So-net無料ブログ作成
検索選択

満開のクサギに [虫]

2017.8.7 休憩所の天井にアカタテハ
akatateha.jpg
今年もクサギの花に黒いアゲハがやって来ました。ゆっくりとまらないのが困りますけど、複数で飛び回っていました。ミヤマカラスアゲハかカラスアゲハでしょう。どの蝶も翅が傷んでるようでした。アオスジアゲハも飛んでましたけど、クサギには何故かとまりません。黒いアゲハとアオスジアゲハ、追いかけっこしてました。
karas_a.jpg karas_a2.jpg
karas_a3.jpg karas_a4.jpg
ツマグロヒョウモン♂は、黒いアゲハの隙を狙うかのようにして、とまってました。ヤマユリはまだ盛り
tumaguro.jpg yamayuri.jpg
ホトトギスとウグイスが、盛んに鳴いていました。声は近いのですけど、見つけられませんでした。ブッドレアにホソバセセリ
hosobaseseri.jpg hosobaseseri2.jpg
このバッタは?                 ダイコンソウ
batta.jpg daikonso.jpg
キュウリグサに似てますけど、違う感じ。。。オニルリソウ??
oruriso.jpg oruriso2.jpg
この花もおなじみさんのような、違うような〜アカバナ??
akabana.jpg akabana2.jpg
アキアカネたくさんいました。コオニヤンマかオニヤンマか〜みたいなのも複数飛び回っていました。このトンボはお初かも??ミヤマサナエ?? 見えにくい場所にとまり続けて動きませんでした〜
sanae_t.jpg
クロヒカゲ、アサギマダラ、スジグロシロチョウ、アカタテハ、カラスアゲハ?ミヤマカラスアゲハ? ルリシジミ、ダイミョウセセリ、キタキチョウ、コミスジ、ホソバセセリ(一緒にシラホシヒメゾウムシ?と緑色のクモ)、ツマグロヒョウモン♂
Fairytales

コメント(6) 

アサギマダラ [虫]

2017.8.7 きょうはやっぱり涼しい所へ〜というわけで、多少遠いのが難点ですけど、ドライブ中は冷房で涼しいので、久しぶりにSKの森へ行きました。タマアジサイがすっかり咲きそろっていました。アジサイ大好き?のヨツスジハナカミキリがやっぱりとまってました。
tama_ajisai.jpg
ソバナ               咲き残りのヤマオダマキ
sobana.jpg yama_odamaki.jpg
予想以上に涼しかったです!のろのろ迷走台風5号の影響か、いきなり冷たい風が吹いて、小雨がぱらついたりしてましたけど、大雨にはなりませんでした。半日避暑にはやっぱり良い場所です。晴天だともうちょっと暑いかもしれませんけど。。。鳥は声はすれども〜でした。ホトトギスはごく近くで盛んに鳴くので、捜しましたけど、見つけられませんでした。ウグイスも同様。そこで、今回もムシ撮り、花撮りでした。
飛び回る黒っぽい蝶はクロヒカゲ
kurohikage.jpg
思いがけずアサギマダラに遭遇。一匹はヒヨドリソウ?で延々吸蜜。その後、別の場所で、一匹ひらひらと飛んでいるのを見ました。
asagi.jpg asagi2.jpg
asagi_fly.jpg
延々同じ花で吸蜜〜切りがないので、さようなら〜
the way to the light
スジグロシロチョウがとまっていたのはゲンノショウコ
sujiguo@g.jpg
gannoshoko2.jpg gennoshoko.jpg
キタキチョウ
kicho.jpg kicho2.jpg
続きます〜

コメント(6)