So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の10件 | -

今年初訪問 [虫]

2017.5.23 一番近い東京都内の公園。人気者のカワセミ
kawa.jpg
カルガモの親子がいました。
kamo2.jpg kamo.jpg
今年初シオカラトンボ
tonbo.jpg
コムラサキが群れみたいに一緒に飛んでいました。とまっているのを発見!
komurasaki.jpg komurasaki2.jpg
モンシロチョウらしいのも高木の葉っぱの上を飛んでいました。ヒミウラナミジャノメは草の中をひらひら。高い場所を飛んでなかなかとまらない白い大きな蝶は、アカボシゴマダラの春型?
haru.jpg haru2.jpg
スイカズラが満開
teika.jpg
イトトンボ、何匹も飛んでました。アオモンイトトンボ?
ito_t.jpg ito_t2.jpg
ポプラ?の綿毛が凄かったです。木の下、真っ白!
yanagi.jpg
動画:水面に浮いているのも綿毛です〜
the living light
クワの実                        ヤセウツボ
kuwa.jpg P5230176.jpg



コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

再び田んぼ〜続き [鳥と虫]

別区の田んぼでカッコウが盛んに鳴いていて、アカガシラサギも来ていると言うので、寄ってみました。キジがケンケンと鳴いていました。キジの夫婦は今年初見。
kiji.jpg
オオヨシキリが賑やか、
yosi.jpg yosiR.jpg
中堤の土手を歩いていたら、右手からカッコウの声。どこかにとまっているかな〜とさがしていたら、いきなり右から大きな鳥が飛んでくるのが見えました。カッコウでした。真上を飛ぶカッコウってとても大きく見えます。まるでタカみたいでした。カッコウ、ツツドリ、ホトトギスのうち、一番大きいというのが実感できました。飛び去るかと思いきや、左手の枝にとまりました。カッコウ、カッコウと鳴いていました。そこへ、ガビチョウが飛んできてちょっと下にとまりました。遠すぎましたけど、記念写真です〜
gabi.jpg
しばらくすると、またどこかへ飛んで行きましたが、また同じ枝にやってきました。今度はかなり近くから撮れました。
kakko.jpg kakko11.jpg
kakko12.jpg
そして、アカガシラサギの登場〜
sagi.jpg sagi2.jpg
ジャコウアゲハが飛んでいました。
jako.jpg
用事を控えていたので、ここでさようなら〜でした。思いがけず、色々出会えて、楽しかったです。
動画:キジ夫妻、オオヨシキリ、カッコウ、アカガシラサギ
Venus is waiting_Tannhäuser(タンホイザー)

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

再び田んぼ [鳥]

2017.5.22 再挑戦のタマシギ♀〜いましたけど、遠い草の陰から、なかなか出てきません。♂はこの間と同じ場所に座ってました。*隣の田んぼにウズラシギ
uzura.jpg uzura_R.jpg
タマシギ様、やっと姿が見えました〜暑い暑い?と水浴びも〜
tama_f.jpg tama_f2.jpg
くわえたのはタニシかな??
tama_fR.jpg tama_f3.jpg
動画:見にくいです==;; タマシギとウズラシギ
Radio Introduction_Götterdämmerung(神々の黄昏)

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

田んぼ [鳥]

2017.5.20 少し前、田んぼにタマシギやケリが〜と教えていただいてましたが、お出かけ予定があってすぐに行けませんでした==。タマシギは昨年秋に初めて見ましたけど、草の陰にいるのがやっとなんとか見えました。全身ちゃんと見たいのですけど、今回もだめでした〜なかなか難しいです。ケリは沼で見たことがありますけど、田んぼのケリは初めて。とっても遠かったのが残念でした。写真も動画も見たよ==記録です。
まだ水の入ってない田んぼの草陰に座り込んで動かないタマシギ♂も遠かった〜
tama_m.jpg
♀はどこにいるのやら??出会えませんでした〜
遠かったケリ。2羽いましたから夫婦なのかもしれません。
keri.jpg keri2.jpg
これだけ遠いと動画もぼけます〜ケリ以外の登場鳥?はヒバリです〜
Let It Be

