So-net無料ブログ作成
検索選択

川岸散歩でイソヒヨに再会 [鳥]

2017.3.17 ツグミ                モズ
1tugmi.jpg 6moz.jpg
シメはまだあちこちに。クチバシが銀色になっていました。
7sime.jpg
河原の遠くにチドリがいました。コチドリ?
5tidori.jpg 5tidori2.jpg
やっぱり多いのはスズメとシジュウカラ、川辺のセキレイ、次がホオジロ。オオジュリン、カシラダカ、アオジもいました。ジョウビタキ♂も目撃。上流へ進むと:ダイサギ、コサギ、オオバン、コガモ、バン、マガモ、カルガモ、ジョウビタキ♀は、フライングキャッチを繰り返していました。カワセミが猛スピードで流れの上を飛び、ユリカモメも飛び交ってました〜
kamome.jpg
ジョウビタキ                ここでは初見のクイナ
10jobi.jpg8kuina.jpg
この前と同じ橋のところ、イソヒヨドリが飛んできました!
12iso.jpg 12iso2.jpg
12iso3.jpg isohiyo.jpg
今回は長居せず、飛び去りました。上空をトビが飛んでいました。何かぶらさげていました。写真を確認したら、大きなカエルですね〜
13tobi.jpg 13tobi2.jpg
可愛い感じのカワウ           魚をくわえて、野生的なコサギ
kawau.jpg 9kosagi.jpg




コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

早春の公園 [鳥と草花]

2017.3.16 いいお天気になったので、桜草はまだのようですけど、早春の花を見に行きました。ノウルシとアマナが満開でした。アマナは昨年よりたくさん咲いていたようです。シロバナタンポポ、見つかりませんでした。
amana_0.jpg
amana.jpg amana2.jpg
ノウルシ
nourusi.jpg
イヌフグリ                ハコベ
inuhugri.jpg hakobe.jpg
オオジュリン
ojurin.jpg ojurin2.jpg
キタテハ
kitateha.jpg
湖の水が随分減っていました。
saiko.jpg
カンムリカイツブリが夏羽になっていました。
kanmuri.jpg kanmuri2.jpg
カワウ                  キンクロハジロ
kawau.jpg kinkuro.jpg

2017.3.16
2016.3.18
2015.3.24
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうも曇天 [鳥]

2017.3.15 お天気が悪いので、近場の川岸。きょうは奥富に車を止めて歩きました。あいかわらずシメが目立ちました。
sime.jpg sime2.jpg
きょうは上流の方へ行ってみましたが、イソヒヨドリは見えませんでした。ハクセキレイがたくさん飛んでいましたが、中に茶色っぽいのが見えました。タヒバリでした。
tahibari.jpg tahibari2.jpg
時々、怪しい鳴き声がするので、探して、探して、やっと発見。発見した途端に飛んで行きましたが、また発見できました。これはイカルチドリのようです〜
ikaruti.jpg
以下は、やっぱりコチドリかな?
ikarutidori.jpg ikarutidori2.jpg
ikaruti3.jpg ikaruti4.jpg
ウグイスのホーホケキョも聞こえました。灌木の中にいるのが見えましたが、写真は無理でした。ジョウビタキ♂が家の軒先にとまってました。
jobi.jpg
ユリカモメもたくさん飛んでました。
Let it be
見えた鳥:アオサギ、アオジ、イカルチドリ、ウグイス、オオバン群れ、カシラダカ、カルガモ、カワウ、キンクロハジロ、コガモ群れ、コサギ、シジュウカラ、シメ、ジョウビタキ♂♀、スズメ群れ、タヒバリ、ダイサギ、ツグミ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ホオジロ、マガモ、ムクドリ、ユリカモメ

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうも川岸 [鳥]

