So-net無料ブログ作成
検索選択

きょうも川岸 [鳥]

2017.3.14 悪天続きです。小雨が降ったりやんだりですが、きょうはちょっとだけ散歩。公園内の道路の真ん中にキジが立っていました。さすがにあっという間に薮の中でした。
kiji.jpg
まずはシメがお出迎え。やはりシメが多いです。次がツグミ。あちこちに立ってました。早咲きの桜もまだ咲いてはいましたが、そろそろ終わりです。でも、他の桜の蕾はまだ固そうでした。
sime.jpg sakura.jpg
川岸へ。枯れ草の中に見えたのは、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、そして、一番多かったのはスズメ。かなりの大群で、鳴き声が響き渡っていました。ここのスズメ、橋の下というか、橋の裏に巣があるようです。オオジュリンの頭がかなり黒くなってました。
jurin.jpg jurin2.jpg
jurin11.jpg jurin12.jpg
カワラヒワ
kawara.jpg
河原にいたジョウビタキ♀                タヒバリ
jobiko.jpg tahibari.jpg
川には、キンクロハジロ
Love Me Tender
          


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
短時間の観察でも、これだけの野鳥が見られるのは いいですね~♪(^^) 当地では なかなか撮れない種類も撮れて、羨ましい限りです!(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2017-03-17 00:11) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

同じ川辺でも、いる場所がけっこう限られますね〜
オオジュリンはここの数メートル範囲でしか見えないです。
数年前は、この数メートル上流にカシラダカのかなり大きな群れが枯れ草の中にいましたけど、今は数羽見えることがあるぐらい。歩いて十数分ぐらいの上流に小さい群れがいました。
ユリカモメ、この辺にはおりないのも不思議です。。。
橋4つ上流辺りにおりてました。

by euridice (2017-03-17 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。