So-net無料ブログ作成
検索選択

初めて見た変な虫 [虫]

2017.8.9 鳥はホトトギスとウグイスが賑やかでしたけど、姿は見えず。カケスの声がして、木々の中になんとか見えました。
kakes.jpg
見たことのない変な虫がとまっていました。カゲロウの仲間のようでした。調べてみたら、アミメカゲロウ目ツノトンボ科オオツノトンボというものらしいです〜
kagero.jpg kagero2.jpg
蛾                      ヤマトシリアゲ
ga.jpg yamato.jpg
ミドリヒョウモン
midorihyomon2.jpg midorihyomon.jpg
*多分ジャノメチョウ〜この間も飛んでましたけど、撮れませんでした。
janomecho.jpg
キタキチョウ                ダイミョウセセリ
kitakicho.jpg daimyo.jpg
クサギにはやっぱりアゲハがやってきました。この日はキアゲハも来ました。そばを飛んでいるのは、クサギのそばにある花とも言えない花にはとまるけど、クサギにはとまらないミドリヒョウモン
kiageha.jpg
キアゲハががんばっているとミヤマカラスアゲハやカラスアゲハはどうもあんまりやってこない感じ〜この日のアゲハは突起もちゃんとあって綺麗でした。カラスアゲハでしょうか?
karas_a.jpg karas_a2.jpg
ミヤマカラスアゲハかな?
karasuageha2.jpg
miyama_k1.jpg miyama_k2.jpg
miyama_k3.jpg miyama_k5.jpg
ホソバセセリ
hosoba.jpg
アカタテハ、ホオジロ、キアゲハ、オオチャバネセセリ?、ミヤマカラスアゲハかカラスアゲハ、ミドリヒョウモン(そばにいる小さい蛾はマドガかな?)、コミスジ、ウラギンシジミ
joybringer(ホルスト作曲 組曲「惑星」〜木星)
オニルリソウ? たくさん咲いていました。
oniruri.jpg oniruri2.jpg



コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

涼を求めて再び [虫]

2017.8.9 行きました。SKの森です。道中から久しぶりの気持ち良い青空。
kesiki1.jpg kesiki2.jpg
kesiki3.jpg kesiki4.jpg
アカタテハ。ここではヒメアカタテハは見られないようです〜
akatateha2.jpg akatateha.jpg
丸山切通しを抜けた場所から。遠くに見える山は?
kesiki5.jpg
休憩所にこの日もクロヒカゲ。アサギマダラもいましたが、あっという間に飛び去りました〜
kurohikage.jpg asagim.jpg
シラホシヒメゾウムシ?@センニンソウ
zomusi.jpg
ウラギンシジミがあちこちを飛んでました。なかなか開きませんけど、見たのは全部♂だったようです。道やトイレの前で吸水しているのが多かったです。
uragin3.jpg uragin4.jpg
uragin.jpg uragin2.jpg
7月にもたくさん咲いていました。名前がわからなかったのですけど、とりこさんのところで拝見したコマツナギだろうと思います。ハギみたいだけど、ちょっと違うかな〜と思ってました。右は昨年8月4日に撮った写真です。
komatunagi.jpg komatunagi.jpg
今年8月7日に撮った写真、これはハギですね?ダイミョウセセリ
daimyo@hagi.jpg
イチモンジセセリ?@オカトラノオ    アカハナカミキリ@タマアジサイ
itimonji_s.jpg akahanak.jpg
ひらひら飛んでいるのはコミスジ、よく見かけます。
komisuji.jpg
続きます〜

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感