So-net無料ブログ作成
検索選択

7月最終日(1) [鳥]

所用で近くまで行ったので、ついでに散歩。木陰で風通しが良い場所は、涼しくて気持ちよかったですけど、さすがに暑かったです〜天気予報通り、湖の水量はもの凄く減ってました。細く残った水路を流れる水の音がやけに賑やか。
miyagase.jpg aosagi.jpg
トンビがよく飛んでました。ここの駐車場トイレに「トンビに注意!」の警告があります。食べ物を持っていると狙って襲ってくるのだそうです。
tobi.jpg
目立ったのはキタキチョウとコミスジ。トビとカラス以外で、見えた野鳥は。。。
キビタキの幼鳥?          カワラヒワが数羽の群れで道で食事中
kibi_c.jpg kawara.jpg
キセキレイ、よく飛び回っていましたけど、遠くからしか撮れませんでした。
kisekire.jpg kisekire2.jpg
水が減って干上がった場所をチドリが歩いていました。何チドリかはわかりませんでした〜?
tidori.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
キビタキの幼鳥・・・だと思います!
以前撮ったことが有ります♪(^^) 
チドリは難しいですね(^^;;)
シロチドリかも・・・??
by 白竜 (はく りゅう) (2017-08-01 22:14) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

宮ヶ瀬って何処だろうと思って検索してみましたら
神奈川県の相模原の方なんですねぇ。
けっこう遠かったんじゃないですか?

キビタキの幼鳥ですが、なんかやっぱり面影がありますねぇ。
可愛いです(^^)v
ひゃー、トンビが食べ物を取りに来るのですか?
大きいから怖いですよねぇ(^^;

by 蝦蛄代表 (2017-08-01 23:56) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

キビタキの子どもに出会えてうれしいです〜
成鳥を見たという方に出会いましたけど
声だけでした。。。

ずっと下で遠いし、保護色でよく見えなかったです。
シロチドリだとうれしいです〜
前に行ったときは水が満々で、地面は出てませんでした。

by euridice (2017-08-02 14:14) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!

春にヤマセミを見に行きましたけど
遠くて豆粒でした〜
車のメンテナンスをしてもらってるところの近くなので
ついでです。相模原インターができてから
けっこう近い感じです。
by euridice (2017-08-02 14:17) 

とりこ

ここ、 あのヤマセミの場所でしたか
遠いのが残念ですね

でも、今回もいろんな自然に会えて良いな
風景も涼しそうです
by とりこ (2017-08-02 18:03) 

euridice

とりこさん、こんばんは

用事のある場所からは近いので、寄ってみました。
駐車場内の広場で遊んでいる人たちはいましたけど
林道を散策する人はいませんでした〜
最後にこれから私たちが戻って来た方に行く〜
という方に出会いましたけど。。。
その方はキビタキを見たとおっしゃってたので
探しましたけど、見つかりませんでした。

by euridice (2017-08-02 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。