So-net無料ブログ作成
検索選択

プチ避暑 [虫]

bukozan.jpg
とりあえず涼しい場所へ行きました。気持ちよい風が吹く場所に座ってぼ〜としていました。鳥は声だけ、木のてっぺんが大好きなホオジロ以外は、姿が見えても高くて遠くて緑の中。ちょっと顔がのぞいたのはイカルでした。明るい場所だったのでなんとか撮れました。
ikaru.jpg
トンボがたくさん飛んでました。枯れ枝の先に一匹ずつとまったり。アキアカネでしょうか。斜面などにたくさんあるタマアジサイはまだほとんどつぼみでした。タマアジアサイのつぼみにとまった、たくさんいたトンボと咲き始めのタマアジサイ
tonbo.jpg tama_ajisai.jpg
お出迎えのチョウ。クロヒカゲでしょうか?
hikage.jpg
たくさんひらひら飛び回ってなかなかとまらなかったのはヒョウモンチョウ。各種いたみたいです。これはツマグロヒョウモン♂      ♀
tumaguro_m.jpg tumaguro_f.jpg
一年たつと名前忘れちゃいます〜
ミドリヒョウモン?                ウラギンヒョウモン?
midori_h.jpg hyomon2.jpg
ウラギンスジヒョウモン?
hyomon.jpg uraginsuji.jpg
アカタテハ
akatateha.jpg akatateha2.jpg
ルリシジミ
ruri_s.jpg
ここでは初めて出会ったように思います。あちこちにオダマキが群生。トリアシショウマ?もたくさん。
hana.jpg
odamaki.jpg odamaki2.jpg
アジサイにおなじみヨツスジハナカミキリ。以前は群れ?!というほどたかっていましたけど、この日、見つけたのこれだけ。
kamikiri.jpg
テングチョウ                コミスジ
teng.jpg komisuji.jpg
ヒロオビトンボエダシャク             ヒョウモンエダシャク?
ga2.jpg ga.jpg
ホオズキ?
hozuki.jpg
ナツツバキ、ホオジロ、オダマキ、ヨツスジハナカミキリ@アジサイ、スジグロシロチョウ、ウラギンスジヒョウモン、カラスアゲハ?、アカタテハ、ルリシジミ、アジサイ、パラグライダー
モーツァルト「魔笛」序曲から導入部分

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感