So-net無料ブログ作成
検索選択

初耳、初見のサギ [鳥]

ムラサキサギという聞いたこともないサギが来ていると教えていただきました。翌日、まだいるかな〜と、梅雨空でしたが、とりあえず行ってみました。いましたけど、すぐ雨に。大きくて首が細くて長〜いサギでした。若だそうです。ほんとうにこの田んぼには色々な珍鳥が降り立つようです。
m_sagi2.jpg m_sagi.jpg

2017.6.13


コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~って言うか
もう日付が変わっちゃいましたがー(^^;

しかし、なんですかこのムラサキサギちゅうのは。
見たことも聞いたこともないです。
首がビョ~ンて伸びるのですか。。。。。
世の中には、変な鳥がいるもんですねぇ。
ほんと、ビックリです(^^;
by 蝦蛄代表 (2017-06-15 00:32) 

とりこ

会えたんですね~
行った甲斐がありましたね

ホントに首が長くて細いサギさんですね
珍しい鳥が次々に来る田んぼって!
CMさんたちも大勢なんでしょうね
by とりこ (2017-06-15 08:31) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

ムラサキサギ、初耳でした。
宮古島や八重山にいるサギだそうです。
この辺にいるのは迷鳥らしいです〜

とにかく、首が細長〜いです。
遠いし、曇りで雨が降ってくるしで
ぼや〜としか見えず、撮れずでした。。。

翌日も行ってみたんですけど
やっぱり梅雨空で似たような感じでした。
午後から晴れたので、明るいところで見たら
もっと綺麗だったかもしれません。
by euridice (2017-06-15 13:04) 

euridice

とりこさん、こんにちは

いっぱい食べていたので、もしかしたら
当分滞在かもしれませんね。。。??

カメラさんは、それほど大勢でもなかったような〜
でも、車が並んで、カメラさんがいたので
すぐ見つかりました。
by euridice (2017-06-15 13:07) 

ゆき

ウィンターコスモスさんへ

動画、拝見いたしました。
翼を広げてくれたのですねぇ。
名前にあるムラサキ色の羽部分がかなり広範囲にあるのが
よく分かりますねぇ。
畳んでいる時は、ここまでの配色は把握できません。
素晴らしいシーンのナイスショットです♪



by ゆき (2017-06-15 20:36) 

玉五郎

いや~ 皆さん素晴らしい行動力ですね。
早速図鑑を調べましたら 確かにありました。
幼鳥は全体が茶色ですが 成鳥の絵と比較すると
確かに幼鳥期を過ぎた「若」と確認できました。
近距離で羽を広げてくれたら 実に美しい写真に
なるでしょうね。
動画はいつも拝見していますが素晴らしいです。

by 玉五郎 (2017-06-15 21:17) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
飛ばなかったのですけど、翼を広げてくれました。
写真も動画もぼ〜とした感じでしたけど
修正すると紫がかなり強く出ますから
やっぱり名前の通り、紫鷺なんですね〜

それに、翌日でしたけど、
デジスコの方にのぞかせてもらいましたら
ほんとに美しくはっきりと見えました。

by euridice (2017-06-15 22:26) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
行動力というより、時間がたっぷりということです〜

冠羽もありましたから、大人に近い若なんでしょうか。
ここで珍鳥を見つけてくださる方って
ほんとに凄いと思います。
by euridice (2017-06-15 22:28) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ゆきさま情報ですか!
ですが・・・情報通りに良く出会えますね!
本当に貴県は珍鳥が良く降り立ちます!♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-06-15 22:48) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

すぐには行けなかったので
だめもとで出かけました。

盛んに食べていました。
美味しいものがいっぱいで
気に入ったみたいですから
しばらくいてくれるとうれしいです〜
by euridice (2017-06-16 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。