛び上がりました。
jobio16.jpg
別の池のそばにカワセミ
kawasemi.jpg
花菖蒲園に毎年ジョウビタキ♀がいるのですけど、この日は登場せず。いたのは、シジュウカラの群れとモズ、セグロセキレイとキセキレイ。メジロもいましたが葉っぱの中。
sekirei.jpg kisekirei.jpg
moz.jpg
高い木のてっぺんのモズを撮ったら、偶然イカルが写ってました。イカルも来ているんですね〜今シーズン初見
ikaru.jpg
池、池の縁のジョウビタキ♂、カワセミ、花菖蒲園のセグロセキレイ、キセキレイ、モズ、シジュウカラ
ウェーバー「魔弾の射手」より序曲と4:38頃〜アリア♪森を過ぎ、野を越えて♪


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

松に新客! [鳥]

2017.11.13 風がなくて穏やかな日。駐車場の松の実、まだまだ美味しいらしく、コガラ、ヤマガラ、ヒガラが断続的にやって来ました。違うのが一羽、目に留りました。なんと?!イスカ♀!ちょっと上に♂もいました。イスカも来ればいいね〜と言っていたのが、現実になりました。
iska_f.jpg iska_mf.jpg
iska_m.jpg iska_m2.jpg
高くて松の葉の中に入って、見えにくい、撮りにくいでした。しばらくすると2羽一緒に杉林の方へ飛んでいってしまいました。この日はそれっきり帰り際にもやってきませんでした〜 イスカが飛び去った後、今度は小鳥の群れがやってきて松の中に入りました。マヒワでした。葉の中になんとか見えた2羽。♀と♂でしょう。
mahiwa.jpg mahiwa2.jpg
mahiwa_m.jpg mahiwa_m2.jpg
この日もハイタカ?が飛びました。
haitaka.jpg
通路脇、薮の中にもコガラがたくさん
kogara.jpg kogara2.jpg
事務所の餌台に、ゴジュウカラ、コガラ、ヤマガラ
gojukara.jpg gojukara1.jpg
kogara_11.jpg kogara_12.jpg
yamagara_11.jpg kogara_15.jpg
ホオジロもあちこちに〜駐車場の柵に     八重の秋明菊の群生、まだ健在
hojiro.jpg hana.jpg
帰りの下り坂でびっくり!果樹園にサルの群れ〜
saru.jpg
コガラ、イスカ、マヒワ、ヤマガラ、ホオジロ、サル
Wild and Lonely Heart
ヒガラ
higara.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

晴天なれど強風 [鳥]

2017.11.12 冠雪の富士山
hujisan.jpg hujisan2.jpg
強風のせいか、貯水池にはこの群れだけ〜
kamo.jpg
ハジロカイツブリ、キンクロハジロ         ホシハジロ
hajiro.jpg hosihajiro.jpg
キンクロハジロ              オナガガモ
kinkuro.jpg onaga2.jpg
水しぶきのあがる水際にタヒバリ
tahibari.jpg
ドングリ                帰り際の富士山
donguri.jpg hujisan3.jpg
冠雪の富士山、カモの群れ(マガモ、カルガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、オナガガモ、ハジロカイツブリなど)、水辺のタヒバリ、遠くのハジロカイツブリ
Flying Over The Sea


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

盛り上がりに参加〜 [鳥]

2017.11.11 昨年、三鷹の公園で耳にした琉球サンショウクイ、見つけることができませんでした。それがおなじみの公園に来ているという話。遅ればせながら、やっぱり見られるなら見たいと、馳せ参じました。運良く、見ることができましたが、撮るのは難しかったです==×

