So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

まだいました [鳥と虫]

2016.6.23
ajisai.jpg
きょうは朝7時ごろ行ってみました。表翅の色、見る角度や光の当たり方で違うようです。非常に美しく輝くときは、息をのむ美しさです。飛んでいるとき、緑色や青がちらちら見えるのも美しいです。ウラナミアカシジミも一匹だけいました〜
can't help falling in love
バラ園にキマダラセセリ
kimadara_s.jpg
オイカワが婚姻色になったということなので、寄ってみました。ササゴイはちゃんといましたけど、虹色のオイカワには出会えませんでした。暑いので早々に引き上げたからでしょうか。
kiss me quick
今年は鉢にオクラを植えてみました。帰ってみたら、花が一輪、咲いていました。
okura.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

灯台下暗し [虫]

2017.6.22 一日中土砂降りの翌日、市の公園、合歓の花が咲いていました。
nemunohana.jpg
ほとんど期待なしで、一昨年ミドリシジミがたくさんいた場所へ。いました!木の葉に、何匹もとまっててびっくり〜一昨年以来です。昨年もタイミングがずれちゃっただけなのかもしれません。
midori_s1.jpg midori_s2.jpg
midori_s3.jpg midori_s4.jpg
midori_s5.jpg midori_s6.jpg
たくさんいるお陰で開いたところも度々見られました。それでも、時間帯があるようで、やはり早朝〜午前中によく開くみたいです。
Venus is waiting
今年初見のオオシオカラトンボもたくさん飛んでいました。
osiokara_t.jpg osiokara_t2.jpg
ダイミョウセセリ
daimyo_s.jpg
ミゾカカクシ(アゼムシロ)               このハチは?
mizokaksi.jpghati.jpg
ツバメシミ                  キマダラセセリ
tubame_s.jpg kimadara_s.jpg
ヤマトシジミ                  ベニシジミ
yamato_s.jpg beni_s.jpg
スジグロシロチョウ@咲き始めたオカトラノオ
sujiguro2.jpg
コシアキトンボ                 コオニヤンマ
kosiak_t.jpg kooniyanma.jpg
林の中のノリウツギ、ヨツスジハナカミキリ、スジグロシロチョウなど、色んな虫が集まってました〜
noriutugi.jpg

コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も [鳥]

5月の初めにやってきたサンコウチョウ、今年も無事、巣作りして、子育て中。ヒナが孵ったといううわさに、久しぶりに訪問。サンコウチョウ夫妻、餌運びや巣の清掃、巣に座る(まだ卵もあるのかもしれませんし、ヒナも暖かくしてやるのかも〜)等々、夫婦交代で大忙し。ヒナが元気に巣だってほしいです〜
sankocho_2.jpg      sankocho_1.jpg
sankocho_3.jpg sankocho_4.jpg
そばの公園、花蓮祭りの案内が出ていたので、会場をのぞいてみました。使わなくなった屋外プールを利用したハス畑でした。そのせいで暖かいため開花が早いのだそうです。睡蓮もありましたが、これがまるで人工の花のようでした。最近の園芸種の花って、造花みたいなのが多いですね〜
花蓮、雹にやられたそうで葉が傷んでました。右は古代蓮
has.jpg kodaihas.jpg
作り物みたな睡蓮
suiren.jpg kamo.jpg
シオカラトンボ                 ショウジョウトンボ
siokara.jpg shojo.jpg
ミズカンナだそうです。初めて見ました。
mizukanna.jpg mizukanna2.jpg
ポンテデリア・コルダータ(ナガバミズアオイ)?
aoi.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた [鳥と虫]

2017.6.19 ひょっとしたらきょうも羽化があるかな〜と思ったのですけど、いいお天気なのにだめでした。この日もホトトギスが盛んに鳴いていました。見回すと、遠くの木の枝にとまっていました。10分以上、同じ場所にいて、飛び去りました。
New Way
hototogis2.jpg hototogis.jpg
なんとイカルがいました!
ikaru_1.jpg ikaru_2.jpg
草むらから飛び上がったのはムクドリ        青葉の中にヒヨドリ
muku.jpg hiyo.jpg
ハラビロトンボ♀は今年初めて        コオニヤンマ?
harabiro_f.jpg tonbo.jpg
ウラナミアカシジミ                アカシジミ
uranamiaka.jpg akasijimi.jpg
テングチョウ             テングチョウの抜け殻だそうです〜
tengcho.jpg tengcho_n.jpg
ラミーカミキリ                 ミツバチ?
rami_k.jpg hati.jpg
やっぱり開かなかったムラサキシジミ    ホソオチョウ
murasaki_s.jpg hosocho.jpg
樹液を吸うオオムラサキ♀
muraski-1.jpg muraski-2.jpg
muraski-3.jpg
樹液を吸うチョウ、ヒヨドリ、ホソオチョウ、ウラナミアカシジミ、ベニシジミ、ラミーカミキリ、アカシジ
It' now or never

