So-net無料ブログ作成
検索選択

初見の蝶と蜻蛉〜7月最終日(2) [虫]

道端に一番たくさん咲いていたのはオタカラコウ。軽井沢でよく見る花です。
キタキチョウ、スジグロシロチョウがよくとまってました。
mitibata.jpg otakarako.jpg
*山際の水たまりのそばに見たことのないチョウがいました。スミナガシ?図鑑などで見て記憶に残っていました。出会えるとは全くの「想定外」でした。
suminagasi.jpg suminagasi2.jpg
同じ場所、青や緑に光る綺麗なアゲハチョウが2匹飛び回っていました。ミヤマカラスアゲハ? それとも、カラスアゲハ?
ageha.jpg ageha2.jpg
*見たことのないトンボもとまりました〜 タカネトンボ?? 
このトンボは全然知りませんでした〜
tonbo.jpg
ミヤマアカネ                オオシオカラトンボ♂
tonbo2.jpg tonbo3.jpg
*この蛾も初めて見ました。ゴマダラエダシャク?
gomadara.jpg
ルリシジミ@クサギ           スジグロシロチョウ@オタカラコウ
ruri_s.jpg sujiguro.jpg
トビ、キビタキ幼鳥?、ウラギンシジミ♂、キタキチョウ、アサマイチモンジ?、アオサギ、カワラヒワ、アカスジキンカメムシ、チドリ(何チドリ?)、コミスジ、スミナガシ?、ミヤマカラスアゲハ?
Venus is waiting
セミ、にぎやかでした〜アブラゼミ       道に飛び降りたヒグラシ?
aburazemi.jpg semi.jpg


コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

7月最終日(1) [鳥]

所用で近くまで行ったので、ついでに散歩。木陰で風通しが良い場所は、涼しくて気持ちよかったですけど、さすがに暑かったです〜天気予報通り、湖の水量はもの凄く減ってました。細く残った水路を流れる水の音がやけに賑やか。
miyagase.jpg aosagi.jpg
トンビがよく飛んでました。ここの駐車場トイレに「トンビに注意!」の警告があります。食べ物を持っていると狙って襲ってくるのだそうです。
tobi.jpg
目立ったのはキタキチョウとコミスジ。トビとカラス以外で、見えた野鳥は。。。
キビタキの幼鳥?          カワラヒワが数羽の群れで道で食事中
kibi_c.jpg kawara.jpg
キセキレイ、よく飛び回っていましたけど、遠くからしか撮れませんでした。
kisekire.jpg kisekire2.jpg
水が減って干上がった場所をチドリが歩いていました。何チドリかはわかりませんでした〜?
tidori.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

虫撮り(2) [虫と花]

続きです。杉林の中を行き止まりまで歩いて、元来た道を駐車場まで戻りました。
24sugibayasi.jpg 35taki.jpg
ダイミョウセセリ
21daimyo.jpg
派手な毛虫〜何の幼虫でしょうね〜
19kemusi.jpg 20kemusi.jpg
杉林の中、セミが飛んできてとまりました。ヒグラシ?
22semi.jpg 23semi.jpg
久しぶりに見たホウジャク、とまらなくてこんな写真だけ〜
25hojaku.jpg
奥の駐車場そばのネムの木にオナガアゲハ(クロアゲハ?)とキタキチョウが集まっていました。
オナガアゲハ?クロアゲハ?は吸蜜?
26ageha.jpg 27ageha.jpg
キタキチョウは産卵?             地面では吸水?
28kicho.jpg 31kicho.jpg
戻り道の杉にもヒグラシ?           ルリシジミ
29semi.jpg 30ruri_s.jpg
駐車場の黄色い花にキタキチョウ
32kicho.jpg 33kicho.jpg
トキワツユクサの群生
34tokiwa_t.jpg
魚の群れ、マメコガネ、ルリシジミ、オナガアゲハ?クロアゲハ?、キタキチョウI
t's Now or Never


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

虫撮り(1) [虫と花]

