So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も [鳥]

やっぱり一度は見たい〜とtoge.jpg
出かけました。
下道およそ80km
ここまだ冬。
道端に残雪少々。寒かった〜


姿は見えずの声だけは、頻繁に聞こえました。やっとお姿拝見!
komadori.jpg komadori2.jpg
komadori3.jpg koma.jpg
さえずる姿今年はクロジが頻繁に登場               アオジも
kuroji.jpg aoji.jpg
キセキレイも
kisekire.jpg
アカゲラが2羽〜求愛中かつがいかな??遠くてちゃんと撮れませんでした。
akagera.jpg akagera2.jpg
ゴジュウカラ
goju.jpg goju2.jpg
キビタキやカケス、ヒガラ、コガラも見えましたけど、遠すぎました。30分も下ると新緑の季節。
sinryoku.jpg
たくさん飛び交っていたツバメ
tubame.jpg tubame2.jpg
動画:ゴジュウカラとコマドリとコマドリの声
hope to see you again
初見のコマドリ再びのコマドリ
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

この峠のコマドリって、聞いたことがあります
でも、行けば会えるの?  良いですね
可愛さが抜群
そして、アカゲラ、ゴジュウカラ、キセキレイも
いろんな鳥さんに会えてラッキー
ここまで80キロは、頑張れば行かれる距離です 良いですね

動画の中で盛んにコマドリが鳴いてます
これを聞くだけでも良いな♪

by とりこ (2017-04-29 10:32) 

euridice

とりこさん、こんにちは〜

100%とは言えませんけど、
時期中、早朝から行けば、だいたい出会えるようです。

野鳥の森@軽井沢でも必ず通過(今年は4月14日)するので
その時期に通えばだいたい出会えるのだとか。
あくまで通過だし、完全気ままな鳥ですから
よほど近い人じゃないと難しいですよね〜

by euridice (2017-04-29 14:52) 

玉五郎

コマドリですか 凄いですね。
こんな美しい姿は ぜひ撮ってみたいものと
思いますが 思う様にゆきません。
ここは昨年も出掛けて コマドリを撮ったと
記憶していましたが 確かブログにUPしまし
たよね。
ゆけば必ずGET出来るなんて羨ましいです。
柳沢峠は以前に何回か通りましたが、まだ
鳥撮りはやっていない頃 およその地形は
記憶していますが 野鳥達のポイントまでは
見当もつきません。
それにしても凄い行動力ですね!
by 玉五郎 (2017-04-29 17:51) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
昨年初めて行きました。
昨年の記事、本文最後にリンク入れてあります〜

峠を通っていらっしゃるのなら、
峠の茶屋?から近いですから、
すぐわかると思います。
時期を外さなければ、出会えるようです〜

by euridice (2017-04-29 23:54) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは(^^)v

おぉ~、Y峠に行ってこられましたか!
自分も昨年、ウィンターコスモスさんに詳しい地図を
教えて頂き行ってきましたが、本当に美しい鳥ですよねぇ。
コルリは出てこなかったのですか?
また行きたいなぁって思うのですが、やっぱ遠いです(^^;
by 蝦蛄代表 (2017-04-30 09:48) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!
コルリは連休明けが良いという話です〜
けど、コマドリの出は減るそうです==

下道延々はやっぱり遠いですけど
コマドリは魅力ですね^^)v
by euridice (2017-04-30 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。