So-net無料ブログ作成
検索選択

ニュウナイスズメ@桜-2 [鳥]

2017.3.23 風はないけど曇って寒い日。ニュウナイスズメもメジロも群れでやってきました。灰色の空が残念でした。皆さんが桜の花をくわえるところを狙っていらっしゃるの、今年初めて知りました。桜の花をくわえるのが好きなのか、必ずくわえる♂が1羽いました。くわえる♀もいましたけど、彼ほどくわえないというか、すぐ落としてしまいます〜こういう動作は蜜の吸い方らしいです。
ニュウナイスズメ♂〜この♂君は、とにかく花をちぎってくわえて蜜を吸うのが好みのようでした。
n_suzume_m.jpg n_suzume_m2.jpg
n_suzume_m3.jpg n_suzume_m4.jpg
ニュウナイスズメ♀
n_suzume_f.jpg n_suzume_f6.jpg
n_suzume_f3.jpg n_suzume_f4.jpg
モーツァルト「ルーチョ・シッラ」よりアリア
ずっと以前ですけど、桜の花をちぎってくわえるスズメを見ました。過去記事がありました。スライドもあったので追加しました。2010.4.11@市の公園

メジロの群れも来ましたが、1、2羽が混じることはあっても、群れごと混じることはないようでした。ニュウナイスズメの群れが去ると、入れ替わりにメジロの群れ、メジロが去るとニュウナイスズメがやってくるという感じで面白いです。そして、ヒヨドリが来ると、小鳥たちは逃げ去ります。前の道を車が通っても飛び去ってましたが、またすぐ戻ってきました。普通のスズメやシジュウカラ、アトリなどは来ませんでした。



コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

おはようございます
春らんまんですね
桜にニュウナイスズメ  動画がはっきり桜に遊ぶ鳥の様子とても楽しいです 
スズメと名がついても、交わらないとは異種なのね
メジロ、スズメ 小鳥が遊ぶ桜の花
花びらヒトヒラ咥えてる図 良いですね~
by とりこ (2017-03-25 07:38) 

euridice

とりこさん、こんにちは
この一角だけ春爛漫でした^o^)/

木々の若葉もまだですし、他の桜も膨らんでないですし。。
少し薄着したら寒くて、車に常備の防寒服を着ました。
by euridice (2017-03-25 14:26) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ニュウナイスズメが花びらを啄んでいますね!
たぶん、殆どの野鳥は蜜を「吸う」という動作が出来なくて、舌で舐めることしか出来ないのでしょうね。
舐めるのは時間がかかって面倒だから、花びらごと 食べて蜜を摂るのでしょうか♪(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-03-25 21:38) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー(^^)v

いやぁ~、綺麗ですねぇ。。。。
まさに春爛漫って感じで素晴らしいです。
こう言う写真は良いですねぇ。
気持ちも明るくなるような写真です。
花丸満点ですよー(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-03-25 23:09) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
花を丸ごとくわえては落っことしてます。
スズメが同じことをしているのを以前見ました。
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-09#suzume

こんな記事を見つけました。
http://www.asahi.com/eco/OSK201004100114.html


by euridice (2017-03-26 00:00) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

ほんとに春爛漫ですね!
実際はとっても寒かったんですけど。。。

これからソメイヨシノが咲くと
そちらにもやって来るんだそうですよ〜
by euridice (2017-03-26 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。