2017.7.28 鎌北湖周辺を散策。
県立黒山自然公園の案内板のある駐車場から出発〜涼しかったです。。。
chushajo.jpg
今は盛りのヤブミョウガ             ヤマユリ
1yabumyoga.jpg 2yamayuri.jpg
あちこちにぽつぽつですけど、濃いピンクが目立ちました。ハグロソウ
3haguroso.jpg 4haguroso.jpg
ここでもよく見かけるのはスジグロシロチョウ
5sujiguro.jpg
鎌北湖の水、ずいぶん少ないですけど、釣り人はけっこういました。魚の塊があちこちに。
7sakan.jpg 8sakana.jpg
暗い草むらにビロードナミシャク?        カタツムリ
6ga.jpg 10katatumuri.jpg
ダイコンソウ                キツネノマゴ
9daikonso.jpg 13kitunenomago.jpg
奥の砂利の駐車場に吸水中のアカボシゴマダラとアカタテハ
11akabosi.jpg 12akatateha.jpg
綺麗なルリシジミ、延々ととまっていました〜
14ruri_s.jpg
ボロギク
15boro.jpg 16boro.jpg
タマアジサイ。この花が大好きらしいヨツスジハナカミキリが案の定とまってました〜
17tama.jpg 18tama.jpg
ここからちょっと杉林の中へ。左に進む林道は県民の森に続いているようです。

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

オオムラサキ再び [鳥と虫]

2017.7.28 再び六道山へ。尾根道にウバユリの群生。
ubayuri.jpg
赤坂へ下りて駐車場の方へ歩いていくと、オオムラサキが飛んでいました。人の手を全くくわえないで、自然にオオムラサキがいる場所だったとは、今年初めて知りました。ネムの木とそのそばの松の木?で樹液を吸っていました。
omurasaki.jpg o_murasaki.jpg
ネムの花
nemu.jpg
オオムラサキ、チュウガタコガネグモ、キタキチョウ、アオスジアゲハ
Are You Lonesome Tonight_Surrender, Can't Help Falling In Love
チュウガタコガネグモ             キタキチョウ
kumo.jpg kicho.jpg
白竜さんの所で見たクモと同じでしょうか?これも位置が悪くてこの角度からしか見られませんでした〜
kumo2.jpg
アオスジアゲハ                サトキマダラヒカゲ?
aosuji.jpg kimadara.jpg
ホシハラビロヘリカメムシ?
kamemusi.jpg
開いていたクロヒカゲ                ダイミョウセセリ
kurohikage.jpg daimyou.jpg
コチャバネセセリ?
seseri.jpg seseri2.jpg
延々とまっていましたが、位置が悪くて確認が難しかったです〜オオシオカラトンボ♀でしょうか??
osiokara_f.jpg
大きなモンキアゲハが飛んできましたが、撮れませんでした〜逃がした。。。は大きかったです==
道の真ん中にホオジロがいました。巣材運び中ですね〜道端の草むらの中に巣があるのかもしれません
hound dog
hojiro.jpg
クサギが咲き始めていました。この花には黒いアゲハがよくとまっているのですけど、とまってませんでした==
kusagi.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

里山散歩 [鳥と虫]

2017.7.24 尾根道からおりて、里山を歩きました。やっぱりガビチョウがにぎやか。姿が見えました。
gabi.jpg
延々さえずっていました。
the music of Hildegard von Bingen
入間川のほとりでも見ますけど、未だに名前がわかりません。
hana.jpg
雑木林の中にたくさん咲いていました。オオバギボウシでしょうか。もうちょっと汚かったです。
obagibosi.jpg
田んぼのそばにヌマトラノオの群生
numa_tora.jpg beni_s.jpg
numa_tora3.jpg tora.jpg
ヤマトシジミ
yamato_s.jpg yamato_s2.jpg
ミンミンゼミ?
semi.jpg
オスグロトモエ(蛾)            アミガサハゴロモ??
ga.jpg ga2.jpg
アカボシゴマダラ                 クロヒカゲ
akabosi.jpg kurohikage.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ササゴイ [鳥]

