So-net無料ブログ作成
検索選択

3月も終わり [鳥]

桜、かなり咲いてきましたけど、曇って寒い。ヤドリギにヒレンジャク1羽
kmori.jpg renjak.jpg
乙女椿?満開
tubaki.jpg
桜にはメジロ
mejiro.jpg mejiro_im.jpg
エナガ
enaga.jpg
ウグイスがあちこちで盛んにさえずっていました。やっぱり見えませんね==いた!いた!のウグイスとウグイスかと思ったらベニマシコ、こちらもいた証拠ですね〜
ugis.jpg beni2.jpg



アカハラかと思ったらガビチョウ          カキドオシ
gabi.jpg hana.jpg
オオアカハラ
akahara.jpg



コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

桜開花 [草花と鳥]

2017.3.28 近所の桜も公園の桜も数輪開花〜週末には満開かな?午前中は所用ありで、午後の公園です。
sakura2.jpg sakura.jpg
野草園の奥の方に白い花がたくさん咲いていました。初めて気がつきました。カメラをのぞいてやっと名札が読めました。2008年に隣市から寄贈されて移植したアズマイチゲだそうです。ここは入れないので近くで見ることができません。
azuma.jpg
これもここでは今まで見たことがありませんでした。これは通路脇に。どうしてこんな場所に一株あるのか不思議。バイモユリ(アミガサユリ)でしょうか。
baimo2.jpg baimo.jpg
ムラサキケマンも咲き始めていました。
murasaki.jpg
シジュウカラ                エナガ
sijukara.jpg enaga.jpg
いつものミソサザイ
miso2.jpg miso.jpg
ヤマガラ:実を掘り出しては、割って食べてました。
yamagara4.jpg yamagara.jpg
花菖蒲園に水が入って、いい水浴び場所ができました。
yamagara2.jpg
yamagara3.jpg yamagara5.jpg
春休みの公園。こどもたちの姿が目立ちました。
song of joy
sakura1.jpg
たまには公園猫もパチリ^o^)青い目の白いネコ♀はもうかれこれ10年になります。ぼうやの最初の彼女でした。2匹ならんだ雄猫、左側は彼女とぼうやの間の息子だと思います。右は数年前にやってきた性格の悪い子。最近はけっこう温和になったようです。
neko2.jpg neko.jpg




コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダに来るのは〜 [鳥]

ベランダの前のケヤキには色んな鳥がとまります。最近はムクドリ、ヒヨドリ、たまにツグミぐらい
muku.jpg tugu.jpg
焼き芋の皮を細かく切って置いたら、ヒヨとムクが交代でやってきました〜
hiyo.jpg muku2.jpg
※ ※ ※
今までにベランダから見えた鳥:オナガ、ヒヨガビチョウツグミ、メジロ、オナガカッコウカッコウカッコウカワラヒワオナガ、ムクドリ ヤマガラツグミ、ワカケホンセイインコツミムクドリのヒナコゲラウグイス/シジュウカラ/メジロジョウビタキ/スズメ/カラス/キジバトメジロメジロ

3ヶ月半振りの再会 [鳥]

2017.3.24 今年初訪問。この山、独特の形が遠くからも目立ちます。
yama.jpg
標高900m、さすがにまだ春という感じではなく、道端には雪が残っていました。それでも、華やかなさえずりに見回すといました!
kogara.jpg kogara2.jpg
丸窓の狭い餌箱の中に小鳥が1羽。しばらくすると、例年通り、管理人さんが置いた餌に小鳥が集まってきました。
Siegfried Waltz
masiko.jpg masiko2.jpg
atori3.jpg atori.jpg
いきなり猛スピードで横切りました!
goju.jpg masiko5.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュウナイスズメ@桜-2 [鳥]

