So-net無料ブログ作成
検索選択

メバル釣り [釣り]

2017.2.28 夫はメバル釣りに城ヶ島へ。けっこうな大漁でした。メバルは刺身、カサゴは煮付けに。煮付けは煮過ぎというか味が濃すぎで、せっかくの高級魚が少々残念でした〜料理は今一歩ですね〜
カサゴ、色が綺麗!              整列!
sakana.jpg seretu.jpg
一番大きいメバル            一番大きいカサゴ
mebaru.jpg kasago.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コイカル再び [鳥]

2017.2.27 そちら方面に用事があったので、今季初訪問。
koen.jpg
昨シーズン同様、イカルとシメのかなり大きな群れがいました。
sime_ika.jpg sime_ika2.jpg
ikaru.jpg
ikarufly.jpg ikarufly2.jpg
コイカルが混じってるかもしれないと、探しましたけど、見つかりませんでした。そこで、散歩することに〜枝のシメ
sime.jpg
ツグミはあちこちに〜そろそろ旅立ちで集まってる??     空にノスリ
tugumi.jpg nosuri.jpg
途中、イカルの群れが進行方向に飛ぶのが見えました。少し行くと、土手と下道の中間のちょっと広い場所にカメラを持った人が2.3人見えました。そこで手前で上がっていくと、枝にイカルがとまっていました。イカル
ikaru11.jpg
カメラをのぞいてみると、あれ?!いました〜コイカル♂と♀。目を離したら、場所がわからなくなりましたけど、また発見。確かにいました。
koikarum.jpg koikaruf.jpg
koikarum2.jpg koikaruf2.jpg
しばらく、枝で落ち着いていましたが、そのうちみんな飛んで、土手下へ。
koikarumf.jpg
イカルとシメの群れ;コイカルは見つけられませんでした〜
Souveniers de Bayreuth(Quadrille on themes from The Ring)
イカルの群れの中のコイカル
モーツァルト「魔笛」序曲〜
koen2.jpg
コイカル歴: コイカル初見:♀だけ:2016.1.1/コイカル♂初見、♀も一緒に:2017.1.6/ コイカル♂だけ:2017.2.17



コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Aビオトープ [鳥]

2017.2.26 連雀ちょっぴり期待で今季3度目の訪問でしたが、外れました。
asaba.jpg
ジョウビタキ
jobio.jpg jobiko.jpg
ベニマシコ
beni.jpg

from Orfeo ed Euridice
イカルの群れ。草の実を食べる音が響いていました〜
Time Warp from Ivory Man
ikar.jpg ikar2.jpg
ikar3.jpg
シメ                   ツグミ
sime.jpg tugmi.jpg
他に見たのは、ホオジロ、カシラダカ、トビ〜
※ ※ ※
今年初訪問のとき、ハチジョウツグミという名前を聞いたのですけど、初耳。ツグミとの違いが微妙らしいです。あんまりそれらしくないと四畳半とか言われるらしいです〜2度目(2.15)皆さんがそうかも〜と撮っていらしたので、便乗しました。う〜〜ん?!よくわかりません。。。
8_a3.jpg
8_a1.jpg 8_a2.jpg


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2月最後の週末 [鳥]

2017.2.25(土)池の縁の葦原のウグイスの地鳴きがにぎやかでした。
uguis_1.jpg
uguis_3.jpg uguis_4.jpg
uguis_2.jpg
花菖蒲園のジョビちゃん
jobi.jpg jobi2.jpg
エナガ
enaga.jpg
ミコアイサ♀は見つけられませんでしたけど、ヨシガモは滞在中でした〜
yosi.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

マヒワの群れ再び [鳥]

2017.2.24 ウソ期待でしたけど、出会えませんでした〜 連雀広場にカメラが並んでいて、来たか?!レンジャクでしたけど、22日、偵察?の一羽が目撃されたけど、その後、姿なしとのこと。マヒワの群れがいるとの情報でそちらへ。1月末のときと違って、ハンノキが大きいので、高くて遠い、遠いでしたけど、マヒワの群れ、眺めてるだけでも楽しかったです。
Paradaise Shuffle
マヒワ
mahiwa.jpg mahiwa2.jpg
mahiwa3.jpg mahiwa4.jpg
またウソ期待で元の場所に戻ってみました。オオアカハラ?、ルリビタキ♂、シロハラ、ツグミ、シメには出会えましたけど、ウソはやっぱり姿なしで、がっかりでした〜
アカハラ
akahara.jpg
ルリビタキ♂
ruri.jpg ruri2.jpg
ツグミ                  シロハラ
tugmi.jpg sirohara.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