橋の上から見ると、まだまだササゴイ撮りの人たちが並んでいます。久しぶりにササゴイのポイントに寄りました。このササゴイ、捕るかな〜捕るかな〜と期待させてくれましたけど、結局オイカワを捕ることなく、お家へ飛んで帰ってしましいました。小雨が降り始めたので、私たちもさよならしました。
flying over the sea


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴイサギ [鳥]

ここも古代ハスの名所で、ハスの花にとまるカワセミが撮れるポイントですけど、そう簡単に撮れるものではないです。
koaze.jpg has.jpg
この日もカワセミの姿、見えませんでした。かわりに、ゴイサギ。青があまり美しくなかったです。まだ若いのでしょうか。
goisagi.jpg goisagi2.jpg
幼鳥のホシゴイが5羽。きょうだい?
hosigoi11.jpg
hosigoi2.jpg hosigoi3.jpg
hosigoi5.jpg hosigoi6.jpg
よく飛びました。
グルック作曲♪オルフェオとエウリディーチェ♪より
hosigoi.jpg hosigoi4.jpg
ムクドリがアブラゼミを捕まえてました〜
muku.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

アカエリカイツブリ [鳥と虫]

ちょっと遠いけど、久しぶりに水元公園へ〜睡蓮が綺麗でした。
mizmoto.jpg suiren.jpg
目的は夏羽のアカエリカイツブリ。貯水池で教えてもらって撮ったことがありますけど、遠すぎて、特徴も何もわかりませんでした==一応初見は昨年2月
akaeri.jpg akaeri2.jpg
アカエリカイツブリ、カルガモの親子
The Way To The Light
チョウやトンボはいろいろとたくさん飛んでましたけど、とにかくとまりませんでした。珍しいナガサキアゲハも間近で見ましたけど、撮れませんでした。オオヤマトンボか、オニヤンマかもスイスイ飛んでました。ここにもチョウトンボがいましたけど、やっぱりとまりませんでした。飛んでるの、撮ってみました〜右はアカツメグサにとまってたコフキトンボ
chotonbo.jpg kohuki.jpg
ウチワヤンマは高い高い枝の先に何匹もとまってました。ちょっと低めの場所にとまっていたウチワヤンマが、ウチワを動かしていました。初めて見ました〜
チョウもとまらないので、飛んでるのに挑戦!アオスジアゲハとキアゲハ
aosuji.jpg ageha.jpg
大きな池のそばの小さい池、釣り人が何人も座っていました。アカエリカイツブリがいた池は釣り堀になっていました。おもしろかったのは、釣り人のそばに平気の平左で佇むコサギ、
kosagi.jpg
釣り人のそばを歩き回って、お魚失敬したアオサギ。釣り人もじゃまにもしないで、お互い我関せずといったところ。ほのぼのとした、いい感じでした。
aosagi.jpg aosagi2.jpg
釣られた魚を失敬したアオサギ
Hound Dog




コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カオグロガビチョウ [鳥]

ガビチョウ同様、元々カゴ抜けの外来種。鳴き声はガビチョウよりちょっとおとなしめでした。かなり大きいです。Aビオトープでうわさがありながら、見たことがありませんでした。この公園にいるというので、割に近いので行ってみました。トイレから出たとたん、見慣れない鳥が目の前の枝に。カオグロガビチョウでした。慌てて撮って、ぼけ気味ですけど、初見初撮記念です。
kaoguro.jpg
飛び去りましたけど、そばのベンチでしばらく待っていたら、またやってきました。
kaoguro3.jpg kaoguro2.jpg
kaoguro4.jpg kaoguro5.jpg
数羽はいるようで、他の場所でも見かけました。
※ ※ ※
近所なので、まずはアオバズクに会いに行きました。親鳥夫婦とこども3羽、いつもの大木の中にいましたけど、葉っぱの陰でろくに見えませんでしたけど、1羽のヒナが葉っぱを透かして、けっこうよく見えました。
surrender



コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感