So-net無料ブログ作成

新緑の公園は [虫と花]

鳥影なし〜 満開の八重桜が綺麗でした。
tikozan.jpg yaezakura.jpg
雑木林の縁にはヤマブキがたくさん、チゴユリの群生も所々に
yamabuki.jpg tigoyuri.jpg
すっかり新緑になった雑木林の中、ツツジの朱色が美しい〜
tutuji.jpg
花菖蒲園や木道脇の薮に、ニガイチゴ?の群生〜 これはズミ?
nigaitigo.jpg zumi.jpg
木道脇、アマドコロと似た花がたくさん咲いていました。名札がありました。ホウチャクソウだそうです。
hochaku.jpg
スジグロシロチョウが目立ちましたが、
stuck on you
ほぼ草花だけの公園散歩でした〜2017.4.22(土)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今季初オオヨシキリ [鳥]

2017.4.21 
saiko.jpg
機場の葦原の縁で、ギョシギョシ鳴いていました。なかなか姿が見えませんでしたけど、やっと見える場所に登場!
oyosikiri.jpg oyosikiri2.jpg
ケンケンと鳴く声、土手の上の方にキジ♂がいました。
kiji.jpg
道にホオジロ、道路を横切って草の中へ〜
hojiro2.jpg hojiro.jpg
草原にたくさん咲いていました。何でしょう?? キュウリグサも群生してました。
hana.jpg kyuri.jpg
橋の近くの枝でウグイスが大声でさえずっていました。
uguis.jpg
動画:ウグイス、ホオジロ、キジ♂、オオヨシキリ、揚雲雀
help me make it through the night
s公園、八重桜と野の花が美しかったです。
spark.jpg yae.jpg
jiseiti.jpg
サクラソウ                ノウルシ
sakuraso.jpg nourusi.jpg
サクラソウ自生地の駐車場側にチョウジソウが少し咲いていました。ここは日当りがいいとかかな〜? アマドコロ、開いてました。
chouji.jpg amana.jpg
花の終わった桜にオオアカハラ
akahara.jpg
原っぱのタンポポ               道端のナガミヒナゲシ
tanpopo.jpg nagami.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

渡り途中の夏鳥探し-2 [鳥]

2017.4.20 いつか見たキビタキ、アカゲラよ、もう一度とちょっとだけ期待して、以前彼らに出会った道を歩いてみました。この道、いつもウグイスの気配あり〜で、この日も大声で盛んにさえずっていました。何年振りでしょうか、道の真ん中で、キジバト、アオジ、オオアカハラ、シロハラなどが餌をついばんでいました。そして、びっくり!キビタキ君までが参加してました。近づくと飛んでしまいますから、数十メートル離れての観察の上、木陰、薮陰になっていてかなり暗いので、写真は、いたよ〜見たよ〜です。
アオジはよく道に出ています。この間歩いたときもいました。手前でぼけてるのはキジバトです。
aoji.jpg
aoji2.jpg aoji3.jpg
アカハラ、シロハラも仲良く?食事〜アオジも一緒〜手前はキジバト
siroaka.jpgakahara2.jpg
akahara.jpg sirohara.jpg
あれは?!キビタキ!こんなところにいたんですね〜
kibi.jpg kibi2.jpg
アオジ、キビタキ、シロハラ
kibiao.jpg kibi3.jpg
笹薮に飛び込んだと思ったら、笹薮の縁にとまってました。
kibi4.jpg
車通過で薮の中へ〜再び車通過。道でのお食事は終了でしょう。桜の枝に動くものが〜メジロでした。花の蜜は終わりで虫捕り、虫捕り!
mejiro.jpg mejiro2.jpg
シメっぽい声に捜すと、常連のシメもいました。数羽の群れ、旅立ち準備中?
sime3.jpg
sime.jpg sime2.jpg
ホケキョが響き渡るので追跡すると、いました!桜の枝にウグイス!動きが素早すぎてなかなかとらえられませんが、ホーホケキョが撮れました〜
uguisu.jpg
薮から飛び上がった黄色!ちょっと遠い桜の枝にキビタキ
kibi11.jpg kibi12.jpg
kibi13.jpg
枝をあちこち移動〜目で追うのも大変。いいところに止まったのでのぞいたら、なんと、オオルリでした。どうもキビタキとオオルリが鉢合わせしちゃったようです。すぐに数羽が絡むように飛んでいきました。オオルリは2羽はいたようでした。
oruri.jpg oruri2.jpg
センダイムシクイの声がして、道端のしだれ桜にいました!
sendai11.jpg sendai12.jpg
そして、エナガの群れで、
enaga.jpg enaga2.jpg
ここの散歩はわくわくどきどきで終了。k森は静かでした〜

スライド:道は最高の食堂?! この道の脇には桜がたくさん植えられていて、小道には張り出た枝がかぶさっています。反対側は笹薮、その外は小川。人も車もめったに通らないから、野鳥にはいい環境なのでしょう。

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

渡り途中の夏鳥探し-1 [鳥]

