So-net無料ブログ作成
検索選択

川岸散歩 [鳥]

2017.3.12(日) 最近の目撃情報をいただいていた場所で、ついに出会えました!日曜日なので釣り人が多く、こどもたちがその場所を走ったりしていたので、無理だわ〜と思ったのですけど、橋脚の上の方にとまっていて、びっくり!
isohiyo_0.jpg
数年前に、この辺りの住宅地内で見たという写真を見せてもらって、密かに期待はしていたのですけど、何年も出会えず、もうあきらめかけていました。けっこう大きな川なので、遠かったですけど、延々とフライングキャッチを繰り返しては、河原やコンクリートの上や橋脚で休憩していました。
isohiyo_2.jpg isohiyo_5.jpg
isohiyo_11.jpg isohiyo_12.jpg
isohiyo_23.jpg isohiyo_24.jpg
isohiyo_31.jpg

BGM:Somewhere /関連過去記事

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

玉五郎

イソヒヨドリ♂ 良いところが撮れましたね!
これは海岸に近いところで幾度か撮りましたが
立地条件や背景などに恵まれず 満足な写真は
殆どありません。

by 玉五郎 (2017-03-15 20:46) 

とりこ

こんばんは
入間川にイソヒヨドリ!!
海に近い所と思ってましたが、いたんですね~
ブルーがとってもきれいに撮れましたね
オスの青い色最高です
by とりこ (2017-03-15 22:24) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

わー、このイソヒヨドリは綺麗ですねぇ。
自分は、まだ一度も写したことがないのですが
こういう風景の中で写せたら良いですね!
最高です!
動画は、あとでゆっくり見まーす(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-03-15 22:42) 

euridice

玉五郎さん、おはようございます。
お天気がよかったので色が綺麗に出たようです。
クチバシの影がついちゃうのは残念でした。

入間川にも来るとわかってうれしいです。
なかなか出会えませんけど。。。
by euridice (2017-03-16 08:04) 

euridice

とりこさん、おはようございます。
秋ヶ瀬近辺やさいたま市の目撃情報
けっこうあって、そちらで見せてもらえてました。
こちらはなかなか出会えませんでした。
出会えてうれしいです。
次回があるかどうか???

青と赤が目立つ鳥ですけど
意外と自然にとけ込んじゃうみたいですから
目に留まりにくいのかもしれません〜

by euridice (2017-03-16 08:07) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜
光の当たり方で色が際立ちますね。
くちばしの影ができる角度が多いのが難しいです。

どうもめったに出会えそうもないのが難点ですね〜

by euridice (2017-03-16 08:09) 

ゆき

こんにちは

このイソヒヨドリは、頭から胸のブルーも濃く
胸の朱色も鮮やかで滑らかな艶があってとっても美しいです。
この個体を拝見いたしますと、鴻沼川の個体は胸の色がまだらっぽかったので、ちょっと若いのかも、と思いました。成鳥になったイソヒヨドリの配色は、ほんと魅力的ですねぇ。

by ゆき (2017-03-16 16:23) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

鴻沼川のほうがやはり若い印象ですね!
こちらのはひょっとしたら数年前に写真で見たのと
同じ個体だったりして??

最近3度この橋のそばを散歩しましたけど
見たのはこの1度だけです。


by euridice (2017-03-16 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。