So-net無料ブログ作成

春の蝶 [虫]

4月最終週末は市内散歩:
河川敷の公園の芝生にはコメツブツメクサが広がって全体が黄色。
昨年まではこれほどではなかったと思います〜
kometubu.jpg
*ギンイチモンジセセリが飛び回っていました。なかなかとまらないのですけど、
7giniti.jpg 7giniti2.jpg
とまっているのを発見したら、延々とまってました〜ヒメウラジャノメがたくさん飛びはじめました〜
2himeura.jpg
ベニシジミは多いです〜         ツバメシジミ
3beni.jpg 4tubame_s.jpg
ジャコウアゲハは今年初
8jako.jpg 8jako2.jpg
8jako3.jpg
スライド:コチドリ                ホオジロ
5koti.jpg 6hojiro.jpg
動画:コチドリ。オオヨシキリの声が聞こえましたけど、姿は見えませんでした。市の公園:ヤマトシジミとスジグロシロチョウ+ガビチョウだけが賑やかでした〜
Blue Suede Shoes


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最後にノジコ [鳥と虫]

昨日とほぼ同じ場所にオオルリ
1oruri.jpg
動画:オオルリ〜☆のやへの橋から撮っているので、車の通行がけっこうあります。実際にはオオルリの声はもっとはっきり聞こえるのですけど、録音は車の音や流れや風の音が勝ってしまいます==; 人の目や耳が物事を選択的にとらえているのがよくわかります〜
Hope To See You Again
ドングリ池への沢沿いで:ゴジュウカラ   とっても近くにコガラでしたけど〜
4goju.jpg 3kogara.jpg
歩く度にキビタキという感じ〜
5kibi.jpg 5kibi2.jpg
5kibi3.jpg
遠くにコサメビタキと               センダイムシクイ
6kosame.jpg 7sendai.jpg
この花は初めてかも〜               ミヤマセセリ
8hana.jpg 9miyama.jpg
昨年、教えてもらったスギタニルリシジミかな?
10sijimi.jpg
表翅が見えた!
沢沿いの道で吸水
巣箱にヤマガラ               巣材運び中
9yama.jpg 9yama2.jpg
青空の浅間山
11asama.jpg
水場にコルリを期待して、しばらく待っていたら、ノジコが登場!ヤマガラも〜
12nojiko.jpg 13yama.jpg
動画:水場のノジコ
Oh! Darling, Why Don't You Care For Me Nomore
ほかに見えたのはヒガラ、シジュウカラ、エナガ、カケス、キセキレイ。ミソサザイは捜さなかったこともあって声だけ。ヤブサメは捜したけど声だけ〜
動画:ヒガラ、キビタキ、ゴジュウカラ、コサメビタキ、コガラ、ヤマガラ
The Way To The Light
今年初一泊散歩はけっこうな収穫で楽しかったです〜一泊散歩記終了です。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

大賑わい [鳥]

朝、窓から庭を眺めていたら、2羽のハクセキレイがもつれあっていました。繁殖の季節ですね〜
yado.jpg
リスが大急ぎで庭を横切りました。この庭ではアオゲラをよく見るのですけど、この日は高い枝にいました。遠かったです〜
ris.jpg aogera.jpg
朝食前後は、いつもの場所を散歩:多くの種類の野鳥が見られたし、複数で飛び回る同種の鳥も多くてとても楽しかったですけど、写真は難しかったです==;;
キンクロハジロの群れ
kinkuro.jpg
久しぶりに小鳥が集まっていました。久しぶりのサンショウクイが高い枝に
sanshokui.jpg sanshokui2.jpg
一番多かったのはコサメビタキ
kosame.jpg kosame11.jpg
kosame12.jpg
次がキビタキ
kibi.jpg kibi11.jpg
トンボみたいなのを捕まえようとしている??
kibi13.jpg kibi12.jpg
そして、高い場所が好みらしく見えにくいセンダイムシクイ
                  こちらもかと思ったらウグイスでした
sendai.jpg uguis.jpg
アトリもアカゲラも写真はちょっと〜でした
atori.jpg akagera.jpg
針葉樹大好きのヒガラ
higara.jpg higara11.jpg
池の縁の植込みの中のウグイス、何故かしばらくフリーズしてました。
uguis2.jpg
池の上をツバメがビュンビュン
tubame.jpg tubame2.jpg
キビタキやコサメビタキも枝から池の上に飛び出しては枝に戻る〜を繰り返していました。池の上で虫を捕っているのでしょう。おなじみコゲラ、メジロ、シジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワ。そばの別荘で毎年子育てしているらしいキセキレイ、声はすれどものウグイス、いますよ〜のアカゲラ、アオゲラ、ヤマガラ、なぜか少なかったコガラ、ちらっと見えたのはアオジ?!
花はまだ少なかったです。早朝だったからか開いてなかったトウゴクサバノオとショウジョウバカマ?
hana.jpg shoujo.jpg
ジロボウエンゴサク
jirobo.jpg
動画:ハクセキレイ、キンクロハジロ、ヒガラ、アカゲラ、キビタキ、アオゲラ、コサメビタキ、センダイムシクイ、サンショウクイ
Love Me Tender
観光客は少なかったけど、9時を過ぎると賑やかになり始めたので、野鳥の森へ。