2017.3.23 風はないけど曇って寒い日。ニュウナイスズメもメジロも群れでやってきました。灰色の空が残念でした。皆さんが桜の花をくわえるところを狙っていらっしゃるの、今年初めて知りました。桜の花をくわえるのが好きなのか、必ずくわえる♂が1羽いました。くわえる♀もいましたけど、彼ほどくわえないというか、すぐ落としてしまいます〜こういう動作は蜜の吸い方らしいです。
ニュウナイスズメ♂〜この♂君は、とにかく花をちぎってくわえて蜜を吸うのが好みのようでした。
n_suzume_m.jpg n_suzume_m2.jpg
n_suzume_m3.jpg n_suzume_m4.jpg
ニュウナイスズメ♀
n_suzume_f.jpg n_suzume_f6.jpg
n_suzume_f3.jpg n_suzume_f4.jpg
モーツァルト「ルーチョ・シッラ」よりアリア
ずっと以前ですけど、桜の花をちぎってくわえるスズメを見ました。過去記事がありました。スライドもあったので追加しました。2010.4.11@市の公園

メジロの群れも来ましたが、1、2羽が混じることはあっても、群れごと混じることはないようでした。ニュウナイスズメの群れが去ると、入れ替わりにメジロの群れ、メジロが去るとニュウナイスズメがやってくるという感じで面白いです。そして、ヒヨドリが来ると、小鳥たちは逃げ去ります。前の道を車が通っても飛び去ってましたが、またすぐ戻ってきました。普通のスズメやシジュウカラ、アトリなどは来ませんでした。



コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュウナイスズメ@桜 [鳥]

kesiki.jpg
この景色は昨年の撮影です〜
昨年、ここでが初見初撮でした。今年はちょっと早めに会いに行きました。その3月22日(水)は綺麗な青空でしたが強風。メジロは群れでやってきましたが〜
mejiro.jpg mejiro2.jpg
ニュウナイスズメは♂が1、2羽何度かこの桜にやってきただけでした。この桜は、河津桜と彼岸桜などの雑種だそうです。
n_suzume.jpg n_suzume2.jpg
おじゃまむしのヒヨはにぎやかでした。
hiyo.jpg
ちょっとその辺を散歩。途中、何かとまっていました。ここにもアトリ!桜のところに戻ると、池の向こうの桜にもアトリ。遠くてやっと見えました。
atori.jpg atori2.jpg
昨年、群れがいた場所にやっぱり群れがいましたけど、すぐ大木の小枝の中に入ってほとんど見えませんでした。1羽見えた♀
n_suzume_f.jpg
強風〜ちょっと寂しいニュウナイスズメでしたので、翌日、また行きました。

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コチドリvsイカルチドリ [鳥]

識別点は、クチバシの長さと形とか、目の周りの金縁の具合とか、喉から頭までの白黒の順番とか、身体の大きさとか、いろいろあるようです。明らかにわかることもあるのですけど、距離、角度、光の具合、個体の個性?!などが原因の見え方によっては、どっちかなかなかわからないことが多いです。
今回鳴き声がよく聞こえました。自分では録音し損ねましたが、こんな声でした→ネット検索によるチドリの声1←これはイカルチドリの鳴き声だそうです。
2017.3.20 ハクセキレイの声とは違う、異質な声がするのでさがしたら、対岸近くにいました。遠すぎて、よく見えませんでした〜 1)2)は別個体。1)がいるところに、2)がやってきて通り過ぎました。1)はその後、水浴びしてました。2)はずっと歩いていって行方不明に。。。
1)どっちかな???
tidori.jpg tidori2.jpg
tidori3.jpg
2)イカルチドリかな??
ikaru_t.jpg