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

再々の蝶の里:ホトトギス [鳥]

蝶の里公園の外側、都幾川が流れています。
tokigawa.jpg
サギ、カワウがのんびりしていました。動画の端っこにカワセミの飛び込みが偶然写り込んでいました。キビタキも発見、遠くてピンボケです。。。
blue suede shoes
公園内、ホトトギスをはじめ、野鳥の声はけっこうするのですけど、高い場所や薮の中にいるようで、姿は見えません。下の方に出てくるのは、ガビチョウとゴジュケイぐらいですけど、一瞬です。。。ついにキビタキを目撃。
kibi.jpg
ホトトギスの声はどこにいてもしょっちゅう聞こえます。上空を鳴きながら飛ぶ姿は何度も目撃しますけど、とまったところは見つけられませんでした。ごく近くでの大声、絶対にとまっているはずと、捜したら、杉の大木の上の方にとまっているのをついに発見しました!
hototogis.jpg
カッコウやツツドリとそっくりですけど、ホトトギスの声で鳴いていましたから、間違いなくホトトギスですね!


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

再々の蝶の里:オオムラサキの羽化 [虫]

ranzan.jpg
羽化しそうなオオムラサキの蛹、午後1時前やっと羽化が始まりました。♂でした。
omurasaki-1.jpg omurasaki-2.jpg
omurasaki-3.jpg omurasaki-4.jpg
omurasaki-5.jpg omurasaki-6.jpg
omurasaki-7.jpg omurasaki-8.jpg
羽化の動画
Puccini_Madama Butterfly - Act2 Humming Chorus_Intermezzo
この後、翅が乾いて飛び立つまでに3時間ぐらいかかるそうです。用事もあるし〜で、私たちはこの後すぐ帰りました。後で聞いた話では、この日は、5時になっても開かず、皆さんあきらめて引き上げたそうです。
羽化を待つ間に:
ヨウシュヤマゴボウの花が咲き始めていました
yamagobo.jpg
初見?ヤブキリ??                アマガエル
yabukiri.jpg amagaeru.jpg
今までにもよく見たチョウや虫:
ツマグロヒョウモン♀ウラナミアカシジミ、ダイミョウセセリ、ムラサキシジミ
tumaguro.jpg uranami.jpg daimyou.jpg murasaki.jpg
オオチャバネセセリ、キマダラセセリ、ヒカゲチョウ、モンキチョウ
ochabane.jpg kimadara.jpg hikage.jpg monki.jpg
やっぱりいっぱいいたベニシジミ、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、スジグロシロチョウ
beni.jpg tubame_s.jpg yamato_s.jpg sujiguro.jpg
コジャノメ? ヒメジャノメ?
kojanome.jpg janome.jpg janome2.jpg
カノコガ
kanoko.jpg
まだ同じ場所にいたルリボシカミキリ、クワガタ、ヨコヅナサシガメ、クサギカメムシ2齢幼虫(たくさんいました)
ruribosi.jpg kuwagata.jpg yokoduna.jpg kusagi.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

初見のカミキリムシ2種 [虫]

2017.6.16 
niwaze.jpg beni.jpg
初見1) ハルジオンに小さなカミキリムシ。初めてだと思います。
エグリトラカミキリ?
kamikiri.jpg kamikiri2.jpg
初見2) ルリボシカミキリ、同じ場所にず〜っととまっていました。初めて見ました。緑色がかった青から淡い水色まで、さまざまな色の個体が存在するそうです。今回見たのは、薄緑に見えましたが、青く写っているのもありました。
ruribosi.jpg ruribosi2.jpg
そばの木にアカシジミと
aka_s.jpg aka_s2.jpg
ウラナミアカシジミが、じ〜っととまっていました。片方の尾の突起部分がごっそりなくなっています。何かに食いちぎられたのでしょうか?そばにいたのはクワガタ
uranami.jpg kuwagata.jpg
ウラギンシジミも〜左は♀、右は♂のようでした。そばにいるのはルリボシカミキリ
uragin_f.jpg uragin_m.jpg
カタツムリも
katatumuri.jpg
カワトンボ
k_tonbo.jpg kawa_t.jpg
いつもの場所にホソオチョウが一匹
hoso.jpg
草むらで、小さな虫がたくさん飛んでいました。やっととまりました。カノコガでした〜草むらの中のホタルブクロ、まだ綺麗でした。
kanoko.jpg hotaru.jpg
樹液を吸いに集まったヒカゲチョウとサトキマダラヒカゲ?今年は雨が少ないせいか、樹液の出が悪いそうです〜
jueki.jpg
オオチャバネセセリ?             ハグロトンボもあちこちに
seseri.jpg haguro.jpg
一番多かったのはやっぱりベニシジミ。ツバメシジミ、ヤマトシジミもよく飛んでいました。ムラサキシジミもいましたけど、開きませんでした〜トンボで多いのはコオニヤンマでしょうか。コオニヤンマか、もしかしたらオニヤンマが、スジグロシロチョウを狙って、ついに捕まえたのを見ました。チョウに何度も突撃して、あっと思ったら、チョウが消えていて、トンボが林の中に飛び去りました。一瞬の出来事でした。これもあっという間でした。いきなり通路を横切って草むらに消えたコジュケイ
kojukei.jpg
ホトトギスの声はしょっちゅう聞こえますが、姿はなし〜ウグイスも同様。。。ホソオチョウ、アカシジミ、ウラナミアカシジミ、クワガタ、ハグロトンボ、樹液を吸うヒカゲチョウ
don't be cruel