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初1泊お出かけ(3) [鳥と草花]

午前中タイミングを外しちゃったコルリが午後には再び出るかもしれないというので、もう一度最初の沢沿いへ。お決まりのコースがあるのは本当らしく、聞いた話通りに登場。流れの縁を歩いて、水の流れる斜面を登って行きました。だれもいなくて独り占め状態、もったいない〜だれか来ないかな〜でした。コルリがだいぶ斜面の上に行ったころ、やっと何人か登ってきました。やっぱりタイミングなんですね〜
koruri1.jpg koruri2.jpg
koruri3.jpg koruri4.jpg
コルリ、スライド+動画
チャイコフスキー:幻想序曲ロメオとジュリエット
後ろ姿で残念〜のクロツグミ
kuro.jpg
キセキレイ               水浴び後のゴジュウカラ
kiseki.jpg goju.jpg
沢沿いの通路脇に:ハシリドコロ               イワボタン
hasiri.jpg iwabo.jpg
スミレ                ジロボウエンゴサク?
sumire.jpg sirobo.jpg
湯川のほとりに、アズマイチゲ、流れの縁にたくさん咲いているのはワサビ?
azuma.jpg wasabi.jpg
森でウグイスカグラ
uguisk.jpg
沢沿いの道にシジミチョウ、何匹もが、道で吸水を繰り返していました。
sijimi.jpg
2017.4.27終わり

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初1泊お出かけ(2) [鳥]

0uguis.jpg picchio.jpg
野鳥の森入口手前の橋の辺りで、いきなり目の前の枝にオオルリ
1oruri.jpg
飛んだと思ったら、キビタキと追っ掛けっこ。さい先の良いスタートでした。
2oruri_kibi.jpg 1oruri12.jpg
1oruri2.jpg 1oruri_11.jpg
キビタキ
3kibi.jpg
コゲラ
2kogera.jpg 2kogera11.jpg
ヒガラ
1higara.jpg 1higara11.jpg

今回は、新ピッキオビジターセンターから野鳥の森へ〜アカゲラ休憩所までの沢沿い。姿はなかなか見せてくれませんけど、高い樹上からセンダイムシクイの声が響いていました。キビタキはたくさんいるようで、何度も姿を見せてくれました。
4kibi.jpg 4kibi2.jpg
4kibi3.jpg
ヤマガラ
5yama.jpg 5yama2.jpg
ヤブサメはシ〜シ〜シ〜という声はすれども==でした。シジュウカラはもちろん、コガラ、キセキレイ、コサメビタキ、エナガ、メジロもいました。アカゲラ休憩所の辺りでクロツグミの良い声が聞こえました。遠くに発見〜
6kuro.jpg
恒例、アカゲラ休憩所からの浅間山
asama.jpg

ここから峠を越えてミソサザイ通りへ〜ミソサザイ休憩所のある沢沿いは、その名の通り、ミソサザイがさえずりまくっていました。恐れをなしたか、他の鳥の姿なし==?!
7miso.jpg 7miso2.jpg

動画とスライド:オオルリ、キビタキ、ミソサザイ、野の花
You don't have to say you love me


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初1泊お出かけ(1) [鳥]

あいにくの曇天の中、早朝出発。お決まりコースで、まず休耕地へ。昨年から造成工事が始まっていましたが、そばにしゃれたお宅の並んだ新しい別荘団地?!が出現していました。少し先の道路脇は昨年だったか巨大な農産物直売所がオープンです。6時ごろ到着。9時半ごろやっと雲が切れてきました〜
hotti2.jpg hotti.jpg
アオジが同じ場所で延々さえずっていました。
1aoji.jpg
堆肥でしょうか、土の山があちこちに。こんな風景は初めて。真っ黒の土の山に鳥がのかってました。土の山の上のノビタキ、初めてでした〜ノビタキも多かったです。
3nobi_m1.jpg 3nobi_m2.jpg
♀はなぜか土の上にはいませんでした。
3nobi_f.jpg 3nobi_f2.jpg
ホオジロ               ツグミ
6hojio.jpg 4tugmi.jpg
ヒバリはたくさん。高い空でさえずったり、草原で追いかけっこをしたり、さえずりまくったり〜
5hibari.jpg 5hibari2.jpg
5hibari3.jpg
ホオアカも絡み合って飛んでたり、けっこうな数いました
7hoaka2.jpg 7hoaka.jpg
7hoaka11.jpg
カシラダカも小さい群れで           カワラヒワはかなり大きな群れで
2kasira.jpg 9kawara.jpg
キジは盛んに鳴いていました。トビもピーヒョロロと飛び回っていました。ツバメも飛んでいましたけど、まだ少し早いのか数が少なかったです。いつも見かけるキツネもいましたけど、尻尾が針金みたいでした。病気かも? 市の公園で疥癬タヌキを見ましたが、ひょっとしたら疥癬キツネ? 可哀想な感じでした。目立った花はハルザキヤマガラシ?とイヌナズナ?〜
yaso_2.jpg
yaso3.jpg yaso_1.jpg
動画:アオジ、ノビタキ♀、ホオアカ、ヒバリ、ノビタキ♂
Help Me Make it through the Night