2017.4.20 渡り途中の夏鳥との出会いはなかなか難しいです。きょうはまずはp森へ。オオタカカップルの場所、高い樹上にセンダイムシクイ
sendai.jpg
オオタカは♀だけ見えました。道路の向こう側でオオタカ♂がキジ♂を襲っていたそうです。攻撃は失敗でキジは無事だったとのこと。目撃した方が興奮気味に話してくれました。そんな場面に出会ったら興奮しちゃいますよね〜ツグミは旅立ち準備中?
otaka.jpg tugmi.jpg
他にはエナガの群れやシジュウカラが見えました。キビタキにもオオルリにも出会えそうもないので、k森に移動〜

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今季初オオルリ [鳥]

2017.4.19(水)
オオルリも高い場所、葉っぱの中でなかなか見つかりません。やっと見えました〜
oruri.jpg oruri2.jpg
アトリ
atori.jpg atori2.jpg
オオタカのカップル
otaka.jpg otaka_f.jpg
シャガ
shaga.jpg
キビタキはきょうもちらっと見えただけでした〜他には、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、シジュウカラ、コゲラ、カワセミ、カイツブリ〜
動画:
オオタカ♂、ヒヨドリ、キビタキ♂、オオルリ♂、エナガ、シジュウカラ、オオタカ♀
Song of Joy


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

桜草の季節 [鳥と草花]

2017.4.18  サクラソウ自生地、ノウルシの大群生の中にサクラソウが咲いているという感じですけど、サクラソウ、とっても綺麗でした。サクラソウの方が多かったらもっと美しい野原なんでしょうけど。。。
nourusi.jpg sakuraso.jpg
花の散ってしまった桜にシメと〜
sime.jpg sime2.jpg
コムクドリ
komukuf-1.jpg komukuf-2.jpg
komukum_1.jpg komukum_2.jpg
please come to Boston
サクラソウ自生地には他にも色んな野の花が咲いていました。
シロバナタンポポ                スイバ
sirobana.jpg suiba.jpg
ジロボウエンゴサク?               アマドコロ
jirobo.jpg amadokoro.jpg
ヒキノカサ                ツボスミレ
beni_s.jpg tubo_s.jpg
ミツバチグリ               ウワミズサクラ(上溝桜)@k森
mituba.jpg uwamizu.jpg


コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

今季初キビタキ [鳥と虫]

2017.4.17(月)今シーズン初キビタキは、遠かったです。いたよ!だけの写真ですけど、シーズン初見記念です^o^;;
kibitaki.jpg kibitaki2.jpg
そして、あっという間にマヒワの群れになってしまいました。
mahiwa.jpg mahiwa2.jpg
mahiwa3.jpg mahiwa4.jpg



今季初コミスジ?
komisji.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ワカケホンセイインコ、二度目 [鳥]

2017.4.16 窓の外にほぼ一年振りにワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)2羽一緒でした。ペットの野生化だそうです。寿命25〜30年とありますから、昨年と同じ個体? そうだとしたら、どこで暮らしているのでしょうか。
inko-1.jpg inko-2.jpg

団地内、しだれ桜がやっと満開に。
sidare.jpg
芝生にはマツバウンランが満開。
matuba2.jpg matuba.jpg
今年初撮り、ヤマトシジミ
yamato_s2.jpg yamato_s.jpg

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

川岸散歩 [鳥と虫]

2017.4.16(日)いつもながらにぎやかなガビチョウ川岸一家。アケビの花が咲いてます。帰り道は土手の上を歩いたら、いきなりキジが飛び出したり、コジュケイのチョットコイがにぎやかだったりしましたけど、撮れませんでした〜
gabi.jpg P4160053.jpg
河川敷の公園で、のんびり、物怖じしない?!シメ
sime.jpg sime2.jpg
*今年初、久しぶりのギンイチモンジセセリ
giniti.jpg
ギンイチモンジセセリ過去記事:2015.7.102015.9.62015.8.21
今年初ツバメシジミ。ツバメシジミ、実に小さいです〜
tubame_s.jpg tubame_s2.jpg
tubame_s3.jpg tubame_s4.jpg

動画:ギンイチモンジセセリとツバメシジミ
The music of Hildegard von Bingen
川辺の遊歩道と公園で:ガビチョウ、シメ、ホオジロ
ドヴォルザーク作曲、オペラ「ルサルカ1幕」よりルサルカのアリア『月に寄せる歌、白銀の月よ』



コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

桜吹雪 [虫と花]

201.4.15(土)満開の桜が散り始めて、地面も池も花びらがいっぱい!
Let It Be
昨年はツマキチョウが乱舞していたのですけど、今年は数カ所で1匹ずつ飛んでいるのを見ましたが、なかなかとまりません。2カ所でやっととまりました。
                           ツマキチョウまとめ
cho_3.jpg cho_4.jpg
スジグロシロチョウはたくさん飛んでいましたけど、これもなかなかとまりません。
cho_1.jpg cho_2.jpg
*スジグロシロチョウのそばにとまっていたのは、ムラサキナガカメムシかな??
kamem.jpg
ミツバチ??              小さな虫。カメノコハムシ??
hati.jpg musi.jpg
雑木林の縁などにたくさん咲いたクサイチゴ。セリバヒエンソウの群生もあちこちに。
yaso_2.jpg yaso_4.jpg
キランソウ                スミレ
yaso_5.jpg yaso_6.jpg
オニタビラコ?               シロバナタンポポ
yaso_1.jpg yaso_3.jpg

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感