So-net無料ブログ作成

今年初、市の公園 [鳥]

2018.1.7 以前に比べると、やっぱり鳥が少ない==ですけど、アカゲラの声が聞こえるので、さがして林の中の道を行ったら、ルリ子がいました。アカゲラは高い枝にいるのを見つけましたけど、すぐ飛び去ってしまいました〜
ruri.jpg ruri11.jpg
花菖蒲園のジョビ子
jobi.jpg jobi2.jpg
シジュウカラ                 キセキレイ
sijukara.jpg kisekire.jpg
ウグイスの地鳴きはあちこちで聞こえました。やっとちゃんと撮れました〜
ugis.jpg
水を飲むヒヨドリ、ついでに水浴びも、ルリビタキ♀、ジョウビタキ♀、ツグミ、コゲラ、戻って1階のお宅の庭のメジロを駐車場から
The Way To The Light

コメント(4) 

コメント 4

白竜(はくりゅう)

おはようございます!
これで少ないのですか!
それでは・・・以前は 野鳥が押し合いへし合いだったのですね(^o^)
ルリビタキ・・・いい色をしてますね! ひょっとすると ルリ子ではなくて、若い「ルリ男」かも知れませんね(^^)
ウグイス・・・バッチリ撮れましたね!♪(^^) 
by 白竜(はくりゅう) (2018-01-09 02:07) 

玉五郎

杭に止まったジョビ子 綺麗に撮れましたね。
何処にいるジョビ子も 丸くてとても可愛いです。
連日通ってくる我家のジョビ子は もっと赤みが
少ない体色です。
似たような衣装ですが 少しずつ違うんですね。
by 玉五郎 (2018-01-09 09:33) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

この子は花菖蒲園が縄張りのようで
お留守のこともありますけど
たいてい出会えます。
もう落ち着いて、少々のことでは
遠くには飛びません。

光の具合でも見え方が随分違うようですね〜

by euridice (2018-01-09 14:29) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

確かに、2013年の冬ごろまで
「押し合いへし合い」^o^?! 
特にヤマガラ、アオジなどは、道に群れてました。
木道を歩くと、必ず何かが横切ったり、飛び出したり
前方の木道脇にいたり。。。。
ここで見たことのない野鳥は
ベニマシコ、オオマシコ、コガラ、ゴジュウカラ、ヤマセミなどのほか、シギ類やごく珍しい迷鳥ぐらいだと思います。
有職中はほぼここだけで満足でした。

ルリ子と若いルリ男の区別、難しそうですね〜


by euridice (2018-01-09 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。