2017.3.17 20日と同じ場所のチドリ。おそらくコチドリ
5tidori.jpg 5tidori2.jpg

2017.3.15 ちょっと上流で見たチドリ。リンクした録音と同じような大きな声が聞こえるので、さがしたら、いました。イカルチドリらしい
ikaruti.jpg
すぐに飛び去ったので、飛んだ方向に行ってみました。チドリが2羽いましたけど、この2羽はコチドリのようです。
ikarutidori.jpg ikarutidori2.jpg
ikaruti3.jpg ikaruti4.jpg
ネット検索によるチドリの声2←これはコチドリの声だそうですが、今回聞いたのとはちょっと違います。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初ヒバリと意外にもベニマシコ [鳥と虫]

2017.3.20(月)春分の日は河原の公園へ:早咲きの桜は終わって、モモ?が満開
momo.jpg
カワラヒワ
kawara.jpg kawara2.jpg
ホオジロ                カシラダカ
hojiro.jpg kasira.jpg
公園内にはおなじみのシメ、ツグミ、ムクドリ、ジョウビタキ♂、まだサクラの残り花にご執心のヒヨドリ、そして、びっくりのベニマシコが4羽、大きな木の枝で新芽を食べていました。全部♀
beni.jpg beni2.jpg
河原にオオジュリン、枯れ草の中でなかなか撮れません。
ojurin.jpg ojurin2.jpg
タヒバリかと思ったら、ヒバリでした。さえずりながら高く揚がりました。今年初の揚雲雀です。
hibari.jpg
対岸近くの中州でハクセキレイが騒いでいました。2羽で絡み合っていました。チドリの声も聞こえて、さがすと遠くに2羽いました。恋の季節到来のようです。水際をセグロセキレイが歩いていました。河原にはチョウもたくさん飛んでいました。数羽で絡みながら飛んでいたのはキタテハ?とまってもすぐ飛んで、ちっともじっとしていません。遠くにとまったのは〜
テングチョウでした。              こちらはルリシジミ?
teng.jpg sijimi.jpg
ムラサキハナナが綺麗でした。
murasaki.jpg
コジュケイが盛んに鳴いていました。出て来ないかな〜と見ていたら、2度に渡って木立の中、下草の上を飛ぶのが見えました。姿を見たの数年振りです。数年前までは市の公園でよく見ました。かつてはよく見たコジュケイ

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

早春の貯水池 [季節]

2017.3.19(日)ほぼ2ヶ月ぶりに狭山湖へ行ってみました。1月に行ったとき、今年はカモも少ないという話でした。やはりほぼ何にもいない湖でした。猛禽狙いのカメラさんもゼロ。どうしちゃったのでしょうか???湖側堰堤をハクセキレイが走ったり、水際で飛び上がったりはしていました。堰堤下にマガモとコガモが少し並んでいただけ。ハジロカイツブリが1羽泳いでいました。湖と反対側の堰堤下、ムクドリが数羽とやっと見つけたホオジロ3羽。
hajiro.jpg hojiro.jpg
堰堤下、キタテハ             植込み低木の下に:ハルノノゲシ?
kitateha.jpg nogesi.jpg
タネツケバナ                ヘビイチゴ?
tanetuke.jpg hebi.jpg
狭山湖の反対側の公園に寄って帰りましたが、ここもとっても静かでした〜目に留まったのは駐車場縁の木の枝をぴょんぴょんしていたジョビちゃんだけ
jobi.jpg
尾根道脇に、今年初:モミジイチゴと               スミレ
momiji.jpg sumire.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

3月第3週末 [鳥と虫]

2017.3.18(土)今週末も市の公園です。
ウグイスカグラ満開              テングチョウ、今年初
uguisk.jpg teng.jpg
オオバン                池のほとりにいつものジョビちゃん
oban.jpg jobi.jpg
水浴び後らしいカケス          ルリビタキ、まだいました!
kakes.jpg ruri.jpg
林の中、今年も何本もの松の木のてっぺんにアオサギの巣
aosagi.jpg
久しぶり!林の中にヤマガラの群れ!
yama.jpg yama2.jpg
※ ※ ※
あちこちでコブシが満開です。団地内のコブシも一斉に開きました。
kobusi.jpg



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感