2017.3.14 悪天続きです。小雨が降ったりやんだりですが、きょうはちょっとだけ散歩。公園内の道路の真ん中にキジが立っていました。さすがにあっという間に薮の中でした。
kiji.jpg
まずはシメがお出迎え。やはりシメが多いです。次がツグミ。あちこちに立ってました。早咲きの桜もまだ咲いてはいましたが、そろそろ終わりです。でも、他の桜の蕾はまだ固そうでした。
sime.jpg sakura.jpg
川岸へ。枯れ草の中に見えたのは、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、そして、一番多かったのはスズメ。かなりの大群で、鳴き声が響き渡っていました。ここのスズメ、橋の下というか、橋の裏に巣があるようです。オオジュリンの頭がかなり黒くなってました。
jurin.jpg jurin2.jpg
jurin11.jpg jurin12.jpg
カワラヒワ
kawara.jpg
河原にいたジョウビタキ♀                タヒバリ
jobiko.jpg tahibari.jpg
川には、キンクロハジロ
Love Me Tender
          


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

川岸散歩 [鳥]

2017.3.12(日) 最近の目撃情報をいただいていた場所で、ついに出会えました!日曜日なので釣り人が多く、こどもたちがその場所を走ったりしていたので、無理だわ〜と思ったのですけど、橋脚の上の方にとまっていて、びっくり!
isohiyo_0.jpg
数年前に、この辺りの住宅地内で見たという写真を見せてもらって、密かに期待はしていたのですけど、何年も出会えず、もうあきらめかけていました。けっこう大きな川なので、遠かったですけど、延々とフライングキャッチを繰り返しては、河原やコンクリートの上や橋脚で休憩していました。
isohiyo_2.jpg isohiyo_5.jpg
isohiyo_11.jpg isohiyo_12.jpg
isohiyo_23.jpg isohiyo_24.jpg
isohiyo_31.jpg

BGM:Somewhere /関連過去記事

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

3月第2週末 [鳥と虫]

2017.3.11土 週末はとりあえず市の公園です〜
               木の葉が散ったと思ったら、アトリでした〜
kesiki.jpg atori.jpg
池の縁にホシゴイ                コサギ
goisagi.jpg kosagi.jpg
ジョウビタキ♀              巣材をくわえたエナガ
jobi.jpg enaga.jpg
先週は咲いていなかった花が小川の縁に咲いてました。別名が多い花です。ハナダイコン、ショカツサイ、オオアラセイトウ、ムラサキハナナ。。。とまっているのはヒラタアブ??虫の名前の記憶もシーズン限りが多いです〜
abu.jpg abu2.jpg
ミソサザイ登場!
miso.jpg miso2.jpg
草の中にたくさん咲いて綺麗です〜
inuhuguri.jpg
ヒドリガモ、ミソサザイ、ホシゴイ、オオバン、ムクドリ
New Way
※ ※ ※
団地敷地内、ユキヤナギも咲き始めました。  1階の庭の梅にメジロ〜
yukiyanagi.jpg mejiro.jpg
シジュウカラも来てました
Put the Blame on Me

コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

アオシギ [鳥]

2017.3.10 市内を流れる川の上流、隣市に、珍しいシギがいるとのこと。本流の方にはカモがいました。キンクロハジロ
kinkuro1.jpg
キンクロハジロにしてはちょっと変と思いました。ホオジロガモだそうです。
kinkuro.jpg hojiro_k.jpg
Tulsa Time
河原の隅っこに小さい流れがあって、その辺りにいるらしく、眺めている人たちがいました。まずはクイナ発見〜見えにくい場所から出て来ませんでしたが、この川では初めて、そして、今年初めて記念です〜
kuina.jpg kuina2.jpg
クイナのいた場所に珍鳥発見。羽繕いに余念がありません。前の枯れすすきの間からやっと見えました。タシギなどとどこがどう違うのか、わかりませんでしたけど、違う種類、アオシギなのだそうです。これもよく見える場所には出てきてくれませんでした〜
aosigi.jpg
aosigi11.jpg aosigi12.jpg
カワセミ
kawa.jpg
餌を捕るとき身体を上下に揺らす習性があるそうです。確かに揺らしてましたけど、わかるでしょうか?
The Way To The Light_feat. Parsifal

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤツガシラ再び [鳥]