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい川辺 [鳥と草花]

2017.4.26 
kawa.jpg kawa2.jpg
コサギ            キジの声、よく聞こえます。数羽はいるのかも
kosagi.jpg kiji.jpg
河原にチドリとチドリのヒナ。コチドリでしょうね?→コチドリ、ヒナはイカルチドリ
tidori.jpg tidori2.jpg
別の場所にも〜イカルチドリ
tidori3.jpg
*カルガモの親子かと思ったら、違うようでした。マガモの家族? 
北へ帰らないで滞在しちゃうのでしょうか。
kamo2.jpg
kamo.jpg hina.jpg
ほかに、カルガモ、カイツブリ、居残り?オオバン、居残り?コガモ、ツバメ、ホオジロ、ギョシギョシとにぎやかだけどなかなか見えないオオヨシキリ、カワセミなど〜

動画:キジ♂、コチドリ、イカルチドリのヒナ、コサギ、オオヨシキリ、マガモの親子連れ、イカルチドリ、カワセミ
スメタナ「我が祖国」より第2曲「モルダウ」横国管弦楽団1994

今年初ヒメウラナミジャノメ
himeura.jpg
水辺にたくさん咲いていました。
オオカワヂシャとオランダガラシ(クレソン)でしょうか??
kusa.jpg
kusa2.jpg kusa3.jpg
遊歩道脇に。ナガミヒナゲシ
kusa5.jpg kusa4.jpg
アメリカフウロ
kusa6.jpg

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ田植え [鳥]

2017.4.25 田植えの準備完了の頃、サギやシギの仲間が通過するようです。今年もやってきたと教えてもらって、早速お邪魔しました。午前中は用事があったので、午後の訪問。ムナグロとタシギに出会えました〜田んぼにはムクドリやツバメもいました。
muna3.jpg
muna2.jpg muna.jpg
tasigi.jpg tubame.jpg
動画:
Hymn_Ivory Man

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も [鳥]

やっぱり一度は見たい〜とtoge.jpg
出かけました。
下道およそ80km
ここまだ冬。
道端に残雪少々。寒かった〜


姿は見えずの声だけは、頻繁に聞こえました。やっとお姿拝見!
komadori.jpg komadori2.jpg
komadori3.jpg koma.jpg
さえずる姿今年はクロジが頻繁に登場               アオジも
kuroji.jpg aoji.jpg
キセキレイも
kisekire.jpg
アカゲラが2羽〜求愛中かつがいかな??遠くてちゃんと撮れませんでした。
akagera.jpg akagera2.jpg
ゴジュウカラ
goju.jpg goju2.jpg
キビタキやカケス、ヒガラ、コガラも見えましたけど、遠すぎました。30分も下ると新緑の季節。
sinryoku.jpg
たくさん飛び交っていたツバメ
tubame.jpg tubame2.jpg
動画:ゴジュウカラとコマドリとコマドリの声
hope to see you again
初見のコマドリ再びのコマドリ
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今季初コサメビタキ [鳥と虫]

2017.4.23(日)ノビタキ@菜の花をちょっと期待したのですけど、いませんでした〜
kinchakuda.jpg nanohana.jpg
今年初トンボ。カワトンボですけど、種類は?? 羽化したばかりなのか、小川の上に、じっととまっていました。
tonbo.jpg tonbo2.jpg
蝶はベニシジミが目立ちました。
beni_s.jpg beni_s2.jpg
花の終わった桜に、ツグミ、シメ、ムクドリなど。
ツグミ
tugumi.jpg
川岸の林へ:
カワラヒワ
kawara.jpg kawara2.jpg
ヤマガラ
yamagara.jpg yamagara2.jpg
今季初コサメビタキ。何度もやってきたのは、高い樹上に巣があるようでした。木の枝の瘤かと思ったのですけど、写真を見ると巣でした。ここで子育てするんですね〜
kosame.jpg kosame5.jpg
kosame4.jpg kosame2.jpg
林の中、野の花の群生が綺麗でした。おなじみ、別名の多いオオアラセイトウ(ショカツサイ、ムラサキハナナ)
m_hanana.jpg
イチリンソウとニリンソウの群生があちこちに。イチリンソウはニリンソウに比べると、花が大きくて派手です〜
itirinso.jpg nirinso.jpg
ミツバウツギ                 クサノオウ
utugi.jpg kusanoo.jpg
動画:カワラヒワ、コサメビタキ、ムラサキハナナ、クサノオウ、ナガミヒナゲシ、イチリンソウ、ニリンソウ、ナノハナ、ミツバウツギ
Lonesome in the forest_Siegfried


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感