小さい池のほとりで、シロハラとツグミ
sirohara.jpg tugumi.jpg
高い枝葉の中に!
sanshokui1.jpg
林の中、遠くにエナガ               ちょっと近くにコゲラ
enaga.jpg kogera.jpg
お目当て鳥の声もしたような〜でしたけど、見つけられませんでした。通路脇、池の縁にカワセミ、お魚捕ってました。
kawasemi.jpg
再び、高い枝にお目当ての鳥さん!あっという間に飛び降りて見えなくなりました。
                     道路脇の紅葉が美しかった!
sanshokui.jpg kesiki.jpg
シロハラ、ツグミ、バッチリとはいかなかった==お目当て鳥さん、カワセミ
Hymn from Ivory Man
参考:サンショウクイは軽井沢で何度か見ました。

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

貯水池 [鳥]

2017.11.10 水鳥が増えてました。かなり大きな群れになったカンムリカイツブリ
kanmuri.jpg
ホシハジロの小さい群れ。中にハシビロガモ♀
hosihajiro.jpg hasibiro.jpg
                     キンクロハジロも群れで〜
hosihajiro_f.jpg kinkuro.jpg
オナガガモ♂♀               飛んだコガモ
onagagamo.jpg kogamo_1.jpg
スズガモ
suzugamo1.jpg suzugamo2.jpg
ハクセキレイ                スズメ
hakusekire.jpg suzume.jpg
反対側の斜面下ではタヒバリが数羽、食べながら歩いていました〜
tahibari.jpg tahibari2.jpg
tahibari3.jpg tahibari4.jpg
富士山は見えませんでした。カンムリカイツブリ、コガモ、ホシハジロ、オオバン、マガモ、キンクロハジロ、スズガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ハジロカイツブリ、タヒバリ
ヴェルディ「シチリアの夕べの祈り(シチリアの晩鐘)」より序曲と2重唱

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

松の実にカラ三兄弟! [鳥]

2017.11.9 晴れていましたが、風が強かった。駐車場の松にコガラ、ヤマガラ、ヒガラが集結。複数が周辺の森と松の木を猛スピードで往復。松の実、イスカだけじゃなく、カラ類にも人気なんですね〜駐車場に到着時に気がついて、さんざん眺めて、いつも通り、下り道は敬遠して、上の道をぶらぶら。収穫なしで昼ごろ駐車場に戻ったら、まだ朝と同じ状態でした。
一番たくさん来たのはコガラ。そばに鈴なりのマユミがあって、時々とまりますけど、あくまで松が目的なので一瞬しかとまりません。マユミの実は人気ないですね。やっと撮れた一枚です〜
kogara_rk.jpg
kogara_2.jpg kogara_3.jpg
つつきだした松の実をくわえて、うれしそう〜
kogara_b.jpg
ヤマガラもよく来ました。コガラと一緒に食べてます。
ko_yama.jpg ko_yama2.jpg
yamagara_1.jpg yamagara_2.jpg
ヒガラは少なかった〜
higara_1.jpg
higara_2.jpg higara_3.jpg
高いところを飛んでいた猛禽。ハイタカ??
taka_b1.jpg taka_b2.jpg
事務所そばの斜面にいたテングチョウ
tengcho.jpg
コガラ、ヤマガラ、テングチョウ、ヒガラ。コガラは地面にもよくおりてきました。こちらがじっとしていると、足元まで平気でやってきます。そうなると近すぎて、写真は全然撮れません==;
give me some loving
車の窓から見えて、この間から気になっていたピンクの花の群生。戻り道、途中の駐車場に車をとめて、見てきました。シュウメイギク(秋明菊)だと思います。だれかが植えたのか、捨てたのか、それとも野生なのか??? 検索してみたところ、シュウメイギクは、年代が不明なほどの昔に、中国からやってきたのが野生化したとか。その野生種は八重咲きで、よく見る園芸種は一重咲きなのだそうです。ということは、これは野生???
shumeigiku.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

川岸散歩 [鳥]

2017.11.8  お天気、良くなかったので、川岸の公園をちょっと散歩〜シメの数が増えてましたけど、ジョビ君は登場しませんでした==×
ツグミ、シメ、シジュウカラ、コゲラ、ホオジロ、アオジ、モズ、公園ねこ
folk songs

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感