2017.3.9  2月中旬のヤツガシラが、先週末ごろ戻ってきたと教えてもらって、気がつけば、9日は連れの同窓会。同窓会の時間はお昼ごろだし、お天気はいいし、ヤツガシラが不在なら、先に帰っちゃえばいいし、一緒に行ってみようかという気になりました。電車で行くのは初めて。さんざん乗り換えて、のんびり到着。公園に入ると、さっそく畑の前にカメラ数人発見。いました!
kasira7.jpg kasira8.jpg
kasira9.jpg kasira10.jpg
公園の方へ飛んで行きました。園内のレストランで昼食。待っている人が多いのでしばらく様子を見ていたら、いきなり植込みの間に飛び降りてきました。
kasira1.jpg kasira2.jpg
kasira3.jpg kasira4.jpg
kasira5.jpg kasira6.jpg
皆さんの話では5、6日と見られたけど、7、8日はお留守だったのだそうです。やっぱり一期一会ですね!そのうち、植込みの陰で見えなくなりました。しばらくたって、またいきなり飛び上がってフェンスの向こうのビニールハウスの鉄骨にとまって、ゆっくり食休みした後、畑の方向に飛び去りました。
WASTELAND_wild and lonely heart
1時間に1本のバスの時間が近づいたので、引き上げることに〜バス停にジョウビタキ♂がいて待ち時間退屈なしでした〜
jobio.jpg
久喜で連れと合流、また乗り換えながら帰宅。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

初めて見た花 [草花]

2017.3.8 きょうの散歩は、「桜にメジロ」に始まって、「椿にメジロ」で終わりました〜
公園に入ると、桜が満開〜大寒桜(オオカンザクラ:園芸品種)だそうです。
sakura.jpg
mejiro.jpg sakura2.jpg
Nogawa.jpg
初見:キクザキイチゲ
kikuzaki.jpg kikuzaki2.jpg
これも初見:ザゼンソウ(座禅草)
zazen.jpg zazen2.jpg
まだ咲いていました〜ユキワリソウ。セツブンソウは終わってました〜
yukiwai.jpg yukiwai2.jpg
もう咲いていました〜ウグイスカグラと
初めてじゃないけど名前が思い出せない黄色の花
uguisk.jpg ki_nk.jpg
ジョウビタキ♀                シジュウカラ
jobi.jpg sijukara.jpg
たくさんいたシメ
sime2.jpg sime.jpg
なんとか見えたカケス               ルリビタキ♀
kakes.jpg ruriko.jpg
満開でした〜マンサクとサンシュユ
mansak.jpg sanshuyu2.jpg
大寒桜にメジロ
うちの駐車場に戻ったら、下のお庭の椿にきょうもメジロ〜車の中から撮りました〜
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

川岸散歩 [鳥]

2017.3.7 市内の川縁、数年前から遊歩道が整備されて、とても歩きやすいです。きょうは、まだ遊歩道がなかったころは、季節にはコスモスが咲き乱れていた辺りから、上流へ向かって、イソヒヨドリを見かけたと聞いた橋の先、夏にはササゴイで賑わう辺りまで、歩いてみました。イソヒヨドリはいなかったのは残念でした。

マガモ、たくさんいました。公園の池に少ないと思ったら、こんなとこにいたんですね〜
1magamo.jpg
アオジ                  ツグミ
2aoji.jpg 3tugumi.jpg
ここにもジョウビタキ!
4jobiko.jpg 5jobiko.jpg
ホオジロ                カシラダカ
6hojiro.jpg 8kasira.jpg
この辺はポイントでカワセミ狙いのカメラさんがいます。
7kawa.jpg
ユリカモメ、オオバンは群れでいました〜
9kamome.jpg 10kamome.jpg
カワラヒワ                ダイサギ
11kawara.jpg 12daisagi.jpg
イソシギ                コサギ
12isosigi.jpg 12kosagi.jpg
タヒバリ:ここでは初めて見ました
13tahibari.jpg
モズ                  ジョウビタキ♂
14moz.jpg 15jobio.jpg
見えた鳥:アオサギ、アオジ、イソシギ、オオバン群れ、カイツブリ、カシラダカ、カルガモ、カワウ、カワセミ、カワラヒワ、カンムリカイツブリ、コサギ、シジュウカラ、ジョウビタキ♂♀、スズメの群れ、ダイサギ、タヒバリ、ツグミ、ドバト群れ、ハクセキレイ、バン、ホオジロ、マガモ、モズ、ムクドリ群れ、ユリカモメ群れ
タンホイザー序曲


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感