So-net無料ブログ作成

思い切って〜(2) [鳥]

2017.9.29 ミヤマハナゴケの中にホタルブクロ
hotarubukuro.jpg
遊歩道の階段の上にカヤクグリ発見〜この場所、通る度に見つかりました。
kayakugri.jpg kayakugri2.jpg
kayakugri3.jpg kayakugri4.jpg
kayakugri5.jpg kayakugri6.jpg
茶色のちょっと大きめの鳥が飛んできてとまりました。赤色系ホトトギス??
hototogis.jpg
階段の上の木立の中、キクイタダキがいました〜
kiku.jpg kiku2.jpg
kiku3.jpg kiku4.jpg
kiku5.jpg
少し下りたところ(四合目、大沢)道端のフジアザミ
azami.jpg azami3.jpg
つぼみ                 白いのがありました。初見です〜
azami2.jpg azami_wh.jpg
azami4.jpg
ホソエノアザミ?               オオチャバネセセリ
higotai.jpg seseri.jpg
反対側の斜面に群生。赤いのと白いのが混ざって咲いています。何でしょうか??
uikyo.jpg uikyo2.jpg
ヒガラ、ルリビタキ、ホシガラス、カヤクグリ
The Way To The Light_♪雷様を下に聞く〜富士は日本一の山


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

思い切って〜(1) [鳥]

2017.9.29 今年はいろいろあって行きそびれていましたが、思いきって行ってきました。朝は曇ってメロディーロード辺りでは小雨まで降っていましたけど、♪頭を雲の上に出し♪という歌詞の通り、上の方は実に美しい青空でした。風が強くて早朝は酷く寒かったですけど、気持ちのよい空気でした。
kesiki-1.jpg kesiki-2.jpg
あちこちでメボソムシクイの声が響き渡っていましたが、姿は見つけられませんでした。6時頃には、通路におりているのだそうですが、ちょっと遅かったみたいです。昼前には鳴き声もしなくなります。昨日は雨だったせいかどうか、水場は寂しかったようです。じっとしていると寒いので、もっぱら遊歩道を行ったり来たりしました。ここはやっぱりルリビタキの国でした。あちこちで、見かけました。他には、ヒガラ、コガラ、キクイタダキ、カヤクグリ、ホシガラス。キビタキの声が聞こえたように思いましたけど、姿は確認できませんでした。
駐車場でのお出迎えはヤマハハコ。満開というかそろそろ終わりの雰囲気でした。この花、好きです。
yamahahako.jpg yamahahako2.jpg
アキノキリンソウ                コケモモ
kirinso.jpg kokemomo.jpg
最初の鳥は声だけのメボソムシクイ、とってもにぎやかなのに姿を見つけられませんでした。最初に見えたのはヒガラ
higara.jpg
次はここではいつも一番目立っているルリビタキ〜♂は若ばかりのようでした。真っ青の成鳥は見ませんでした。一番に山を下りるという話ですから、もう下の方に下りてしまったのでしょうか??遊歩道のルリビタキ若かな?
ruri3.jpg ruri4.jpg
ruri5.jpg
遊歩道の♀                水場の♀
ruri_f.jpg ruri_f2.jpg
ホシガラス、度々空を横切って飛ぶのですけど、なかなかとまりません。
hosigaras.jpg hosigaras6.jpg
とまりました!
hosigaras2.jpg hosigaras5.jpg
そばの木のてっぺんに移動〜
hosigaras3.jpg hosigaras4.jpg
続きます〜


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥は見つけにくい== [季節]

2017.9.28 鳥は声もなし。遠くの木のてっぺんになにやらいたのでのぞいてみたら、ヤマガラでした。森の奥でかすかに声もするようだし、いることはいるようです。ヒヨドリとシジュウカラの群れがいきなり上空を飛び回ったりもしましたから、鳥は森の中、そして高いところにいるようです。
遠くのヤマガラ
yamagara.jpg
道端にヤマガラが!と思ったら、柵の向こうに入ってしまいました。久しぶりのヤマガラでした〜
yamagara2.jpg yamagara3.jpg
シジュウカラの群れが高いところを飛びました。一休みのシジュウカラです。
sijukara.jpg
ここは目下、キバナアキギリの季節でした。ここでキバナアキギリをこんなにたくさん見るのは初めてでした。花もタイミングですね〜とまってるのは以前にも見たオオシロガネグモ?
akigiri.jpg akigiri2.jpg
蜜を吸いにもぐるのはトラマルハナバチ?
akigiri3.jpg
道端にずらっとノブキの実?             ヒガンバナ
nobuki.jpg higanbana.jpg
ヨメナ                アキノノゲシ
yomena.jpg nogesi.jpg
ノダケ                アザミ
nodake.jpg azami.jpg
黄金色のネコジャラシ??
kusa.jpg
コウヤボウキに似ていますけど、花の付き方がちょっと違う感じだし、よく見ると葉っぱが違うので、調べてみました。カシワバハグマ?(柏葉白熊 キク科 コウヤボウキ属、日本固有種だそうです)初めて見たと思います。
kasiwaba2.jpg kasiwaba.jpg
オオチャバネセセリ               ツマグロオオヨコバイ
seseri.jpg yokobai.jpg
アカボシ君だと思ったせいで、撮るのが遅れて失敗のアサギマダラ
                      右は、マユタテアカネかな?
asagi.jpg akane.jpg
湿地の中にツリフネソウの大群生。ホウジャクがたくさん蜜を吸って飛び回っていました。
hojaku.jpg hojaku2.jpg
hojaku3.jpg hojaku4.jpg
ホウジャク@ツリフネソウ
Wooden Heart


