So-net無料ブログ作成
検索選択

コチドリvsイカルチドリ [鳥]

識別点は、クチバシの長さと形とか、目の周りの金縁の具合とか、喉から頭までの白黒の順番とか、身体の大きさとか、いろいろあるようです。明らかにわかることもあるのですけど、距離、角度、光の具合、個体の個性?!などが原因の見え方によっては、どっちかなかなかわからないことが多いです。
今回鳴き声がよく聞こえました。自分では録音し損ねましたが、こんな声でした→ネット検索によるチドリの声1←これはイカルチドリの鳴き声だそうです。
2017.3.20 ハクセキレイの声とは違う、異質な声がするのでさがしたら、対岸近くにいました。遠すぎて、よく見えませんでした〜 1)2)は別個体。1)がいるところに、2)がやってきて通り過ぎました。1)はその後、水浴びしてました。2)はずっと歩いていって行方不明に。。。
1)どっちかな???
tidori.jpg tidori2.jpg
tidori3.jpg
2)イカルチドリかな??
ikaru_t.jpg

2017.3.17 20日と同じ場所のチドリ。おそらくコチドリ
5tidori.jpg 5tidori2.jpg

2017.3.15 ちょっと上流で見たチドリ。リンクした録音と同じような大きな声が聞こえるので、さがしたら、いました。イカルチドリらしい
ikaruti.jpg
すぐに飛び去ったので、飛んだ方向に行ってみました。チドリが2羽いましたけど、この2羽はコチドリのようです。
ikarutidori.jpg ikarutidori2.jpg
ikaruti3.jpg ikaruti4.jpg
ネット検索によるチドリの声2←これはコチドリの声だそうですが、今回聞いたのとはちょっと違います。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

こんにちは~
コチドリとイカルチドリの識別なんて
けっこう難しいのですよね
鳴き声で聞き分けるのは更に難しそう~
そこを押して詳しくなってくのでしょうね

聴き比べると、はっきり違いますネ
イカルチドリがおとなしめ チドリは集団かな 賑やかですね
姿にやっと会ったところの初心者です、鳴き声を実際に聞いてみたいです

by とりこ (2017-03-23 16:39) 

euridice

とりこさん、こんにちは
区別も疲れるのでたいていは「チドリ」でいいや〜なんですけど、今回は鳴き声がはっきり聞こえたので気になりました。
やっぱり恋の季節に鳴くらしいです〜
ハクセキレイもやたらにぎやかでした。
by euridice (2017-03-23 17:45) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
コチドリとイカルチドリの判別は 難しいですね!
鳴声も 聞き分けるのは 難しそうです(^^;)

by 白竜 (はく りゅう) (2017-03-23 22:05) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

なんかチドリってかわいいですー^^;
たぶん、自分が見たら、みんなコチドリだと
思っちゃうかもですー^^;
by 蝦蛄代表 (2017-03-23 22:16) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

難しいですね==
チドリの鳴き声(多分?!)は
初めて聞きました。
by euridice (2017-03-24 07:40) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

たいていコチドリのように思います。
目の金縁が目立ちますよね!
by euridice (2017-03-24 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。