So-net無料ブログ作成
検索選択

今年初ヒバリと意外にもベニマシコ [鳥と虫]

2017.3.20(月)春分の日は河原の公園へ:早咲きの桜は終わって、モモ?が満開
momo.jpg
カワラヒワ
kawara.jpg kawara2.jpg
ホオジロ                カシラダカ
hojiro.jpg kasira.jpg
公園内にはおなじみのシメ、ツグミ、ムクドリ、ジョウビタキ♂、まだサクラの残り花にご執心のヒヨドリ、そして、びっくりのベニマシコが4羽、大きな木の枝で新芽を食べていました。全部♀
beni.jpg beni2.jpg
河原にオオジュリン、枯れ草の中でなかなか撮れません。
ojurin.jpg ojurin2.jpg
タヒバリかと思ったら、ヒバリでした。さえずりながら高く揚がりました。今年初の揚雲雀です。
hibari.jpg
対岸近くの中州でハクセキレイが騒いでいました。2羽で絡み合っていました。チドリの声も聞こえて、さがすと遠くに2羽いました。恋の季節到来のようです。水際をセグロセキレイが歩いていました。河原にはチョウもたくさん飛んでいました。数羽で絡みながら飛んでいたのはキタテハ?とまってもすぐ飛んで、ちっともじっとしていません。遠くにとまったのは〜
テングチョウでした。              こちらはルリシジミ?
teng.jpg sijimi.jpg
ムラサキハナナが綺麗でした。
murasaki.jpg
コジュケイが盛んに鳴いていました。出て来ないかな〜と見ていたら、2度に渡って木立の中、下草の上を飛ぶのが見えました。姿を見たの数年振りです。数年前までは市の公園でよく見ました。かつてはよく見たコジュケイ

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

玉五郎

カワラヒワの羽 やっぱりきれいですね。
こんな所を是非撮りたいのですが やはり
チャンスは極めて少なく難しいですね。

by 玉五郎 (2017-03-22 19:50) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!
カワラヒワ、
翼を開くと見違えるように綺麗ですよね〜


by euridice (2017-03-22 20:54) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

まず最初の桃の花ですか?キレイです!!
それと、玉五郎さんも言っていましたがカワラヒワの
羽も黄色でキレイですよねぇ。
もう少しハンサムだったら人気の鳥さんになるのになぁって
いつも思っているんですよ(笑)

ベニマシコ!ラッキーでしたね!サプライズですね。
みんな鮮明に撮れててナイスです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-03-22 21:02) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
コジュケイを見に行って コメントを送ったら・・・そのコメントが 何処かへ行っちゃいました~(^^;)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-03-22 21:32) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

最初の花、多分、桃の花だと思います。
果物用ではなくて、ハナモモでしょう。
実は小さいです。

カワラヒワ、もうちょっと可愛いかったら
可愛くなくても数が少なくて、見るチャンスが少なければ
人気者になれるでしょうね〜

ここには以前はベニマシコがたくさんいたこともあるんですが、今季はほとんどいなかったので、全然期待していませんでした。♂はやっぱりいませんでした。


by euridice (2017-03-22 21:35) 

euridice

白竜さん、こんばんは
コメントくださったのに、失礼しました!
古い記事のコメントは
「※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。 」にしていますので、送信したとたん「非表示」になります。
承認したので「表示」されてます〜

数年前からコジュケイが見えにくくなったのは
数が減ったのか、世代交代で警戒心が強くなったのか???
タイミングがずれてばかりいるのか???です。
声だけはけっこうよく聞こえます。


by euridice (2017-03-22 21:43) 

とりこ

こんばんは
帰京しました ひとまずPC開けました・・
やっぱり大きな画面で見る方が断然きれいです~

オオジュリンって未だ見た事無いのですよ
今時に見られる鳥さんなの?
ひばりが出ると春の感じがしますネ

私は冬に逆戻りの風景見てきて、現実離れみたいで困ってます



by とりこ (2017-03-22 22:04) 

euridice

とりこさん、お帰りなさい!
お疲れさま〜
北海道はまだまだ冬ですね〜

オオジュリンは近隣では冬に見られます。
夏羽になると頭が真っ黒になるそうですけど
この辺では見られないみたいです。
葦原の中にいるので保護色もあって
なかなか見つけられませんけど
水元の葦原などにもいるかもしれませんよ〜

ヒバリは年中いる鳥らしいですけど
やっぱり春を感じますね!

by euridice (2017-03-22 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。