トラツグミ [鳥]

2017.2.22 小川のほとりを歩いていたとき、出会った方が延々と餌捕りしてるトラツグミがいるよ〜と教えてくれました。帰りに探してみたら、いました!30分ぐらい眺めながら、写真や動画を撮りましたけど、まだ餌捕りに励んでました。つき合いきれないので、さようならしました〜 
tora-2.jpg tora-1.jpg
身体を振るわせてはいましたけど、他の動画で拝見するトラツグミたちと比べると、ダンスというほどではないですね!餌が豊富なようで、何度もミミズらしきものをくわえていました。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

シマアジ [鳥]

2017.2.22 
nogawa.jpg
この川にシマアジがいるというのは以前から耳にしていましたけど、川のどの辺かわからないので、公園内を歩くついでに川も注意して見てはいましたけど、見つかりませんでした。この日はたまたまおしゃべりした方が場所を教えてくれたので行ってみました。なんとなく小さい群れでいるように思っていましたけど、♂が一羽でした。
sima.jpg sima2.jpg
シマアジ初見は昨年でした〜
Radio - Introduction(feat. Götterdämmerung)
オナガガモの小さい群れがいました〜
onaga.jpg onaga2.jpg
マガモ
magamo.jpg
カルガモはあちこちに分散して数羽ずついました。
ダイサギ                  コサギ
daisagi.jpg kosagi.jpg
ムクドリ                アオジ
muk.jpg
カラスが行水してました。他には、ツグミ、カワセミ、ヒヨドリ、カワラヒワなど。カワセミはとっても綺麗に見えましたけど、すぐに飛んで、撮れませんでした。

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

思いがけず出会った花 [草花]

2017.2.22(水)この間は月曜日で自然観察園に入れなかったし、それに、もしかしたら珍しい鳥に出会えるかも〜と、出かけました。珍鳥には出会えませんでしたけど、自然観察園で、思いがけず、節分草と雪割草を見ることができました。初見です。もうそろそろ終わりのようでしたから、運がよかったです。とっても人なつこかったジョウビタキ♀、こんなに近くに来ちゃいました〜
jobi2.jpg jobi.jpg
The Music of Hildegard von Bingen
早春の小さな花が咲いていました。うっかりすると見過ごしてしまいます。もうすぐシュンラン、ニリンソウなども咲くそうです。
セツブンソウ
setubun1.jpg setubun2.jpg
ユキワリソウ
yukiwari.jpg yukiwari2.jpg
アズマイチゲ                  フクジュソウ
azuma.jpg hukuju.jpg
ヤブツバキ
tubaki.jpg yabu.jpg
スイセン                オニシバリ
suisen.jpg nk.jpg
エナガ                  シロハラ
enaga.jpg sirohara.jpg
ツグミ
tugumi.jpg
餌捕りに集中のコサギ
The Music of Hildegard von Bingen
他にはカワセミ、アトリ、シメ、イカル、カワラヒワ、アトリのじゃまをしているヒヨドリを見ました。

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダ [鳥]

傷んだミカンを置いておいたら、やっぱりヒヨドリがやってきました。ムクドリも来てましたけど、ヒヨドリを警戒しているらしく、長居しません。

2月20日に、聞こえたウグイスのホケキョ。今年初聞きです〜声は小さいし、まだへたくそですね。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

第3週末(2) [鳥]

2017.2.18(土)19(日)木道でミソサザイと〜
miso.jpg miso2.jpg
ルリビタキ
ruri_f.jpg ruri_f2.jpg
ruri_f3.jpg
ruri.jpg ruri2.jpg
ruri3.jpg
ume2.jpg
アトリも数カ所に〜アトリって意外と百面相?!
atori.jpg atori2.jpg
atori3.jpg atori7.jpg
atori21.jpg atori6.jpg
ガビチョウ、アトリ、キセキレイ、シロハラ
Hound Dog
ツグミ
tug.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感