So-net無料ブログ作成

雨は降らなかったけど [季節]

2017.8.17 青空もほんの少しのぞきましたけど、まだ曇り空の一日でした。オクラの実がひとつだけ大きくなってました。市販のと一緒に食べちゃいました。
P8177602.jpg
8月に入ってから、アブラゼミが賑やかになりました。網戸にとまったり、ベランダに転がってたりします。ミンミンゼミもまだ鳴いていますけど、アブラゼミに負けてますね〜
aburazemi.jpg minminzemi.jpg
ツクツクホーシの声がたまに聞こえます。この間は、建物の外壁にとまって鳴いてました。ついでにベランダから見える鳥です。ヒヨドリ、ムクドリ、オナガです。小さい鳥は葉っぱの中にいるようですが、めったに見えません。
hiyo.jpg muku.jpg
onaga.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは(^^)v

そう言えば、セミを写していないような気がしてきました。
と言ってセミ目当てに行くのも何だし〰って感じです(^^;
オクラ自家栽培ですか!身体に良さそうー。
今日、秋ヶ瀬散策しましたが、なんにも居ませんでした。
by 蝦蛄代表 (2017-08-18 15:00) 

とりこ

こんにちは
オクラは自家栽培、育ててたんですね
少しずつでも、可愛い花を見たり 実が育つ様子を見たり楽しみ!
身近な、ヒヨドリ、ムクドリ、オナガさんね
せめて、近くにオナガでもいてくれたら良いなと思います

今日はスポーツセンターの花壇にクロアゲハ、アゲハ、キアゲハを見て、夏も終盤かなと思いました
カメラ無くて残念でしたけど~
by とりこ (2017-08-18 17:52) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

うちのそばで
アブラゼミはすぐに見つかりますけど
ほかのは運次第って感じです。
セミのために
わざわざ出かけるのはちょっとね〜ですよね。。。

オクラ、花が綺麗だし〜で
今年初めて鉢植えしてみました。
4本ありますけど
買わなくていいほどは成りませんから
買ったのと合わせて食べてます。



by euridice (2017-08-18 18:22) 

euridice

とりこさん、こんばんは

オクラ、少々の鉢植えでは、楽しみだけですね〜

今年はムクドリの群れが賑やかです。
電線に並んでたり、芝生を歩き回ったり。
オナガもけっこう繁殖したみたいです。
ヒヨドリが意外に少ない感じかな?


by euridice (2017-08-18 18:26) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
オナガ・・・東京都内に40年間住んでいましたが・・・実は、オナガの姿を見たことがないのです(^^;;)
仕事が忙しくて 自然と接することが少なかったし、吉祥寺から外側には 殆ど行きませんでしたからね。
高尾山や青梅・八王子・秩父なんかに行けば良かったと・・・悔やまれます(-_-;)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-08-18 18:45) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
オナガ、初めて見たときは
なんと綺麗な鳥なんだって感動しました。。。
忘れられない思い出です。
場所は三鷹市です。
群れで木から木へ飛ぶのを見ました。



by euridice (2017-08-19 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。