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今年2度目続き:雲場池 [鳥と草花]

kumoba.jpg
この間に比べると鳥の姿が少なかったです。撮れたのはキビタキだけ〜
kibi_kumo.jpg kibi_kumo2.jpg
kibi_kumo3.jpg
動画:
Time Warp
カキドオシとセントウソウ?             ジシバリ?
yaso.jpgyaso2.jpg
トンボがじっととまっていました〜羽化直後? ヒメクロサナエ??
tonbo.jpg
ルリソウ
ruriso.jpg ruriso2.jpg
リンドウ
rindo.jpg
コンロンソウ                マルバコンロンソウ?
kon_ronso.jpg yaso3.jpg
※ ※ ※
帰路、久しぶりに下道を通りました。ここには、以前、自転車に乗った人があったのですけど、お椀の舟に乗った一寸法師に変わっていました。
issunbosi.jpg
今年2度目終了です〜

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年2度目続き:森 [鳥と虫]

mori.jpg mori2.jpg
ミソサザイ以外は、やっぱり低い場所には出ませんでした。それでも、晴天のお陰か、高い場所の鳥もけっこうよく見つかりました。高いし、葉っぱや枝の中だし、写真は難しかったです〜
低い場所では見られなかったオオルリ
oruri.jpg
ヒガラも高い場所に
higara.jpg higara2.jpg
ニワトコ
niwatoko.jpg
高所のキビタキ
kibi1.jpg kibi2.jpg
ホソバノアマナ                 浅間山
h_amana.jpg asama.jpg
コサメビタキ
kosame.jpg kosame2.jpg
ミソサザイ
miso.jpg miso2.jpg
ヤブレガサ                 ヤマキマダラヒカゲ?
yabure.jpg yamaki.jpg
サカハチチョウ?                ユキザサ
sakahati.jpg yukizasa.jpg
コルリ、一生懸命捜してやって遠くの高い枝で延々さえずっているのを発見!
koruri.jpg koruri2.jpg
koruri3.jpg
ゴジュウカラも高かった〜
goju.jpg goju4.jpg
アオゲラ、遠くて高い〜
aogera.jpg aogera2.jpg
羽化したばかりのハルゼミ? 晩春から初夏に賑やかなハルゼミはまだ全然鳴いていませんでした
semi.jpg
サクラソウ        この前は見つからなかったヒトリシズカはもう終わり〜
sakuraso.jpg sizuk.jpg
とっても高いところを飛び回っていました〜サンショウクイ
sansho.jpg sansho2.jpg
動画:オオルリ、キビタキ、コサメビタキ、ミソサザイ、オオルリ、コルリ
Lonesome In The Forest

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年2度目続き:矢ケ崎 [鳥と虫]

翌日はうって変わって、早朝から晴天。爽やかな五月晴れ!野鳥の森の前に久しぶりに矢ケ崎公園をのぞいてみました。まだ八重桜が咲いていました。ここにも久しぶりのコムクドリ。夫婦でしょうか、♂と♀が一羽ずついました。
komuk.jpg
komuk2.jpg komuk3.jpg
komuk_f.jpg komuk4.jpg
動画:
New Way

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年2度目 [鳥と草花]

yachono.jpg
晴れる予定が雨模様で寒かったです。5月には早朝バードウォッチングが開催されています。4時45分集合というのはかなり無理なので、参加はしませんけど、なるべく早い時間に野鳥の森へ行こうと、いつもは休耕田を散策してから野鳥の森ですけど、今回はまずは野鳥の森へ〜
途中の信号待ちで、目の前の木にアカゲラ!駐車場でもアカゲラ〜
アオゲラも見かけましたけど、すぐ飛んで行きました。
akagera.jpg akagera.jpg
森の入口辺りでキビタキ、シジュウカラ
kibi.jpg siju.jpg
お天気は次第に回復に向かったものの、曇り空のせいか、新緑のせいか、鳥が実に見えにくかった==; 鳥の声だけはそれこそ降ってくるようでしたが、声の主で見つかったのはミソサザイだけ==;;
miso.jpg miso2.jpg misosazai.jpg
動画:この子は♀かな?