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

また沼〜 [鳥]

2017.9.27 おなじみさんだけでした〜ハマシギ、コチドリ?、イソシギ、コガモの群れ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、セイタカシギ7羽の群れ、アオアシシギ、カルガモ
Quadrille after modifs from the Flying Dutchman

コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の公園 [鳥と虫]

2017.9.26 話題のキビタキ♀がアカメガシワにやってきました。♂も来ましたけど、見える場所にはとまってくれませんでした。
kibi_m.jpg
kibi.jpg kibi2.jpg
これもキビタキ♀かな?
kibi3.jpg
コサメビタキもいました〜
kosame.jpg kosame2.jpg
キンモクセイが満開で香りが広がってました。キンモクセイの中にメジロがたくさん
mejiro.jpg mejiro2.jpg
シジュウカラ
sijukara.jpg
キビタキ♀、コサメビタキ
All Shook Up
ナガサキアゲハ♂
ageha.jpg ageha2.jpg
アカトンボ
aka_t.jpg
大きな水たまりの上にギンヤンマがたくさん飛んでいました。つながって産卵中のも何組も。翅はかなりぼろぼろ〜
ginyanma.jpg
gin_yanma2.jpg gin_yanma.jpg
ウラギンシジミも複数飛び回っていました。♂ばっかりでした。
uragin.jpg
ギンヤンマ

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

沼のカワセミ [鳥]

2017.9.24 カワセミ
kawa1.jpg kawa.jpg
セイタカシギ
seitaka.jpg
セイタカシギ、コサギ、カワセミ、お魚を食べたセイタカシギ、カルガモ
Are You Lonesome Tonight?_Surrender_Can't Help Falling In Love

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

沼の水が減って(2) [鳥]

2017.9.22 カルガモの群れに加えて、もう秋の渡りのカモが来ています。群れていたのはコガモでしょう。まだ雌雄区別がつきません。コサギ、ダイサギなど、白いサギもたくさん集まっています。
コガモ                コサギ、ダイサギなど
kogamo.jpg sagi.jpg
電線にとまったコサギ
kosagi.jpg kosagi2.jpg
ハマシギとトウネン
hama_to.jpg
アオアシシギとセイタカシギ。セイタカシギもアオアシシギも鳴き声が可愛いです〜
aoasi.jpg aoasi2.jpg
コサギ、カルガモ、左端のカモは??
kosagi_kamo.jpg
コサギ、セイタカシギ、ハマシギ、カルガモ、コガモ、イソシギ、トウネン、アオアシシギなど
ドヴォルザーク「ルサルカ」より



コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の彼岸 [季節]

2017.9.21 荒川の土手に彼岸花がいっぱいでした!
dote.jpg dote2.jpg
higanbana.jpg
飛んでいたのはタシギ?
tasigi2.jpg tasigi.jpg
ムラサキツバメ、ちょっとだけ開きました〜
m_tubame.jpg

             
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

沼の水が減って [鳥]

2017.9.21 シギやチドリがふえたようです。種類はなかなかわかりにくいですが、セイタカシギはわかりやすくていいです。
seitaka.jpg seitaka2.jpg
seitaka3.jpg seitaka4.jpg
seitaka5.jpg seitaka6.jpg
イソシギ                ハマシギ?
isosigi.jpg sigi.jpg
コチドリでしょうね〜
tidori.jpg tidori2.jpg
ホシゴイが飛び去りました。
goisagi.jpg goisagi2.jpg
花畑、カワラヒワの群れ、セイタカシギ、イソシギ、コサギなど
Can't Help Falling in Love


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

キジバト [鳥]

ベランダ前のケヤキでキジバトが営巣中のようです。小枝をくわえて、何度も同じ場所にとまっています。しばらく様子を見て?ちょっと上の葉っぱの中に入っていきます。しばらくすると、また同じ場所にとまって飛び去ります。
kijibato.jpg
ずっと以前ですけど、ベランダで子育てしたこともありました。過去記事


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感