So-net無料ブログ作成

蝶の里公園 [虫]

2017.6.12 今年2度目の訪問。オオムラサキはまだ蛹ばかりのようでした。
place.jpg
大きなトンボが目立ちました。
近づいても平気の平左だった大きなトンボ!コオニヤンマでしょうか?
ko_oni.jpg ko_oni2.jpg
ビヨウヤナギ
hana_3.jpg
草むらの中、ホタルブクロがあちこちに〜終わりかけのノビル
hana_1.jpg hana_2.jpg
今年初のトンボ、ハラビロトンボ♂でしょうか??
harabiro_t.jpg harabiro_t2.jpg
これもサナエトンボの仲間だと思います。初めて見たような気がしますけど??
sanae_1.jpg sanae_1*.jpg
sanae_1**.jpg
ハグロトンボ、シオカラトンボも見かけました。カワトンボ
kawa_t-.jpg kawa_t.jpg
桑の実かな?をくわえたスズメ       コゲラ
suzume.jpg kogera.jpg
コゲラも幼鳥っぽいのがたくさんでしたけど、幼い感じのシジュウカラもたくさん飛び回っていました。大急ぎで葉っぱの中に入るので写真は難しかったです〜ガビチョウもにぎやか、たまに下の方から飛び出します。
sijukar.jpg gabi.jpg
チョウは色々いましたけど、この間はあちこちに何匹もいたダイミョウセセリを一度も見なかったし、ゼフィルスも見つけられませんでした。見えたのは薮の中にちらっと見えたミズイロオナガシジミ一匹だけ〜
cho_3.jpg
キマダラセセリ              ??セセリ
cho_1.jpg cho_1-.jpg
ヒカゲチョウ
cho_4.jpg cho_4*.jpg
サトキマダラヒカゲ?
cho_2.jpg
*トラフシジミ                 ベニシジミ
cho_5.jpg cho_6.jpg
ルリシジミ?
cho_7.jpg cho_7*.jpg
ムラサキシジミ
cho_8.jpg
スジグロシロチョウ@セリバヒエンソウ      @ムラサキカタバミ
cho_9-.jpg cho_9.jpg
ウマノスズクサにジャコウアゲハの幼虫がたくさんいましたけど、きょうはジャコウアゲハに出会いませんでした。ナミアゲハ、キタテハはいました。
真っ赤な虫は、オオアカマルノミハムシ?
hamusi.jpg
ハムシ、ルリシジミ、ムラサキシジミ
All Shook Up


コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感