So-net無料ブログ作成
検索選択

今季初ツツドリ [鳥]

2017.8.30 A公園のツツドリのうわさもあり、そろそろイチヂクもあるかもしれないし、ここの桜にもツツドリが来ているかもしれない。。。と、久しぶりに行きました。どちらも、当たり〜運が良かったです。イチヂク、8月の悪天候でやっと実ってきたそうですけど、不作だとか。ツツドリ、飛んでるのが、イチヂク売場の近くの桜に入ったので、行ってみると、いました!
tutu-4.jpg tutu-1.jpg
tutu-2.jpg tutu-3.jpg
動画:
CALL HIM SAVAGE
アサマイチモンジ?
asama.jpg asama2.jpg
ガガイモがたくさん、もう実がなってました。
gagaimo3.jpg gagaimo2.jpg


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

わ~わ~、みなさんツツドリ祭りですね〰(^^)v
バッチリじゃないですか〰♪
この時期、やっぱツツドリから始まりますよねぇ。
だんだん盛り上がってきて嬉しいですー
by 蝦蛄代表 (2017-08-31 22:46) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ツツドリ・・・未見で~す! いいですねー^^;
アサマイチモンジで いいのではないでしょうか?

by 白竜 (はく りゅう) (2017-09-01 00:52) 

もば爺

 今年は此方はイチモンジチョウを余り見掛けていません。今年は少なかったのかな??

 アサマイチモンジで正解だと思います。

1、上翅表の真ん中の模様を結んだ線のずれが下の模様より外へ出ています。
2、上翅裏の真ん中あたりの小さい点の外側の紋が、線に成っていたんす。イチモンジチョウは丸っこいはっきりした紋に成ります。
3、後翅の縦に並んだ白い模様のすぐ付け根側の黒い線が不規則な点に成っています。イチモンジチョウはその点が2本はほぼ平行な線に成ります。

 以上が同定理由です。

by もば爺 (2017-09-01 11:50) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

ツツドリの季節ですね!
蝦蛄さんやゆきさんの記事でそろそろかな〜と
行ってみたら、当たりでした。

by euridice (2017-09-01 19:27) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
ツツドリはそちらへは行かないんでしょうか??
アサマイチモンジ、今年初です。

by euridice (2017-09-01 19:28) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます!
同定場所ってたくさんあるんですね〜

イチモンジチョウは何回か見たのですけど
アサマイチモンジは今年は初めてです。
by euridice (2017-09-01 19:30) 

玉五郎

ツツ鳥ですか 良いところが撮れましたね。
良く見ると口を開けている様子が見られますが
気温が高い日だったんですか?
カラスやムク等も暑い日は大きく口を開けて
犬達と同様 荒い呼吸をしています。
それで暑い日だったのかな と思った訳です。

by 玉五郎 (2017-09-02 17:53) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!
確かによく口を開けていました。
8月30日です。
暑かったかどうか???です〜

by euridice (2017-09-03 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。