この間来たときとは違う花が咲いていました。季節の進行は速いですね〜
駐車場で。ウワミズザクラと              ズミ?
uwamiz.jpg hana.jpg
沢沿い:ルイヨウボタン(類葉牡丹)        ルリソウ(瑠璃草)
ruiyo.jpg ruriso.jpg
エンレイソウ(延齢草)はあちこちに/草地に群生、ホソバノアマナ(細葉甘菜)
enrei.jpg hosoba.jpg
沢沿いにコガネネコノメソウ?  流れのそばに、タチカメバソウ(立亀葉草)
nekonome.jpg kameba.jpg
声を頼りに新緑の中を捜すのに疲れたので、休耕田にちょっと寄りました。ここでは久しぶりにコムクドリを見ました。♂が一羽、道路脇の電線に何度もとまりに来ました?!
komuk.jpg
動画:
Wooden Heart

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

たのしい川辺_ちょっと下流へ [鳥]

kesiki.jpg kesiki2.jpg
川岸を下流へ進むと隣市に入ります。こちら側の岸に立派な遊歩道(自転車道)ができてからは、対岸へいかなくなってました。思い立って久しぶりに対岸の公園へ行きました。というわけで、ヒナゲシはすっかり終わっていましたけど、色とりどりの花が雑草と一緒に咲いているのも、なかなか良い眺めでした。
hana.jpg hana2.jpg
hana3.jpg
チドリが飛び回ったり、走り回ったり〜 コチドリ?
kotidori.jpg kotidori2.jpg
イカルチドリ?
ikaru_chi.jpg
この間、田んぼで見たキアシシギでしょうか〜入間川では初見。猛スピードで走り去りました〜
kiasi.jpg kiasi2.jpg
ここでもにぎやかなのはガビチョウ、たくさんいるようです。
gabi.jpg
オオヨシキリは盛んに鳴いているし、セッカの声も聞こえますけど、姿は見えずです。やっと遠くに見えたオオヨシキリ
oyosikiri.jpg oyosikiri2.jpg
ホオジロはよく見える場所が好きなようで、声がすればかなりの確率で見えます
hojiro.jpg
ここのチドリは盛んに飛び回ります。たいてい2羽で追いつ追われつという感じで飛んでいますが、同じチドリなのか違うチドリなのかわかりません。これはコチドリだと思います。
tidori_f.jpg tidori_f1.jpg
tidori_f2.jpg tidori_f3.jpg
動画:ガビチョウ、ホオジロ、チドリ(コチドリ、イカルチドリ)、キアシシギ?
give me some loving
5月3日にここより上流で、イソシギのそばに飛んできたシギ、もしかしたら、キアシシギだったかも?? 動画しかないので、その部分を取り出してみました〜

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

市の公園は [公園]

2017.5.14
相変わらず鳥影はほとんどなしで寂しい〜バラの季節でバラ園が賑やか。花壇は華やか。
kadan.jpg
エゴノキの花が咲き始めていました。たくさん実をつけてヤマガラを呼んでほしいです〜
ego.jpg ego2.jpg
飛び回っていたのはコゲラ
kogera.jpg kogera2.jpg
雑木林の縁にツルニチニチソウ?        今年初ダイミョウセセリ
nitiniti.jpg daimyo.jpg
これはオトシブミの揺籃?

オトシブミの揺籃@バラの葉
otosi.jpg otosi2.jpg




コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