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

オオムラサキ [虫]

2017.6.16 オオムラサキの羽化がはじまっていました。この日は公園に着いたとき、運良く羽化直後でした。♂が先に羽化するとのこと。すでに数匹羽化したそうです。これは最初の♀。羽化直後に運良くその場にいないと、なかなか目撃できません。羽化したチョウはどこへ行ってしまうのでしょうか? 
omurasaki1.jpg omurasaki2.jpg
omurasaki3.jpg
もうすぐ蛹になりそうな幼虫              羽化後の蛹
omurasaki5.jpg omurasaki4.jpg
The Music of Hildegard von Bingen

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに沼 [鳥]

2017.6.15 コアジサシがたくさんで、沼の真ん中辺に立てられた棒杭や看板は満席状態。
ajisasi_1.jpg ajisasi_2.jpg
ajisasi_3.jpg ajisasi_4.jpg
ajisasi_5.jpg ajisasi_6.jpg
ajisasi_7.jpg ajisasi_8.jpg
ハスの辺りにはカイツブリの親子が数組、子育て真っ最中でした。
kaituburi2.jpg kaituburi.jpg
カイツブリのヒナ、親鳥が与えようとする餌をすぐにパクパクではないんですね〜ヒナに餌を食べさせようとする親鳥の根気のよさ、涙ぐましい感じ。あきらめて自分で食べちゃたりもしてますね〜
give me some loving
コアジサシ。求愛給餌?にも色んなパターンがありそう。。。
Flying Over The Sea

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

田んぼと森 [鳥と虫]

きょうも梅雨空。昨日は雨になったので、ムラサキサギをもうちょっとゆっくり見たいと、まずは田んぼへ。
kesiki.jpg kesiki2.jpg
カメラさんたちが集まっていましたけど、見つかっていないとのこと。昨日いた辺りへ行くことに。。。オオヨシキリのギョシギョシがやっぱり賑やかでした。
1yosi.jpg
昨日とほぼ同じ場所、いたかな?と思ったらアオサギ。でも、その近くにムラサキサギもいました^o^)v
2aosagi.jpg 3m_sagi.jpg
やっぱり田んぼの向こう端は遠いですね〜
4m_sagi.jpg
飛びました!
msagi1.jpg msagi2.jpg
msagi3.jpg msagi4.jpg
また、田んぼの向こう端の方に着地
11m_sagi.jpg 12m_sagi.jpg
たらふく食べた後は、草むらに入ってしまいました。食休みでしょうか?
13m_sagi.jpg 14m_sagi.jpg
きょうも梅雨空で、田んぼの向こう端はやっぱり遠いです。昨日同様ぼや〜とした印象でした。午後にはすっかり青空に。晴れていたら、もっとはっきり綺麗に見えるのかもしれません。ムラサキサギは草むらの中。アオサギの群れが田んぼにおりました。
11aosagi2.jpg 11aosagi.jpg
道端の花、オカトラノオ?
hana.jpg
帰路、ついでなので、森に寄りました。森の中では、いつものようにガビチョウとキビタキが元気にさえずっていました。キビタキは素早く飛び回って、結局撮れたのは後ろ姿だけ==;;
gabi.jpg kibi.jpg
チョウ、トンボの姿はなし。。。やっとミドリシジミを一匹発見。いることはいるようですけど、数が少ないのか、お天気のせいか、なかなか出会えません。
midori_s.jpg
帰り道で、やっと青空が広がりました〜
動画:
田んぼ オオヨシキリ、アオサギ、ムラサキサギ(動作はとてもゆっくり、長い間じっと同じ姿勢でいることが多いですが、たまに、長い首を伸ばしたり、縮めたり、冠羽が揺れたり、いきなり飛び立ったり〜よろしければおつきあいください^^)
ベートーベン:交響曲第九番合唱付より、最後の合唱部分
森:ガビチョウ、ミドリシジミ
the Living Light


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