So-net無料ブログ作成

未見の鳥、初見! [鳥]

お天気、よくなかったけど、雨はやみそうだったので、再訪問
P4080003.jpg sibakawa.jpg
お昼前にやっと登場!初見初撮、ヒクイナ(緋水鶏)思ったより赤いという印象でした〜クイナ同様、日本で繁殖する夏鳥で暖かい地方では越冬もするそうです。「夏は来ぬ」に出て来るクイナはこれなのだとか。
h_kuina.jpg
h_kuina2.jpg h_kuina3.jpg
動きが素早いせいか、色合いのせいか、お天気のせいか、ま、腕のせいでしょうけど、なんだかぼけっぽい写真ばかりでした〜
The Living Light_The music of Hildegard von Bingen
オオジュリンの群れが枯葦原にやってきました。
ojurin.jpg ojurin2.jpg
こんな動物も〜イタチ?
dobutu.jpg
他には、クイナ、カワセミ、ホオジロ、カワラヒワ、キジ♂、オオバン、バンなど。キジは大声でケン、ケンと鳴くので、けっこう簡単に見つかります。「キジも鳴かずば撃たれまい」って本当ですね〜
ドヴォルザーク作曲 オペラ「ルサルカ」より1幕_2

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

おはようございます
未見の鳥さんって、ヒクイナでしたか
私も最近名前を覚えたばかりです
緋色のクイナってこと、、顔からお腹にかけて真っ赤な色 目立ちますネ
珍鳥なのでしょう 良いな~

「夏は来ぬ」も思い出して
うの花も・・・


by とりこ (2017-04-11 10:28) 

euridice

とりこさん、おはようございます
また雨です。。。

ヒクイナって
一昨年だったか某所で出会った鳥撮りの小学生が
横浜の公園で撮った写真を見せてくれて
はじめて知りました。

横浜じゃ縁がないと思っていましたけど
昨年この川にいると教えてくれた方がいて
行ったのですけど、見つけられませんでした。
今回やっと出会えましたけど、
もう一度と思って行った昨日はふられました。
警戒心大きいそうで、なかなか登場しません==;;

あの歌のクイナはこれらしいです。
昔はたくさんいたんでしょうね〜
この鳥の声による「クイナ叩く」は夏の季語だそうです。

by euridice (2017-04-11 10:48) 

玉五郎

図鑑でチラッと見ただけの鳥 緋クイナは見るのは
初めてですね。
後ろから見ると灰色ばかりで見つけにくい保護色で
正面の時は名前の通り素晴らしい色で吃驚です。
目の色も凄いですね。
こんなのが金山貯水池にも来てもらいたいものです。



by 玉五郎 (2017-04-11 18:14) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

季語になっているくらいだから
昔は普通にいたんでしょうね〜


by euridice (2017-04-11 20:11) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

おぉ~、これがヒクイナですか!
まだ、見たことないですー。
これは良いですね。それと風景の桜景色も雰囲気が
あって癒やされますね。
ほんと桜を見ると日本人で良かったっていつも
思うんですよね^^;
オオジュリンも居ましたか!そう言えばオオジュリン
久方、写していません^^;
by 蝦蛄代表 (2017-04-11 21:07) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
雨に煙る桜・菜の花・・・趣がありますね!(^o^)
初見初撮のヒクイナ! おめでとう御座います!
努力の賜物ですね!♪(^^)
当地でも 稀に見かけますが・・・イタチでしょうね(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-04-11 21:48) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは。

ヒクイナ、やっと出てきました。
ここは桜もいっぱいです。

オオジュリン、葦の中で撮りにくいですね〜

by euridice (2017-04-11 22:05) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
お昼ごろ、お花見の人が桜の下に〜でした。
最初のはまだ多少降ってたときの写真ですけど
すでにビニールシートが写っててちょっとびっくりです。

イタチはごく近所でもたまに見かけます。
by euridice (2017-04-11 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。