So-net無料ブログ作成

久しぶりのオシドリ [鳥]

2017.2.17金 先日行ってみたS川の多少上流にいるという情報をいただいたので、お天気もいいし、ドライブがてら行きました。迷子なのか、我が道を行くタイプなのか、一羽いました。自然の中のオシドリの♂を見たのは2014年の晩秋以来です。
osidori.jpg osidori2.jpg
前に行った下流ではオオバンやバン、コガモやヨシガモの群れ、ハシビロガモのつがい?などが見られました。小さい川なのに色んな水鳥がやって来ています。住み心地が良いのでしょうね〜
The Beauty of Life
すぐそばの畑の道端にコイカルが一羽いるというので、行ってみました。餌ももらって、もう2ヶ月もいついているそうです。低木のぐちゃぐちゃの小枝の中にじっととまっていました。あきらめかけたとき、飛び出して、桜の枝にとまりました。それから、多分水を飲みにそばの用水路?におりました。そこは草木が茂っていて見えません。いつ戻ってくるかわからないので、さよならしました。
koikaru2.jpg koikaru.jpg

モーツァルト「ルーチョ・シッラ」より(15) チェリアのアリア 「乾いた野原に夏の雨が降れば、木の葉と花をよみがえらせる」久しぶりに聴きました。明るくて気分がよくなるので、好きです。夏の歌ですけど。。。
コメント(12) 

コメント 12

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
オシドリ! 1羽 居ましたか!
ドングリが主食だそうですが・・・若葉を啄んでいますね! 珍しい風景です!♪(^^)

コイカル・・・イカルより頭の部分が広い、横から見ると白紋が2つ見える・・・が、イカルとの判別点だと聞いたことがありますが・・・本当でしょうか?

by 白竜 (はく りゅう) (2017-02-20 11:59) 

玉五郎

イカルは金山貯水池で一度 信州の田舎でも一度
これだけしか撮った事がありません。
だから あまり人相?を記憶しておらず コイカル
との差は 私には全く判りません。
アカハラとオオアカハラの差みたいな感じです。
カケスもドングリを食べますが カエルを咥えて
飛んでゆく姿を撮った事があります。
鳥達も単品食でなく 結構 雑食なんですね。

by 玉五郎 (2017-02-20 14:39) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
ドングリがないから、仕方ないんでしょうね〜

コイカル♂、一番わかりやすいのは
黒頭巾の深さでしょうね。
イカルは目の下すれすれまでしか黒くないですけど
コイカルが目が真ん中辺になってて
すっぽりかぶってるって感じです。

http://www.ne.jp/asahi/kenharu/2008/miwakekata01.htm#%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AB

♀はシメと紛らわしいですが
くちばしが黄色いのがポイントだそうです。
by euridice (2017-02-20 18:05) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

鳥も生きるためにはいろいろ食べなくちゃ〜でしょうね。
好きなのってあるみたいですけど。。。

イカルvsコイカルは
オオアカハラvsアカハラよりは分かりやすいと思います。
by euridice (2017-02-20 18:07) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

おぉ~、天然のオシドリですか!
これはイイなぁ~。自分はまだ動物園でしか
写したことないですー(笑)
それでも感動しましたけどー^^;
しかし、ソウシチョウに負けず劣らず派手ですねぇ。
コイカルもGOODです!
by 蝦蛄代表 (2017-02-20 21:08) 

ゆき

こんばんは

S川も長いですよね、その川で
オシドリをよく見つける事が叶いましたねぇ。
野生のオシドリって一度も観た事が無いです。
オシドリ観たいのなら、大崎子供公園内にいるよと
聞いて以来、そこで何年も撮っていますもの(^^;
コイカルとの距離は上奥富より近そうですね。
なかなかスッキリとは撮れない鳥ですから、桜の抜けた場所にとまってくれたのは、嬉しいシャッターチャンスでしたねぇ。



by ゆき (2017-02-20 22:08) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

自然のオシドリ、珍しいですよね!
西の方では群れがよく見られるみたいですけど。。。
♂はほんと異常に派手ですよね!

このコイカル、一羽で????です。
イカルは全然いないみたいですし〜
by euridice (2017-02-21 07:57) 

euridice

ゆきさん、おはようございます〜

わかりやすいところにいて運がよかったです。
少しずつ移動してるという話でした。

このコイカルは道端の低木の小枝の中に隠れていて
人が歩いても犬の散歩が通ってもびくともしません。
近づいてのぞきこんでも動かないんです。。。
しっかり隠れてるって自信満々なんでしょうか。

桜の枝からはあっという間に消えました。


by euridice (2017-02-21 08:02) 

とりこ

自然のオシドリって珍しいのですか
いつも自然体でしか見られないかと思ってました
井の頭公園(吉祥寺)などへ行けば別ですが・・!

ウィンターコスモスさんが、ほぼ2年ぶりに見たという「オシドリ」
2シーズンぶりがそんなに驚きなのか
毎年見て当然なのね  その辺が違う!と、その事がビックリです !(^^)!

コイカルの動画良いですね

by とりこ (2017-02-21 08:53) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
舌足らずで 済みません!
仰る通り・・・「黒頭巾」が抜けて 何のことか判らない
コメントになってました(>_<)
風景でなくて・・・「光景」ですね(^^;) 
今日は もう 出撃されていますか?♪(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-02-21 11:22) 

euridice

とりこさん、こんにちは

鳥撮り散歩を始めるまでは
オシドリは動物園の鳥だと思ってました。

色々な水鳥が近隣にも渡ってきますけど
オシドリは珍しい部類のようです。



by euridice (2017-02-21 14:43) 

euridice

白竜さん、こんにちは

いや〜こちらの読解力の問題もあります^~^;;;
語彙選択もなかなか難しいですよね!
風景、光景、景色、情景等々
漢語の意味範囲は微妙です。。。けど
おもしろいですね〜

きょうはお散歩は休みです。
風も強いですし。。。
by euridice (2017-02-21 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。