So-net無料ブログ作成
検索選択

オオバンの群れ [鳥]

よくS川という名前を耳にするので、行ってみました。荒川や入間川とはちがって用水路のような小さい川です。そんな川にオオバンの大群?!がいて吃驚しました。なんでも400羽はいるそうです。他に色んなカモが泳いでいました。

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
わぁ~!@@
これだけオオバンが集まると・・・壮観ですね!
芝川の川底も掻き回されて 川が活性化するでしょうね
♪(^^)
当地では希少なヨシガモも、沢山いますね!
今、気付きました!
セキレイもそうですが・・・バンが尾を 常に上げ下げしているのは、後ろから攻撃してくる天敵に対して、白い所をチラッと見せ、ビックリさせる作用があるのではないか?・・と云うことでした(^〇^)
by 白竜 (はく りゅう) (2017-02-12 08:41) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
狭山湖で大群を見ましたけど
小さい川に大群でびっくりです。

こんな川にも色んなカモが群れでやってくるんですね!


by euridice (2017-02-12 16:23) 

ゆき

S川は、4,5年前、覗いたことがあったのですが、
S川も長いので鳥見ポイントは当時も今でさえも
よくわからないままです。
近くのS川第一調整地には数回行っていますが、
その調整池にはオオバンはあまり見かけないですよね。
こんなに沢山のオオバンは凄い光景です。

by ゆき (2017-02-12 22:45) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
川のポイントはわかりませんよね〜
行ってみた場所は、
マミーマートというスーパーがある辺りです。
何人か出会いましたからそう外れてもないみたい。
スーパーに車をとめて散歩すると丁度いいです。
買物したり、ちょっと食事したりできますし。。。

by euridice (2017-02-12 22:53) 

蝦蛄代表

うぃんたーこすもすさん、こんばんは~^(^^)

おっ!これがオオバンっすねー。
実は、自分ちの前にある川にいっぱい居るんですよぉ。
最初、なんか黒い鳥がいっぱい居るなぁって思って
見ていたのですが、これがオオバンなのですねぇ。
それとイソヒヨドリらしきも飛んでました。
ここだったら歩いて2分です^^;
今度、写してみようかな(笑)

そうそう、例のソウシチョウの彼(笑)
火曜日にC山公園に行きたいと言うので合流することに
しました。
川沿いのルリが撮れればイイなぁって思っております。
丁重なアドバイスありがとうございました(^^)v
by 蝦蛄代表 (2017-02-12 23:04) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

オオバンってけっこう色んな場所に
たくさんいるみたいですね〜

イソヒヨドリ、いいですね!
ぜひ写してください!!

火曜日には是非鳥さんに出てきてほしいです!!


by euridice (2017-02-13 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。